【西尾市立荻原小学校】情報モラル教育に取り組んでいます3年生の児童にスマホを操作したことがあるか質問したところ、8割以上があると答えました。自分専用のスマホをもっている児童は少ないですが、親のスマホを操作している児童は多いことが分かりました。また、パソコンでのインターネットの利用は、より多くの児童が日常的に行っているようです。そこで、今回情報モラルについての授業を行うことにしました。 まず、ビデオを視聴しました。無料だからと始めたゲームにはまってしまった児童が、課金をやめられなくなり多額の請求を受けたという内容でした。ビデオを見終わった後の児童からは、次のような感想が聞かれました。 ・怖い。 ・ゲームよりも現実の方が大切だと思う。 ・自分も家でテレビゲームに夢中になることがあるので、気を付けたい。 ・インターネットのゲームは、親がいるところでやるようにしたい。 ・お金がかかるボタンは、親に相談しないといけない。 ・家でルールを決めて、守らないといけない。 この授業を通して、インターネットゲームは楽しい反面、怖さもあることを強く認識できました。 |