【一宮市立北部中学校】担任の思いと後期学級組織づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期のスタートに向けて、生徒会役員選挙に引き続き、各学級で学級組織づくりが行われました。朝から各クラスの背面黒板には、学級組織づくりに向けた担任の思いがありました。あるクラスでは、子供たちがよく耳にする歌謡曲の歌詞から、挑戦する生徒の背中を後押しするメッセージが、また別のクラスでは、『右手と左手の話』からリーダーとフォロワーの役割を伝えるメッセージが書かれています。
 それぞれの担任が見守る中、学級役員の所信表明では「最後このクラスでよかったなと思えるクラスにしたい」「前期は自分のことだけしかできなかったけど、後期はクラスのために動ける自分になりたい」「自分が何か役割をもって、仕事をすることに挑戦したい」など、前向きな言葉をたくさん伝えてくれました。
 後期のクラスをつくる組織づくりの折に、学級に対する思いを伝え合うとても大切な機会となりました。