【安城市立安城中部小学校】北中・中部小コラボ あいさつ運動 「あいさつでみんなとつながろう」

 今年度、初めて6年生が、9月に行われた安城北中学校の体育大会の様子を見学しました。10月には、安城北中学校の有志合唱団を招いて、全校児童が鑑賞するミニコンサートを開催しました。その際、安城北中学校の生活委員長から、「一緒に『あいさつ運動』をしましょう」との提案がありました。
 そこで、11月8日(木)、安城北中学校の生徒会役員と生活委員が安城中部小学校に来て、本校の企画委員、通学団長と一緒に「あいさつ運動」をしました。正門と東門に分かれて登校してくる中部っ子とあいさつを交わした後は、校舎内でもあいさつをしながらふれあいました。当日来てくれたのは、中学1、2年生でした。5、6年生の子たちにとって直接お世話になる先輩になります。中学入学の一足先に、ふれあうことができるよい機会となりました。
 今回のあいさつ運動の合い言葉は、「あいさつでみんなとつながろう」です。「あいさつ運動」に参加した企画委員からは、「あいさつでみんなとつながるという目的を果たせたと思います。北中の方々ともつながることができたのでよかったと思います」という感想が聞かれました。今後も、あいさつを通して、中部っ子同士が、中部っ子と安城北中生がつながっていくとうれしいです。
 中学校への進学に対する不安感をなくすことを目的として始めた小中連携ですが、様々な取組を通して、6年生と中学生だけのつながりでなく、小学生と中学生、さらには小中学生と地域の人々とのつながりのある温かい学区になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2