最新更新日:2020/02/21
本日:count up5
昨日:142
総数:422522

11月18日 大和南小学校を訪問しました

 本日訪問した大和南小学校では、「知・徳・体の調和のとれた心豊かでたくましい児童の育成」を教育目標に、活発な教育活動が行われていました。
 午後からは、2年生の国語科の研究授業が行われました。その後の協議会では、指導方法の工夫について熱心な協議が行われました。

画像1

11月18日 宮西小学校を訪問しました

 本日訪問した宮西小学校では、「自立を支援し、自律を学ばせる」をキャッチフレーズに、整えられた環境の中で活発な教育活動が行われていました。
 午後からは、3年道徳、6年算数の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、他校からの参観者も交えて、よりよい指導方法について話し合いを行いました。
画像1
画像2

11月14日 朝日西小学校を訪問しました

 本日訪問した朝日西小学校は「命を大切に 命を輝かせて生きる児童の育成」を目標に温かで落ち着いた環境の下、教育活動が行われていました。授業では、子どもたちが自分の意見や考えを発表する場面が多くありました。
 午後は、4年生の算数の研究授業が行われました。その後、教師の授業力向上を目指して熱心な研究協議が行われました。
画像1

11月14日 神山小学校を訪問しました

 本日訪問した神山小学校では、「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」を合言葉に、整えられた環境の中で「かしこく みんなにやさしく たくましく生きる子」の育成を目指して活発な教育活動が行われていました。
午後は、2年算数、4年国語、6年学級活動の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、他校からの参観者も交えて、よりよい指導方法について話し合いを行いました。
画像1
画像2
画像3

11月14日 大志小学校を訪問しました

 本日訪問した大志小学校では、「大志っ子、学ぶ、鍛える、思いやる」の校訓のもと活発な教育活動が行われていました。5時間目に6年生で国語の授業が行われました。その後、「『聞く力・考える力・伝える力』を育む国語の授業づくり」を研究主題にして言語活動の充実による確かな基礎学力の定着を図るための方策について研究協議が行われました。
画像1

11月11日 浅野小学校を訪問しました

 本日訪問した浅野小学校は「夢や希望を持ち、心豊かでたくましく自ら学ぶ浅野の子を育てる」を目標に穏やかで落ち着いた環境の下、教育活動が行われていました。
 午後は、2年生の算数、4年生の英語活動の研究授業が行われました。その後、よりよい指導法について熱心な研究協議が行われました。
画像1
画像2

11月11日 丹陽南小学校を訪問しました

 本日訪問した丹陽南小学校では、教育目標の「みんなそれぞれ とっておきの一人」のもと、「かしこく やさしく たくましい子」の育成をめざし、落ち着いた環境の中で教育活動が行われていました。
 午後は、3年生で国語、5年生で算数の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、よりよい授業づくりをめざして、熱心な協議が行われました。
画像1
画像2

11月7日 貴船小学校を訪問しました

 本日訪問した貴船小学校では、「心身ともに健康で、正しい判断力をもとに、勇気と思いやりを持ち、夢の実現に向けて自ら学び行動できる児童の育成を目指す」という教育目標のもと、落ち着いた教育活動が行われていました。午後からは、3年生で国語科、6年生で体育科の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、子どもにとって「わかる」「できる」「身につく」授業に向けて活発な協議が行われました。
画像1
画像2

11月7日 葉栗北小学校を訪問しました

本日訪問した葉栗北小学校では、「伸びよ たくましく」の精神を学校教育の全面に生かし、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな児童の育成を目指して活発な教育活動が行われていました。午後は、5年生で国語科の研究授業が行われました。その後、他校の先生も参加して、伝え合い、学びあい、高めあう力の育成を目指して熱心な話し合いが行われました。
画像1

10月31日 西成小学校を訪問しました

 校訓「明るく 豊かに たくましく」を基盤に、「ひとみきらきら むねわくわく」を合言葉とし、落ち着いた環境の中で活発な教育活動が行われていました。午後は、1年国語の研究授業が行われました。その後の研究協議では、児童の理解をより深めるための指導法について話し合いました。
画像1

