【愛西市立立田中学校】 防災リーダー会の結成

画像1 画像1
 昨年、今年と、学校近くのお寺の住職さんの呼びかけで、本校の生徒数名が、東日本大震災で大きな被害を受けた女川町を視察しました。このことをきっかけに、本校では、各クラスの防災意識の高い生徒が中心となり、「防災リーダー会」が結成されました。
 防災リーダー会は、生徒が主体となって、防災に対する意識を学校全体に広められるよう活動をしています。週に2回ほど会議をもち、避難訓練の立案や計画、防災集会の開催、防災通信の発行などを行っています。避難訓練では、休み時間等に地震が起こったことを想定し、個人やグループで自主的に判断して、避難場所まで安全に避難する訓練を行いました。立田地区は大きな川沿いに広がる自然豊かな地域で、農業が盛んです。しかし、昔から水害に悩まされている地域でもあります。防災リーダー会の活動を通して、生徒一人一人が防災リーダーとなり、いざというとき、自ら考えて行動できるよう今後も地道に活動していきたいと考えます。