【蒲郡市立三谷小】三谷海岸で環境チャレンジ2回目は,海岸で「海の生きもの探索」や「潮のひく様子の観察」などをした後,学校に戻って,「アサリの浄化作用」,「貝の試食」「生き物調べ」,などの課題別活動を行いました。最後に,活動のまとめ報告会を行いました。 2日間,思いっきり海に触れることで,生き物への愛着や自然の素晴らしさを実感することができました。そして,三谷の海のすばらしさを再発見するとても良い機会となりました。 【安城市立桜町小】感謝と奉仕の心を育む「ありがとうの木」「ありがとうの木」は、児童会活動や委員会活動が区切りとなる前期と後期の終わりに行った。まず全校児童がそれぞれの活動をふり返り、自分が感謝の気持ちを伝えたい児童会執行委員や委員会委員に「ありがとうカード」を書いた。次に、書いた「ありがとうカード」を児童会執行委員が回収し、各委員会に届けた。さらに、各委員会で読み終えた「ありがとうカード」を集め、桜町小学校のシンボルである大きなくすの木をイメージした紙に貼り付け、掲示をした。 高学年は、低学年・中学年から感謝の言葉を聞いたり、高学年同士で互いの活動を認め合ったりすることができ、次の委員会活動への意欲を高めることができた。また、低・中学年は、児童会や各委員会がどんな活動をしているのか改めて知る機会になり、上級生が学校を支えてくれていることを感じて、感謝の気持ちをもつことができた。 【豊田市立前林中】地域社会貢献活動写真は3年生のテーマ「みちをひらく」の課題の一つとして、人と関わり、人のために働く「プロジェクト」の1つで、地域の神社の清掃をしているところである。 神社の清掃は地域の方々が活動する毎月第2土曜日に行った。総代さんを始め、毎回30人近くの大人が参加している。その中に中学生も交じって活動した。活動時間は、朝8時から1時間程度であったが、生徒は7時40分に活動場所に集合し、任された社殿の清掃を毎回進んで行うことができた。熱心に活動する様子を見て、総代さんから祭礼の準備も手伝って欲しいと言われ、子ども御輿の補助や地域の家庭に配るお花飾りの作成も手伝った。通算7回の活動を行ったが、生徒は回を重ねるごとに、地区の方と挨拶を交わし、積極的に話をするようになった。 このプロジェクトを通して、生徒は「僕たちが生きていく上で地域との関わりは欠かせないことなので、自分たちも助け合いの心をつなげていこうと思った。」とか「この活動で、人との関わり方や礼儀、小さい子どもへの配慮の仕方を学ぶことができた。普段小さい子と接することがないので、適切な行動が取れるようになってよかった。」といった感想を述べていた。地域の方と一緒に活動することで、地域の方との交流が深まり、やがて大人になったとき、地域に根ざした活動の中心になっていくことを期待したい。 【尾張旭市立旭中】サイバー犯罪防止教室インターネットを使うときのルールとして、情報は慎重に書き込み、発信する前に考えること、困ったらすぐに親や先生に相談することなどを学びました。生徒の感想として、「これから学んだことに気をつけながら、楽しく安全にインターネットを使いたい」というものがありました。 また、夜9時以降スマホ(携帯電話)の使用をひかえ、家族・家庭の時間等にするよう学校集会や各学級で指導したり、長期休業中の心得や通信等でよびかけたりしています。 【岡崎市立岡崎小】ちょっとまって携帯電話、スマートフォン岡秀之さんを講師としてお迎えし、携帯電話、スマートフォンを使用する際、犯罪に巻き込まれないようにするにはどのようにしたらよいのかをパワーポイントや動画を用いて分かりやすくお話していただきました。 5・6年生で携帯電話、スマートフォンを持っている児童は、まだあまり多くありません。しかし、講演会を聞いたあと、「いじめにあったり、犯罪に巻き込まれたりする恐れがあるので携帯電話、スマートフォンを持ったら正しく使わないといけない」という感想を持つ児童もいました。保護者も参加したことで、家族で携帯電話やスマートフォンの使い方について話し合うきっかけになりました。 【岡崎市立緑丘小】 「生きる力」を育む三校合同ふれあいデー今回の様子を見ていると、中学生は、小さい子を大切にし、楽しい時間となるよう気遣う姿が見られました。