【弥富市立白鳥小学校】 自助・共助(合同避難訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、12月に大地震発生を想定した避難訓練を、近隣の保育園と合同で行いました。保育園児は、津波からの避難として、保育園から本校へ来て、屋上に一緒に上りました。地震は、いつ、どこで、どのような形で起こるかわかりません。いろいろなケースを想定した訓練を行い、災害に備えた行動を身に付けることはとても重要です。
 自分自身がしっかりと自分を支える「自助」、そして、共に支え合う「共助」。保育園児は、緊張した面持ちでお兄さん、お姉さんの手をしっかりと握っていました。その小さな手をがっちりと握り、「怖くないよ」「階段は大丈夫だよ」と、行動を見守り優しく声をかけながら避難訓練をする6年生。いつもに増して頼もしさが伝わってきました。そして、その姿からは「自助・共助」の信頼と優しさがあふれ出ているようでした。合同訓練ならではの大切なことを学ぶことができたと思います。
 訓練の後は、保育園児と5年生は、一緒にレクリエーションをして一層親睦を深めました。緊張感から解放され、楽しい一時となりました。その後、にこにこと手をつないで保育園に帰りました。「ありがとう。お兄ちゃん」「さようなら。早く入学してきてね。待ってるよ」別れ際には、にこやかな笑顔の交流が見られました。来年の春の入学を楽しみに待っています。