【春日井市立高森台小学校】 親子で「スマホ・ケータイ安全教室」

 本校では、5月の「親子ふれあい授業参観」で、6年生52名とその保護者を対象にして「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。
 親のスマートフォンを借りて使っていたり、自分の携帯電話を持っていたりして、SNSを利用する児童もおり、最新のスマートフォン・携帯電話事情を保護者も一緒に知ることができました。
 無料通信アプリやゲームでのチャットなど、児童が興味のある話題からスタートし、SNSへの書き込みや写真の投稿、出会い系サイトなど、インターネットに関わる危険な事例をたくさん教えていただきました。
 児童は、事例を紹介した映像を食い入るように見ていましたが、講師の方のお話の内容は、理解できる子とできない子に分かれていたようです。SNSなどを使ったことのない児童には、まだ分からないこともあったかもしれませんが、親子で学んだことで、家庭で話題にしてもらい、それぞれの家庭で携帯電話のルール作りが進むとよいと感じました。
 2学期末にも、4〜6年生を対象に、「メディアと上手につきあおう〜メディアコントロール“スイッチオフ”大作戦」をテーマに、学校保健委員会を開く計画です。児童が自分の生活をふり返り、メディアとの付き合い方を考える機会としたいと思います。

画像1 画像1