【岡崎市立常磐南小学校】みんなで祝おう!誕生集会

画像1 画像1
 本校では、毎月「誕生集会」を開いています。4〜6年生の集会委員が企画運営しており、集会委員が作った誕生日カードをプレゼントしたり、全校で「だれにだっておたんじょうび」の歌を歌ったりしてお祝いします。子供たちは「誕生集会」が開かれることをとても楽しみにしており、「先生、次はいつあるの。」「もうすぐ誕生集会だよね。」と尋ねてくる子もいます。
 誕生日カードをもらった子は、カードに書かれたメッセージをうれしそうに読んでおり、「先生、見て!」とにこにこしながら見せてくれます。
 現在、全校児童が124人となり、今後も少しずつ児童数が増えていく傾向にありますが、これまで同様友達一人一人を大切にし、みんなでお祝いする温かい雰囲気を引き継いでいきたいと思います。そして、この「誕生集会」を通して、自分や友達を大切に思う温かい心を育んでいきたいと考えています。