【瀬戸市立祖東中学校】 自分探しの旅に出よう!〜自分らしい人生を生きる〜

画像1 画像1
 相手を思いやる心だけでなく、自分自身も大切にできる子に育ってほしい…そんな願いから、本校では「自分らしい人生を生きる」をテーマとする講演会を開催しました。
 スクールカウンセラーに協力を依頼し、専門家の立場から自分らしく生きるためのヒントを教えていただきました。難しい専門的な言葉や考え方を理解しやすくするため、勇者などのキャラクターを交えたRPG風にアレンジ。自分の心の中で起こっていることを、ゲーム感覚で学び、自分自身を振り返るよい機会になりました。

<講演の内容>
・私たちの心(マインド)は、時々私たちを困らせ、行動を制限してしまう。
・マインドは私たちの頭の中にいて、何かをしようとするときに邪魔をする。そんなときは・・・
・マインドフル呼吸法を使って気持ちを整えよう!
・自分がやりたいこと、大切にしたいことを見つけよう!
・勇気をもって一歩踏み出そう!
・やる気は後からついてくる。やる気を出すために動こう!

<児童生徒の感想>
・ネガティブに考え、悩みこまないで、ポジティブに考えて、自分が正しいと思う道に一歩踏み出すことを頑張りたい。また友達が悩んでいたら助けてあげたいと思った。
・マインドに取りつかれてネガティブになってしまった時期もあったけれど、最近自分の気持ちを伝えられるようになってきた。マインドに負けずに自分らしく生きようと思った。
・人生は「考える」より「する」であるという言葉があった。進路について理想ばかり考えるのではなく、勉強をしなければならないと思った。

 何かをしようとする時、どうしてもそれを否定するマインドが出てきてしまうもの。それに捕らわれ、行動できなくなってしまうのではなく、自分が本当にしたいことをする、勇気ある一歩を踏み出すことが大切だと教えていただきました。