【安城市立桜井小】卒業プロジェクト〜感謝の気持ちを伝えよう〜

 6年生は、3学期に入り、卒業プロジェクトという活動を行いました。残り少ない小学校生活の中で、自分たちに何ができるかを考え、プロジェクトのテーマを「感謝」とし、次の3つのグループに分かれて活動をしました。
〇 清掃・製作プロジェクト(学校に感謝をしよう)
〇 下級生と遊ぼうプロジェクト(在校生に感謝をしよう)
〇 感謝の会プロジェクト(地域の方々に感謝をしよう)
 清掃・製作プロジェクトでは、校舎内の普段できない場所を清掃したり、テレビカバーを製作して各学級に届けたりしました。下級生と遊ぼうプロジェクトでは、1年生と大縄跳びやビンゴゲームをして遊びました。感謝の会プロジェクトでは、日頃お世話になっている地域の方々をお招きして、全校みんなで感謝の気持ちを伝えるための感謝の会を企画・運営しました。地域の方とのエピソードを全校児童にアンケート調査し、感謝の手紙を作成しました。
 また、全校児童にありがとうメッセージを書いてもらい、それを貼り合わせて、ありがとうの大きな垂れ幕を作りました。会に参加された方からは、「会に参加できてうれしかったです。ありがとうの垂れ幕は全校みんなのメッセージで作られていると知り、桜井小の団結力を感じました」との感想を頂きました。会を企画・運営した子からは、「全校にアンケートをしたり、メッセージを書いてもらったりするのは大変だったけれど、参加してくださった方に喜んでもらえて良かったです。今回の活動で、みんなでやることに意味があるということがわかりました」といった感想が出てきました。
 今回の卒業プロジェクトは、6年生一人一人がそれぞれのグループの中で自分の役割を見つけて活動に取り組みました。感謝の気持ちを伝えるために、自ら考え、互いに声を掛け合ってより良い活動をしていこうとする姿に成長を感じました。 
画像1 画像1