【一宮市立大徳小学校】ネットで知り合ったトモダチとは

画像1 画像1
 大徳小学校では、情報モラル教育の授業を行いました。
 6年生では、「ネットで知り合ったトモダチ」を題材に用いて、パソコン室で授業を行いました。話の主人公が飼っている猫がいなくなり、アプリを利用して情報を得たときに、ネット上で出会った人とのやりとりが増えていき、多くの着信とメールが届くようになるという内容でした。ネットで知り合った人によって、どんな被害にあっていくのかを、場面ごとに分けて考えていきました。
 子供たちは、被害にあわないためにも、まず、インターネットの特性を知ること、そして、どんな相手でも個人情報は教えないことや、情報を簡単には信じず自分で判断する力を身につけることの大切さを学びました。
 また、子供たちは、「おかしいと思ったら、信頼できる人などに相談する。」「知らない人とは、ネット上ではやりとりをしない。」など、真剣に感想を書いていました。 
 これからも日々拡大していく情報社会の現状をつかみ、児童の実態に合った情報モラル教育を進めていきたいと思います。