【豊橋立二川南小学校】 駅伝部選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、12月7日に、駅伝部の「選手激励会」がありました。激励会にあたって1年生の教室で、「昨年、陸上部のお兄さんやお姉さんが、男女混合の部でほんの少しの差で2位だったから、今年は、優勝を目指してがんばって練習しているんだよ。みんなが、一生懸命応援してくれるとそれが力になるのだって」と話しました。すると、「ぼくたちが一生懸命応援したら優勝できるかもしれないね」といって、毎朝、応援の練習に励んでいました。
 「激励会」では、どの学年もひと際大きく元気な声で、定番の「ふたなんゴーゴーゴー」を歌って一生懸命応援することができました。
 大会が終わった月曜日、「駅伝部のお兄さんやお姉さんは、何位だったの?」と聞かれました。「優勝は、できなかったけれど、みんなの応援のおかげで3位になれたんだって」と答えると、「応援してよかったね。賞状がらえるね」と言って心から駅伝部のお兄さんやお姉さんの健闘をたたえ祝福していました。