小学生はその姿を見て、逆の立場になった時、小さい子や困っている人に手を差し伸べる優しさや思いやりの気持ちを培っていくことができます。 内容は、レク活動や奉仕活動、また東日本の大震災に少しでも支援ができればと、ベルマーク集めとその分類活動などをしています。 活動後には、「自分たちがやったベルマーク集めが、東日本で被災した学校の友達の助けになるなんて、すごく嬉しい。」「小さな子の世話は大変だったけど、いろいろと勉強になった。」「前は自分たちがお世話してもらう立場だったけど、今回は逆の立場になって、難しかったけど、一生懸命やれて嬉しかった。」などの感想を聞くことができました。 児童と生徒が直接触れ合う三校合同ふれあいデーが、それぞれの立場を理解し、他を思いやり支え合う心を育てると同時に、自分ができることを見つけ、進んで考えたり行動したりする力「生きる力」を培っていきたいと思います。 【豊田市立石野中】情報教育に関する防犯教室豊田警察署の方を講師として招き、身近な携帯電話やスマートフォンによって起きている情報メディアに関する犯罪について話していただいた。 LINEやfacebookといったSNSは、未成年である児童・生徒も利用できる。しかも、そこで何が話題とされているのか保護者が実態を把握しにくい現状がある。素性の知れない人と関わることから起こる被害や加害、素性の知らない人と関わることから起こる倫理観の低下、また金銭トラブルに発展した事例を挙げながら、決して対岸の火事という認識をもたないように、という話をうかがうことができた。 直接、警察の方から話を聞くことで、自分たちが普段何気なく使用している情報端末は、発信した情報は回収困難であることや思わぬ凶器になりうるということを多数の生徒が感じた。生徒の中には、情報端末に依存傾向を示している者や、顔も名前も知らない人と通信して不審なものを感じたことがある者も少数ではあるがいた。 情報化社会の中で、今後も情報モラルに関する児童生徒の知識理解を高めていく必要がある。同時に学校教育の中で、他者を思いやることをはじめ、道徳や倫理の大切さについて実感させていくことも大切である。次年度以降も、継続して行っていきたい。 【新城市立鳳来中】地域の中で心が育つボランティア活動○「長篠合戦のぼりまつり」でのボランティア 新城市・新城市観光協会・長篠合戦のぼりまつり奉賛会が主催する「長篠合戦のぼりまつり」は新城市の中でも大きな観光行事です。この行事が行われる長篠城址は、本校から徒歩30分程度の距離にあります。本年度も観光協会からの募集要項を全生徒に配布したところ、84名の生徒が参加を申し出、以下の活動をしました。 ・小のぼり立て 長篠城址内の小のぼり立て作業を地域の方々と共に行いました。約200本もののぼりがありましたが、生徒たちは真剣に作業に取り組み、きれいに立てることができました。 ・長篠城址周辺のゴミ拾い 授業後に長篠城址まで歩いて移動し、ゴミ拾い活動などを行いました。 ・合戦行列の補助、のぼりまつり後の掃除 朝から合戦行列につき、途中でお茶を配るなどの補助をしたり、会場での写真撮影の準備などをしたりと、様々な仕事に関わりました。また、夕方には、のぼりまつり後の長篠城址周辺の掃除を行いました。地域の行事と関わる中で心の育ちが感じられるようになってきました。 <参加した生徒の感想> ・暑い中を重い甲冑を着て大変そうでした。少しでも疲れがとれるようにと、僕たちはお茶を配りました。長篠城址では、写真撮影のために旗を並べたり、イスを並べたりしました。いろんな人に「ごくろうさま」と言われてうれしかったです。 ・のぼりまつりは、とても大きなお祭りです。のぼりまつりには、全国から多くの人が訪れます。地元の人は、もっと人が来てくれるように努力しています。私たちがその手伝いをすることで、少しでも地元が盛り上がればいいなと思います。 【豊田市立御作小】「このことばで相手に気持ちが伝わるかな」(メール疑似体験)教材は、ドッジボール大会に向けて、なかよしの仲間が、ドッジボールの苦手な子へ特訓をしようと呼びかけに対して、メールと電話で返事をした時に「ことばの誤解」を生じたという内容である。 