【江南市立草井小学校】「草の井っ子スマイルあいさつ」で気持ちのよい学校生活を

画像1 画像1
 毎月10日、20日、30日は、「あいさつ運動」に取り組んでいます。児童会と生活委員が連携して、校門前に立ち、登校してきた児童に大きな声であいさつをしています。10日には中学生も本校に来て、一緒にあいさつ運動を行っています。久しぶりに会う先輩の姿を見て、いつもより大きな声であいさつする子が増えています。
 さらに、児童会の取組として、7月と9月にそれぞれ1週間、「草の井っ子スマイルあいさつウィーク」という活動を行いました。全校児童が期間中、その日に自分がしたあいさつについて、振り返り用紙の項目ごとにできていたら◎をつけます。また、児童会を中心に6年生が登校後、門や昇降口に立って「あいさつロード」をつくり、登校してくる児童に大きな声であいさつをしました。期間中は、学校中に大きなあいさつの声が響き渡っていました。また、7月に行ったときより、9月に行ったときの方が、振り返りで◎の数が増えていました。徐々にふだんのあいさつの声が大きくなってきているのを感じます。また3学期にも実施する予定です。笑顔で気持ちのよいあいさつをし、更にすてきな草の井っ子を目指していきたいと思います。