【岡崎市立生平小学校】 笑顔いっぱいの学校に

画像1 画像1
 『どんな言い方をすればいいの?−気持ちの伝え方を考えよう−』というテーマで、相手も自分も気持ちのよくなる言葉の使い方について、全校で考えました。
 自分の気持ちを伝えられない「のび太タイプ」や、言い方がきつくけんかになってしまう「スネ夫タイプ」の二つに対して、相手を傷つけずに自分の気持ちをきちんと伝えられる「しずかタイプ」がよいことが分かりました。自分がどのタイプに当てはまるか考えてみると、自分は「スネ夫タイプ」だと思う子が一番多かったようです。「しずかタイプ」の生平っ子が増えるとよいなと思います。
 翌日から『生平小 えがおいっぱい大作戦』に取り組みました。「はっぴーことばをたくさん使う」と、自分が頑張りたい目標を一つ選んで1週間取り組みました。どちらも70%を超える人が達成することができました。大作戦が終わっても、ぜひ続けて、笑顔いっぱいの学校にしたいと思います。