【豊橋市立幸小学校】サンキューレター『美行木(みゆき)』

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、毎日、一緒に学校生活を送っている友達にサンキューレターを書き、感謝の気持ちを伝え合う活動を行っています。メッセージの一部はお昼の放送で全校に紹介され、友達のためになる行動とはどんなことかを知るきっかけとなっています。学級の友達だけでなく、学年をこえてメッセージを伝え合うものも多くあります。
 メッセージをもらうと「友達から『ありがとう』と言ってもらってうれしい」「友達のためにいろいろな行動をしている子がいることがわかりました」「私も友達のために優しくしようと思いました」などの感想が聞かれました。
 子供たちの優しさや思いやりを伝える『美行木』の葉で、掲示板はいつも温かい心があふれています。