【西尾市立東部中学校】人との関わり方〜将来に向けて〜

 東部中学校には、「ハートコンタクト」という生徒同士が気持ちよく生活できるようにするための自主組織があります。毎月ゼロの日に、定例会を開き、寂しい思いやつらい思いをしている仲間はいないか、クラスや学年の様子について情報を共有しています。
 11月14日(水)に、ハートコンタクトのメンバーが企画運営する「いじめについて考える集会」を各学年で行いました。「いじめ予防」と「思いやり」の意識を高めることがねらいです。
 3年生は、「人との関わり方〜将来に向けて〜」というテーマで話合いを行いました。特に、無料通信アプリなどのSNSの使い方をめぐるトラブルの解決策や、ふだんの生活における人との関わり方を考えました。自分の思いを相手にうまく伝えられない人や、相手の言葉を誤解して受け取ってしまう人もいることから、人との関わり方や相手に対する適切な接し方を話し合いました。生徒は、「インターネット上での会話は、見られたくないことも見られてしまう。あまり知られたくない内容や相談などは、信頼できる友達と直接会って話すことが一番大切だと思いました」と、集会で学んだことを振り返りました。

画像1 画像1 画像2 画像2