10月31日 丹陽西小学校を訪問しました

 本日訪問した丹陽西小学校では、「さわやかな心をもち すこやかな体で すずやかに学ぶ」を教育目標に掲げ、活気ある教育活動が展開されていました。
 午後からは、1年生「国語」、4年生「道徳」、6年生「算数」の研究授業が実践されました。その後の研究協議会では、よりよい授業づくりをめざして熱心な協議が行われました。
画像1
画像2
画像3

10月28日 大徳小学校を訪問しました

 本日訪問した大徳小学校は、「心身ともに健やかで、思いやりのある子どもの育成」の教育目標のもと、子どもたちは生き生きとした表情で学習に取り組んでいました。
 午後からは、4年生の国語科の研究授業が行われました。その後、授業法について活発な協議が行われました。
画像1

10月28日 起小学校を訪問しました

 本日訪問した起小学校では、「明るい子 働く子 きまりよい子」の育成を教育目標に、落ち着いた雰囲気の中、教育活動が実践されていました。午後からは、2年生で国語、6年生で英語の研究授業が行われ、その後の研究協議会では研究推進のテーマに沿って、活発な意見交換が図られました。
画像1
画像2

10月24日 木曽川西小学校を訪問しました

本日訪問した木曽川西小学校では「元気で 仲よく 大すき 木西」を合言葉に、落ち着いた環境の中で教育活動が行われていました。
午後からは、2年生「道徳」、3年生「国語」、5年生「算数」の研究授業が実践されました。その後、よりよい授業をめざして熱心な協議が行われました。

画像1
画像2
画像3

10月24日 黒田小学校を訪問しました

画像1
画像2
 本日訪問した黒田小学校では、「よく考える子 がんばる子 明るい子」の育成に向け、「夢」「感謝」「積み重ね」を大切にした教育活動が行われていました。校内に、子どもたちの笑顔があふれ、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいました。午後からは1年生の道徳と6年生の算数の研究授業が行われました。その後、よりよい授業をめざして授業法の改善に向けた協議が行なわれました。

10月21日 木曽川東小学校を訪問しました

本日訪問した木曽川東小学校では、教育目標の「すすんで学ぶ子 思いやりのある子、たくましい子」の育成を目指し、どの学年も落ち着いた環境の中で授業を行っていました。午後は、1年生で国語、6年生で道徳の研究授業が行われました。授業後の研究協議会では、よりよい授業をめざして熱心に協議が行われました。
画像1
画像2

10月21日 浅井北小学校を訪問しました

浅井北小学校では、すべての児童にとっての「分かる・できる・身につく」授業づくりを目指し、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業実践に全校で取り組んでいました。
午後には、4年算数「面積」の研究授業が行われ、その後の協議会では、活発に意見が交換され、実りあるものとなりました。
画像1

10月17日 三条小学校を訪問しました

 本日訪問した三条小学校は、「心豊かな、たくましい三条っ子」の育成をめざし、どの教室でも、気づき、伝えあい、学びを深める授業実践に取り組んでいました。
 午後からは、1年生の国語、6年生の道徳の研究授業が行われました。その後、よりよい授業をめざして授業法の改善に向けた協議が行なわれました。
画像1
画像2

10月17日 向山小学校を訪問しました

 本日訪問した向山小学校では、校訓を「正しく、力いっぱい伸び、共によくなろう」とし、保護者、地域、学校が共に理解し、協力し合うことで子どもたちを育てようとさまざま教育活動が行われていました。
 午後から2年生で道徳、5年生で国語の研究授業が行われました。研究協議会では授業の手立てを協議の視点とし、熱心な話し合いが行われました。

画像1
画像2

10月17日 尾西第二中学校を訪問しました

 尾西第二中学校では、「知・徳・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい生徒の育成」を教育目標に、明るい笑顔があふれる落ち着いた環境の中、教育活動が行われていました。
 午後からは、数学科の研究授業が行われ、研究協議会では、主体的に学ぶ生徒を育成する授業法について活発に意見が交わされました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211