【愛西市立西川端小学校】 ケータイ・スマホ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(金)携帯電話会社の方を招いて、6年生が「ケータイ・スマホ安全教室」を行いました。以下は、児童の感想を掲載します。
 「ケータイ・スマホ安全教室」に参加し、私が学んだことは、個人情報を簡単に教えてはいけないということです。自分は一人の子だけにしか教えていなくても、会ったことのない人や外国の人たちにすぐに個人情報がわかってしまうことがわかりました。スマホやインターネットは、調べたり、物を買ったりでき便利な道具だけれど、一つでも使い方を間違えれば自分だけでなく、家族や友達にまで怖い思いをさせてしまったり、いやな気持ちにさせてしまったりすることもわかりました。私もこれからスマホやケイタイを使うことがあると思うけれど、そのときは、母親や父親と一緒に使うときのルールや時間などを決めて使うようにしたいです。