パソコンを使いメールの疑似体験する場を設定した。 簡単な短いことばで返事を送った時に生じた問題を話し合った。その結果、次のことが出された。 ・声のトーンが分からないと、ごまかされるんだ。 ・文字を読んだだけでは、友達の思いとは違う気持ちを感じることがある。 ・友だちを信じられなくなることがある。 ・友だちを傷つけることがある。 ことばだけで、自分の気持ちを伝えることの難しさを子どもたちは感じた。 普段、ことば数が少なくても気持ちがわかりあえる子どもたちでも、文字にして送ることで、問題が起きることに気づいた。これから、メールを送ったり読んだりする時に気をつけたいことについて、次のような意見が出された。 ・家で、使っているから、誤解されないように気をつけたい。 ・絶対使うから、教えてもらってよかった。 ・話すときでも、気をつけないといけない。 【小牧市立小牧小】インターネットにひそむ危険体験では、最初に「利用確認」を行った。その後は「掲示板」以外を自由に操作してよいという指示にしたがい、児童は喜々として体験を始めた。すぐに、新ゲーム無料体験の登録に進んだ児童から、「名前って、変えていいの?」とか、「えっ、電話番号を入れるの?」という声が上がった。素直に入力した児童もあったが、個人情報を守ろうとする意識があることがうかがえた。 しばらくして操作をやめさせ、全児童が「利用確認」で回答した結果や違法ダウンロードになる操作をした状況などをグラフにしたものを示した。個々に操作したことがすべてデータとして記録されていて、瞬時に表示されることに驚いた。グラフから学級の実態を統計的にとらえて確認した。 次は、本題の「掲示板」利用である。児童には自由に書き込みをしてよいと指示をし、疑似体験をさせた。そして、表示された書き込みを参考にして、「掲示板」のよいところと危険に思うところを隣同士のペアで考えさせ、全体で発表をさせた。危険に思うことが多く出され、「書き込んだ人の顔が見えないからこわい」とか「勝手に名前を使われたら大変だ」という意見から、「悪口を書き込まれるといやだ」、「いじめにつながる心配がある」と深まった意見につながっていった。そこで、掲示板を利用するときの注意点を4人グループで考えさせた。「ルールを守る」という意見が出されたので、どんなルールが必要かをさらに考えさせた。そして、「どうやって使うとよいか」という視点で授業を振り返らせ、自分の考えをプリントにまとめさせた。 最後に、掲示板管理者の画面を見せ、管理者のコンピュータには書き込みの日時・コンピュータ名・内容などの記録がすべて残り、匿名で書き込みをすれば誰にも分からないと思っていても、調べれば分かることを説明した。児童の驚きは大きく、「怖いから掲示板はやらない」というつぶやきが聞かれた。しかし、便利なものであることも事実であるため、今後はよい掲示板かどうか、信用できる書き込みかどうかを見極める力をつけることにつなげていきたいと感じた。 【豊橋市立東陽中】福祉施設交流体験生徒は事前学習から当日の体験を通して、自分だけでなく周りの人々のことを思うやさしい心や実践力を身につけることができました。また,班別分散行動を経験し、グループで協力して計画的に行動する力を身につけることもできました。この体験を通し,生徒の「福祉」へのとらえかたがより身近になり,福祉委員会の常時活動にも高い関心をもって,協力できるようになりました。 【津島市立暁中】保健体育授業,思春期講座「いのちの大切さ」(1年)津島市保健センターの保健師2名を講師に招き,生命誕生や自分の命の大切さについて考える機会をもった。 この講座を通して,出産するまでの胎児の成長過程や妊婦の大変さを知ることができた。妊婦体験では,体が重く感じて動きにくかったり,靴下を履くのにとても苦労したりするなど,日常生活で当たり前にしていたことが大変であることに驚いていた。体験して感じとることで、妊婦の方や赤ちゃんを抱えた母親に対して,優しく接していく心を育てることができた。