【岡崎市立細川小学校】全校じゃんけん列車

画像1 画像1
 細川小学校は、全校832名の大規模校です。新興住宅地の造成により、ここ数年で急激に児童数が増え、小さな学校のころのような関わり方が難しくなってきたようにも感じていました。そんな矢先、卒業を間近に控えた6年生の代表委員が、全校で楽しい時間を作りたいと「全校じゃんけん列車」を企画してくれました。月曜日の全校集会の後の短い時間。先生たちも参加して、1年生から6年生までの元気な声が運動場いっぱいに広がりました。低学年の子が、高学年の子とうれしそうにじゃんけんをする姿や、小さな1年生の後ろに大きな6年生がくっついて、列車を作っている様子は、大変ほほ笑ましい光景でした。6年生の素晴らしい企画に子供たちも、職員もみんな笑顔になりました。
 優しくしてくれたお兄さんやお姉さんも、もうすぐ卒業。子供たちの心には、この時間の楽しい思い出がきっと刻まれたことでしょう。
 これからも、全校で楽しめる活動を大切にして、子供たちと一緒に笑顔あふれる細川小学校を目指していきたいと思います。