【東浦町立藤江小学校】ペア活動を通して

画像1 画像1
 本校では、1・6年、2・4年、3・5年をペア学年とし、異学年交流を行っています。ペア活動をすることにより、高学年の児童にはリーダーシップ、低学年の児童にはフォロワーシップを育てるとともに、自分の学年以外の児童との交流を通じて、「藤江っ子」としての仲間意識を育てることを目的としています。
 ペア集会やペア読書・ペア遊びといった、全学年共通のペア行事の他にも、それぞれの学年ごとに交流場面を意図的に設定するようにしています。
 2年生は国語の「しかけカードの作り方」の学習を生かし、さつまいもがとび出すカードを作って、畑で収穫したさつまいもで作った蒸しパンとともに4年生にプレゼントしました。4年生のマラソン大会では、2年生がコースの沿道に立ち、大きな声を張り上げてペアを応援しました。2学期の終わりには、4年生が丁寧に作ったクリスマスカードが2年生一人一人に手渡されました。「ほら、私のペアはこんなに絵が上手だよ。」「これからもいっぱい遊ぼうねと書いてある。」と歓声を上げながらカードを何度も見返す2年生のうれしそうな姿に心が温かくなりました。
 3学期の終わりには、低学年企画で「ペア感謝の会」が行われます。ペアと一緒に楽しい時間を過ごしながら、しっかりと感謝の気持ちを伝えられるような機会になるよう、子供たちを見守っていきたいと思います。