また,これらの体験から,自他共に大切に育てられてきたということにも気付くことができた。そして,命の尊さや大切さに気付き,自分自身や友だち一人一人がかけがえのない人であることを実感していた。 【思春期講座の流れ】 1.保健師の講話 (1)受精・妊娠について (2)胎児の成長について(人形を使って) (3)誕生を待つ家族の思いについて 2.妊婦体験 (1)クラスの代表者による体験 (2)感想の発表 3.ビデオ視聴 (1)分娩について 4.赤ちゃん人形抱っこ (1)デモンストレーション (2)赤ちゃんだっこ体験 (3)赤ちゃんの生活について 5.まとめ (1)質疑応答 (2)感想の記入 【授業後の生徒の感想】 自分たちが生まれてくることが,宝くじが当たるよりも低い確率であることが驚きでした。妊婦は約10ヶ月もの間,普段の生活が大変であることを知りました。なので,結婚して子どもができたら,しっかりとサポートしていきたいと思いました。そして,命はかけがえのないものであることも改めて実感することができました。これからも,命を大切にしていかなければならないと思いました。 【みよし市立黒笹小】道徳「友だちと仲良く遊ぼう」の実践を受けて劇その1では、数人の子が仲良くすごろくで遊んでいるところに1人の女の子が「なにやってるの?」とやってきます。 一瞬の劇ですが、すかさずプリント1の配布があり、小関先生は「4コマ漫画の3コマ目の空欄に2コマ目と4コマ目のにこにこ笑顔の『みんな仲良し』がつながるように絵や言葉を考えて書きましょう。」と子どもたちに呼びかけました。 子どもたちは、思い思いに絵や下の吹き出しにせりふを書き、発表しました。「すごろくだよ。いっしょにやる?」「入れてくれて、ありがとう。」などの発表がありました。 続いて、劇その2が、始まりました。 シチュエーションは同じですが、2枚目のプリントの2コマ目は何も言わずドーンとぶつかってくるというところで劇は、終わります。 プリント2が配られるまでは、4コマ目は、けんかになってドーンとぶつかられた子が、怒ったり、周りの子も含めてけんかになったりする絵だろうと想像していました。 しかし、その予想に反して、プリント2の4コマ目もプリント1の4コマ目と同じく、「みんな仲良し」のにこにこ笑顔の絵だったのです。 子どもたちもびっくり、先生もびっくりのプリント2の配布でした。小関先生が「ドーンとなっても、みんな仲良しで終わるために、どんな言葉がけや行動ができるか、考えてください。」とおっしゃいました。そこで子どもたちが出した結論は、「ドーンとぶつかったら痛いよ、一緒に遊びたいなら、『入れて!』って、言ってよ。」「ごめんね。入れて!!」「いいよ。」 4コマ目の「みんな仲良し」に続く というものでした。 授業を受けて、どんなことがあっても、最後にみんなが笑顔になって「良かったね」と言い合える「みんな仲良し」になる方法を考えていくといいと気づくことができました。 その後、子どもたちの中でトラブルがあったときに「小関先生の考えでいくと 」というと「こせきちだったらねえ、 」とすぐに小関先生のことを思い出し、「どんな気持ちだって言えばいいんじゃないの?」「言えば分かるよねえ。」と言ったりします。自分のことを振り返り、「ごめんね。」と言うことが出来た子もいました。 各クラスの子どもたちの心にも、各担任達の心にも鮮やかで有意義な授業となった1時間を感謝の気持ちを込めて、この場で紹介したいと思います。ありがとうございました。 【田原市立東部中】生徒会がPTA・地域の方と協力して表浜自然ふれあいフェスティバル(海岸清掃)に参加しています。表浜は、静岡県まで続く長い浜であるため、7ヶ所の会場に別れ、清掃活動を行います。生徒たちは一人ひとりごみ袋をもち、空き缶、燃えるごみ、燃えないごみのどれを拾うか決めて、ごみを拾います。 1時間程度清掃活動をして、集合場所に戻ってくると、どの子もごみ袋を満杯にしていました。口々に、「結構、ごみがあってびっくりした。でも、だいぶきれいになったよね。」「去年よりは、少ないように思うよ。ごみをこれ以上増やさないでほしいね。」と言っていました。また、地域の方からも、「中学生がよく拾ってくれるで助かる。」