【東浦町立石浜西小学校】 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
 子供たちに携帯電話・スマートフォン・インターネットの危険性と正しい使い方を伝えるため、外部より2名の講師をお招きして、4年生から6年生を対象に、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。学校公開で行ったため、多くの保護者にも参加していただけました。
 携帯電話やスマートフォン、インターネットなどは正しく使うととても便利な物ですが、使い方を間違えるとトラブルに巻き込まれることを教えていただきました。ゲームや動画にはまり込み、時間やお金をたくさん使ってしまうネット依存や、SNSの中で悪口を流したり恥ずかしい写真を載せてしまったりするネットいじめなどの話を、動画や実例から学びました。他にも、「なりすまし」「個人情報の流出」「ネット詐欺」「チェーンメール」「著作権・肖像権」「自殺サイト」など、多くの危険についても知ることができました。
 今回のスマホ・ケータイ安全教室で学んだことを、家庭でも話題にしてもらい、家庭でルールを決めたり、困ったときには保護者や先生に相談したりできるようになるとよいと思います。また、これからの情報社会を上手に生きていくために、自分自身の心の在り方や友達への気遣いなどを考えてほしいです。