【豊橋市立細谷小学校】私の町っておもしろい!

画像1 画像1
 本校は、自然豊かな地域にあります。校区には、広大な農地が広がっており、アカウミガメが産卵にくる海岸もあります。
 校区探検に行くと、お茶やキャベツ、しそ、いちご、メロンなどの野菜や果物、胡蝶蘭やデルフィニウムなどの花、酪農家やウズラ農家など、様々なもの・人と出会いました。
 農家の方は、子供たちに「何を作っているのですか」と声をかけられると、突然の訪問にもかかわらず「よかったら中へどうぞ」と中を見学させてくれたり、作物のことを丁寧に教えてくれたりしました。あまりにおもしろくて、時間があっという間にたち、時間を延長してしまうこともしばしばありました。
 探検後には、出会った人たちに教えてもらったことが盛りだくさんの素敵な地図が完成しました。その地図を見ながら子供たちは、「こんなにたくさんのものを作っているなんて、すごい」と自分の住んでいる町のよさを再確認していました。校区の方との素敵な出会いを通して、子供たちは自分の住んでいる町のことが更に好きになったようです。