「来年も頼むね。」と声をかけられていました。海岸を美しくし、環境を守ることの大切さを実感するとともに、地域の役に立つことの喜びを味わうことができました。 【岡崎市立竜海中】登校中の地域清掃・世界の言葉であいさつ運動また、「世界のことばであいさつDAY」という活動を行いました。あいさつをさらに活性化させようと、世界の様々な言葉であいさつ運動を行いました。週ごとに、日本語、イタリア語、英語、フランス語と、それぞれの言語のあいさつが書かれたポスターをクラスに掲示し、校紀常任委員が中心となってあいさつの練習を行いました。生徒も先生も思わず笑顔で「ボンジュール!」とあいさつを交わし合う姿がたくさん見られました。この運動によって、あいさつの楽しさを知ることができたように思います。 そして、この運動期間中に「竜海中の男子2名にあいさつをしてもらって、母親がとても喜んでいたので、お礼の電話をさせてもらいました。」と学区の女性から心温まる話がありました。本校の男子生徒2名が、登校途中で学区に住んでいる85歳のおばあさんに挨拶をしたそうです。そのおばあさんは、とてもうれしくて、家で娘さんに話したそうです。その娘さんはさらに「こういう交流をマンション内でも行う機会がないので、とてもうれしかったです。」とつけ加えてくださいました。 面識のない人へのあいさつが少しずつできるようになっていることがわかりました。また、学校だけでなく地域を大切にする心を育んでいきたいと思います。 【知多市立八幡中】中学校入学説明会における新入学生徒及び保護者対象の情報モラル講座約40分の入学に関する説明の後、警察署の方から携帯電話やスマートフォンから発生する犯罪について約30分間のお話をいただいた。 本年度は、LINEやfacebookなどのSMSが発端となる直接見知らぬ人と接触することから起こる被害(加害)だけではなく、お金のトラブルになる事例を挙げ、話を聴くことができた。 直接、警察の方から話を聞くことで、信憑性や重要性も増し、真剣に聞き入る児童の顔が見られた。また、保護者も同席していることから、親子での共通理解をしながら、それぞれの家庭の状況に合わせながら、話を聞いていた。印象に残った内容として、保護者は子どもが就寝したと思っても、実は電気を消して布団の中でもぐり込み、スマートフォンを何時間もいじり続けているという話を聴いたときに、顔を見合わす親子がたくさん見られたことであった。 この活動は八幡中学校では5年目の活動になり、毎年お話しくださる内容が変化していくことも感じることができる。この行事を続けていくことで、情報モラルの必要性が低年齢化していることに対応していけると考える。 【日進市立相野山小】めいわくメールを受け取ったら
4年生では「めいわくメールを受け取ったら」について学習しました。
〈めあて〉 ・ 迷惑メール、チェーンメールについて知る。 ・ 情報モラルソフトを使って、迷惑メール・チェーンメールの対処方法を理解させる。 〈指導の流れ〉 ・ 携帯電話の保有率の確認 ・ スクールイントラパック4「情報モラルNavi」のコンテンツから ア 「広告メール、わたしはいりません!(迷惑メールと個人情報の流出)」 イ 「幸せがやってくるメール?(チェーンメールへの対応)」 を使用しました。 導入として、児童になじみの深いアニメで情報モラルの事例を見せることにより、興味をもたせました。その後、話し合わせ、それぞれの事例で、何が良くなかったのかを児童一人一人に考えさせ、発表させました。最後に、注意事項を確認しました。 上の授業の流れで、ア 「広告メール、わたしはいりません!(迷惑メールと個人情報の流出)」では、最初は、いらないメールを受信して、あなたならどうするという質問に対して、メールを書かないという意見がほぼ全員でした。そして、まとめで、「勝手に送ってきたメールに、返事を書くこと自体が、情報提供になり、メールアドレスや情報が悪質な業者にわたると犯罪に巻き込まれことがある。」ことの大切さをきちんと理解することができました。 イ 「幸せがやってくるメール?(チェーンメールへの対応)」では、最初は、幸せを広めるメールを受信して、あなたならどうするという質問に対して、送らないという意見がほぼ全員でした。その理由は、「面倒くさい」「犯罪」というものでした。そして、まとめで、「不特定多数の人に送ってくださいというメールを受け取ったら、自分のところで止める。」ことの大切さをきちんと理解することができました。 【豊田市立畝部小】(携帯電話を使うときの基本的なルールやマナー・電子メールの使い方)
