【新城市立黄柳川小学校】全校で取り組む「体・徳・知」の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 黄柳川小学校では、『5』という数字をキーワードにして「体・徳・知」の活動に取り組んでいる。

○「体」の活動:運動場を500周走ろう(ランニングタイム)
 毎週火曜日、朝の会の前に全校で5分間走をしている。グラウンドに集合し、全校で準備運動をした後、ランニングタイムが始まる。走り終わると、整理体操をし、教室に戻って「マラソンカード」に走った周回数を記録する。児童玄関には、50周・100周・150周…と自分が走った周回数がわかるようなマグネットの掲示がある。全校児童が1年間で500周以上走ることを目標として取り組んでいる。

○「徳」の活動:五つの種を育てよう
 4月のはじめに、校長から全校児童に「始まりの種」が渡され、一つ目の種を育てる活動が始まる。残りの4種類の種(又は苗)は、学年ごとに決めたり、授業で必要な植物を植えたりしている。本校はFBC(フラワー・ブラボー・コンクール)に参加しているので、そこで頂ける種も育てている。トレーから育てはじめ、芽が出てある程度の大きさになったらポットに移植し、やがては鉢植え、花壇と移し替えていく。また、本校の花壇「共育花壇」では、季節に合った花を一面に育てている。地域の方も、共育花壇協力者としてこの活動を支援してくださっている。種のまき方や育て方を教えてくださったり、うまく育たない場合はアドバイスや支援をしてくださったりする。現在は、ヒマワリを育てている最中である。

○「知」の活動:50冊の本を読もう(5000文字を読もう)
 本校児童は、机の中に常に1冊の本を入れている。読書を通して知的好奇心や想像力が育つこと、多くの言葉を知ることで文章読解力等の力が向上することを期待している。
・朝の読書:朝の会の前に10分間実施している。
・読み聞かせ:毎月1回、地域や保護者のボランティアによる読み聞かせを実施している。
・図書委員の活動:雨の日の昼休みには、図書委員による読み聞かせ「アメ(雨)ドーク」が行われる。