【蒲郡市立西浦小学校】花さき山プロジェクト

 本校では、4年前から道徳教育に特に力を入れています。各学年の教室や廊下の掲示板には、「ありがとう」の気持ちを伝えるお手紙コーナーや「いいとこ見つけ」のコーナーなどが設置され、自分の心の中にできた「ホットなハート(うれしくてほかほかした気持ち)」を、その都度、伝えたい相手に届けています。
 今年度からは、校長室の前にも新しいコーナーができました。その名も「花さき山」プロジェクト。学校集会のとき、校長が「西浦小学校が、みんなのやさしさや思いやりの花でいっぱいになりますように・・・」という願いを込めて、「花さき山」の読み語りをしました。この絵本の名にちなんで、先生たちが見つけた「花」を紹介する企画です。咲き始めた花をのぞいてみました。「ぬれていた階段を、友達と一緒に拭いてくれた女の子たちのこと」「給食のとき、よりたくさんの子がおかわりできるように、残ったおかずを上手に分ける子のこと」「学校のうさぎに毎日家からキャベツを運んできてくれる子のこと」「持って来たキャベツが重すぎて困っていたら、運ぶのを手伝った友達のこと」等、そこには、たくさんの子供たちの素敵な姿がありました。心があたたかくなってきます。きっと今日も、西浦小学校のあちらこちらで素敵な花が咲いているのでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2