【一宮市立浅井南小学校】情報モラル講座「スマートフォンと私たち」

画像1 画像1
 11月19日、外部講師を招き、5年生を対象に情報モラル講座『スマートフォンと私たち』を行いました。
 スマートフォンは便利で楽しいものですが、使い方やルールを間違えるとトラブルになります。起こりうるトラブルの中から、「高額課金」「SNSによるいじめ、誹謗(ひぼう)中傷」について取り上げて考えました。
 「高額課金」では、高額課金につながる流れとともに、小学生による高額課金のトラブルの事例を教えていただきました。そして、ゲームでお金がかかるときに気をつけることを確認しました。子供たちは、「課金は、家族と相談してからしよう」「課金は、家族と一緒にルールを決めよう」「ゲームの課金をするときにはいくらかきちんと確かめよう」と考えることができました。
 SNSでのメッセージアプリでは、メッセージのやり取りからどのようなトラブルになるか、事例を使って考えていきました。メッセージソフトの性質として、「きつい言葉が簡単に使えてしまう」「短い言葉は分かりにくい」「思っていることを字にするときつい言葉になる」ということを知り、スマートフォンでメッセージをやり取りするときに気をつけることについて確認をしました。子供たちは、「相手に気持ちや状況を考えて返信したい」「大切なことは、相手の顔を見て直接話そう」と考えていくことができました。
 これからスマートフォンを使っていく上で、よりよい使い方を意識する機会になりました。また、スマートフォンの利用については、家庭でのルールが不可欠になります。今後は、情報モラルを親子で学び、一緒に考えていく機会を作っていきたいと考えています。