【瀬戸市立東山小学校】 スマホ・ケータイ安全教室

 6年生を対象として、6月に「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。携帯通信会社の方を講師に招き、メールやSNSなどで情報を載せるときのマナーや、気をつけることについて学びました。
 トラブル事例の動画が、日常的に起こりうる事例となっていて、大変わかりやすく、子供たちは、自身のことのようにとらえた様子でした。また、一方的に話を聞くだけでなく、話合いや発表する場面があったことで、身近なこととして学べました。
 子供たちからは、以下のような感想が聞かれました。
・私はスマートフォンを持っていませんが、中学生になったら買ってもらいます。だから、今日の話はとても参考になりました。
・私は個人情報を書かないと自信があっても、いざとなったら誘惑に負けてしまう可能性があると思うので、気をつけたいです。
・スマートフォンでは、顔が見えなくて、言いにくいことも言えるようになってしまいます。言葉を送るときに、一度立ち止まって考えることがとても大切だなと思いました。
・ボタンを一つ押すだけで、世界中に広がることが分かりました。軽い気持ちでいろいろ投稿しないようにしたいです。