【弥富市立弥富中学校】全校一斉道徳「輝く命〜悲願の金メダル〜馬渕智子物語」

画像1 画像1
 本校は、道徳教育を教育活動の柱に据えており、本年度は「命」をテーマに学期に1回、全校一斉道徳を行っています。
 2学期は、本校がオリンピック推進校でもあることから、北京オリンピック、ソフトボール種目で金メダルを獲得した馬渕智子さんを講師としてお迎えしました。
 2004年のアテネオリンピックの日本代表選手に選ばれなかった馬渕選手は、4年後、日本代表をつかみ取り、金メダルを手にしました。午前中は、このお話を『馬渕智子物語』と題した弥富中オリジナル教材にして、全学級で担任による授業を行いました。
 この成功物語から「本当の強さってなんだろう」と考えました。いろいろな意見がありましたが、『諦めない心』『強い意志』と考えた人が多かったようです。その後の講演では、生徒会の子が全校を代表して質問しました。馬渕選手の考える「本当の強さ」は、『ぶれない心』という言葉で表現されました。
 馬渕さん本人からお話を聞いて、『馬渕智子物語』は、まぎれもない真実として心に迫り、金メダル以上に馬渕さん自身の輝きを感じとったように思います。

〈生徒の感想〉
 ふだんからあまり努力をしたことがなくて、あきらめてしまうことがたくさんあったけれど、今日、話を聞いて、これから少しずつでも努力をして、「絶対無理」と思う前に少しでもやってみたりして頑張っていこうと思いました。【3年】

 失敗したり悔しい思いをしたり、もうやめようと思っても夢を簡単に諦めるのではなく、しっかりと夢を追い続けること。そして「努力は必要不可欠」という言葉がとても印象に残っています。五輪に出るために毎日700スイングするというのが驚きでした。そして、がんばって精一杯努力することで、自信をつけることが大切だと思えたので自分はそこから始めていこうと思えました。【2年】

 最初に、オリンピックの金メダリストがくるなんてうそだと思っていました。実際に、金メダルが回ってきたときは、びっくりしました。落としそうでとても怖かったけどしっかり見ることができました。【1年】