本校の児童は、携帯電話を所有している数は多くありませんが、メール等を利用して情報交換を行っています。携帯電話は、手軽に利用でき、メールをはじめとして使用する機会が増えていくことが考えられます。しかし、使用の仕方によっては、問題が生じることも心配されます。そこで、5年生では携帯電話でメールを送ったり読んだりするときに、留意することについての学習を行いました。指導に際しては次のことをポイントにしました。
1 文字で書いたことは、会話と違って誤解を生むことがある。 2 書かれた情報には、間違った内容もある。 教材は、仲良しの友達に送ったメールを読んで問題が起こってしまったという内容です。このメールを読んで、児童が気付いた問題は、次のようなものでした。 「何やってんだ、お前のせいで・・みたいな文になっている。」「けんかを売っているみたいな感じがする。」「文末に、な・ぜ・よといった文字が並ぶと、怒っているみたい。」「遠まわしに愚痴を言っているみたい。」「悪口を言っているので、言われたら困る。」「メールをもらったらうれしいけれど、こんなメールはうれしくない。」 声に出して話すのなら問題のない内容も、文にして送ることで、問題点が多々あることに気がつきました。児童からは、メールを送ったり読んだりするとき注意することについて、次のような意見が出されました。 ・人によってとらえ方が違うから、気をつけなければいけない。 ・敬語を使ったり、相手が安心できるような言葉を選んだりして使うことが大切である。 ・名前をあげたり、悪口を書き込んだりしないことが大切である。 ・メールだけでなく、インターネットなどの情報の中には、本当のことだけでなく、間違った内容もあるので全て信用してはいけない。 今年度は、高学年を中心として学習を行いましたが、来年度は、家庭への啓蒙や、他学年でもその学年に応じた学習を行っていくことが必要であると考えています。 【津島市立南小】人権集会「あいあい集会」当日の活動 (1) 全校合唱 「あつまれ南っ子」斉唱 (2)「学級で考えた人権標語」発表 (3) 講師の先生の話 (4) 学級担任による読み聞かせ・講話 (5) 振り返り この集会を通して、児童は、人権についてより多くのことを知り、「自分を大切に」という大きなテーマについて考えることができました。今後、人権へのより深い理解のために、この集会だけでなく、他の活動と連携して、人権について考える機会を継続して設定していきたいと考えます。 【豊橋市立岩田小】「サイバー犯罪」って何ですか。岩田小学校でも,子どもたちの中に,携帯電話やインターネットを使ったゲームが次第に広がり始めています。ラインを使い始めている子もおり,被害者や加害者にならないための知識を身につけさせたいというねらいから,豊橋警察署生活安全課の警察官を講師に招いて,6年生140名を対象に指導をしていただきました。主に,子どもたちが今まで気にも留めていなかったことについての話を聞きました。 悪意のある加害者が「なりすまし」や「友達のふりをする」ことで,ラインにいつの間にか入り込み,それに気づかない被害者が,個人情報を伝えてしまうことの重大さに気づきました。 また,「相手からされたらいやだと感じることは,相手にもしないようにすること」や,変なメールが来た時には,自分一人で悩むのではなく,親に相談し,自分だけで対処しないようにすることなどを学びました。是非,家庭でも話題にできるようにしてほしいと思います。 小学生の携帯電話の普及率は低いですが,やがてほとんどの子どもが持つことになります。高学年の情報モラルで,サイバー犯罪について取り上げ,今後も指導を継続していきたいと考えています。 |