【一宮市立大和南小学校】 情報モラル集会

 「情報を生活に上手にいかそう」というテーマで、テレビやゲーム、インターネットの正しい使い方について学習しました。
 はじめに、テレビやインターネットを、1日どれくらい使うかを児童に問いかけました。1時間以上、2時間以上、3時間以上で挙手させると、3時間以上という児童もいました。
 その後、テレビやインターネットを長時間使うと、どんな危険や害があるかを、クイズ形式で説明していきました。
 最後に、テレビやインターネットを使うときの約束を確認しました。
 その1 使う時間を決めよう。
 テレビやゲーム、インターネットを行う時間を決めておきましょう。お家の人と一緒に考えてみるのもよいですね。
 その2 本当か確かめよう。
 テレビやインターネットに書いてあることが、本当かうそか、いつも考える習慣を作りましょう。困ったら大人に聞くのもよいですよ。
 その3 相手のことを思いやろう。
 テレビもゲームも人が作ったものです。その向こう側には人がいます。身近な人もそうでない人も、優しく思いやれる南っ子でいてください。
 集会後、子供たちは、「テレビやインターネットを使うのは、なるべく短い時間にしよう」「全部信じてしまわないように気を付けよう」と振り返っていました。
 子供たちにとっても、非常に身近なテレビやインターネット。上手に付き合い、生活に生かせるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2