【みよし市立天王小学校】携帯電話(スマートフォン・タブレット端末)との上手な付き合い方

画像1 画像1
 子供たちにとって身近な携帯電話(スマートフォンやタブレット端末)。本校でも、親や自分の携帯電話を使ってゲームをしたり、友達とやりとりをしたりしている児童が多く、高学年では、アプリでのやりとりによるトラブルが発生することもありました。そこで、携帯電話に関するアンケートをとり、その結果を踏まえながら、携帯電話と上手に付き合うことができるようにするための情報モラルの授業を、5,6年生の全クラスで実施しました。
 授業では、携帯電話のよい面と悪い面について意見を出し合い、電子黒板を使って、無料アプリのトラブル、個人情報の流出、チェーンメールなど、実際に起こりうるトラブルのシミュレーションを体験しました。この体験を通して、子供たちは、使用方法によっては様々な危険性もあるということを感じることができました。また、保護者にも授業を参観していただくことで、携帯電話の使用について話し合ったり、家庭での約束を再確認したりするきっかけにすることができました。

<児童の感想>
・携帯電話は、便利で楽しく使うことができるけれど、悪い所もあるから気を付けなければいけないと思った。
・インターネットについての知識をもったり、分からないことなどは、親や大人に聞いたりすることが大切だと思った。
・家族との約束を守って、携帯電話を上手に使うようにしたい。