最新更新日:2018/01/18
本日:count up486
昨日:144
総数:322440

10月30日 中島小学校を訪問しました

 本日訪問した中島小学校では、緑豊かで落ち着いた環境の中で「大きな夢とたくましく生きる力をもつ子どもの育成」を目標として、活発な教育活動が行われていました。午後は、5年生で「算数科」の研究授業が行われました。その後、「わかる・できる・身につく喜び」を味わうことのできる授業づくりを目指して熱心な協議が行なわれました。

画像1

10月30日 葉栗小学校を訪問しました

 本日訪問した葉栗小学校では、「分かる楽しさ、できる喜びを味わい、いきいきと自ら学習に取り組める子」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後からは1年道徳、4年国語の研究授業が行われ、その後の研究協議では、導入の工夫や意見を共有させるための工夫、習熟させるための工夫について話し合いが行われました。
画像1
画像2

10月30日 浅井北小学校を訪問しました

 浅井北小学校では、「すべての児童がわかる喜びや学ぶ意義を実感できる授業づくり」に全校で取り組んでいました。
 午後には、2年算数「かけ算」の研究授業が行われました。協議会は、活発に意見が交換され、実りあるものとなりました。
画像1

10月26日 大志小学校を訪問しました

 大志小学校を訪問しました。校訓「大志っ子、学ぶ、鍛える、思いやる」を掲げて、個性を伸ばし、心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた心豊かな大志っ子の育成をめざして教育活動が行われていました。落ち着いた雰囲気の中で子どもたちは学校生活を送り、授業では互いの考えを認め合い、学びあう場面が多くありました。
 午後からは、5年生の社会科の研究授業が行われ、その後の協議会では、グループに分かれて、指導法の向上にむけ、意見が活発に交わされました。
画像1
画像2

10月26日 赤見小学校を訪問しました

本日訪問した赤見小学校では、「自己肯定感をもち生き生きと学ぶ児童の育成」を目指し、活発な教育活動が行われていました。午後は、6年生で国語の研究授業が行われ、その後の研究協議ではより理解を深めるための指導方法について話し合いました。

画像1

10月26日 瀬部小学校を訪問しました

 本日訪問した瀬部小学校では、教育目標である「心身ともに健康で、自ら考え、自ら学ぶ心豊かな瀬部の子の育成を図る」ことをめざし、活発な教育活動が行われていました。 午後からは、2年生・5年生で国語科の研究授業が行われました。授業後の研究協議会では、「わかる・できる・楽しい授業」について熱心に話し合われました。
画像1
画像2

10月21日 西尾張中学校駅伝大会を開催しました

 いちい信金スポーツセンターにて、第35回西尾張中学校駅伝大会を開催しました。一宮市からは、男女各19校が参加しました。上位10位までに入った、男子:中部中学校、北部中学校、南部中学校、女子:中部中学校、千秋中学校、丹陽中学校は県大会に出場します。県大会でのさらなる活躍を期待しています。
画像1
画像2

10月21日 一宮市小学校選手権大会(サッカー、ミニバスケットボール)を開催しました

 一宮市小学校選手権大会(サッカー・ミニバスケットボール)の準決勝・決勝戦が、光明寺公園球技場・一宮市立富士小学校で行われました。大会結果は以下の通りです。

サッカー
 【 優 勝 】 一宮市立神山小学校
 【 準優勝 】 一宮市立丹陽西小学校
 【 第3位 】 一宮市立浅井中小学校  一宮市立北方小学校 

ミニバスケットボール
 【 優 勝 】 一宮市立小信中島小学校
 【 準優勝 】 一宮市立葉栗北小学校
 【 第3位 】 一宮市立開明小学校  一宮市立三条小学校
画像1
画像2

10月19日 朝日西小学校を訪問しました。

 朝日西小学校では、「心身ともに健やかで、社会の変化に主体的に対応でき、心豊かでたくましく生きる朝日西の子の育成」を教育目標に、温かい雰囲気で教育活動が行われていました。
 4年生の社会科の授業では、資料の提示の仕方を工夫し、ホワイトボードを使った話し合いによって課題の解決を図る学習が行われていました。
 その後の研究協議では、さらに良い授業を目指して、熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

10月19日 起小学校を訪問しました。

 起小学校では、「明るい子 働く子 きまりよい子」を校訓に落ち着いた雰囲気で教育活動が行われていました。
 1年1組の道徳の授業では、役割演技を通して主人公の心情に迫ることができました。5年1組の英語活動では、アクティビティを通して英語でコミュニケーションを図る授業が行われました。
 その後の研究協議では他校の先生方も参加し、視点について熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

10月19日 黒田小学校を訪問しました

 黒田城址に建つ、歴史ある黒田小学校は、花と緑がとても豊かな学校で、子どもたちの笑顔があふれていました。午後は、2年生の道徳、6年生の国語で研究授業が行われました。その後の研究協議では、授業力の向上に向けて話し合いが行われました。
画像1
画像2

10月16日 北方小学校を訪問しました

 本日訪問した北方小学校では、「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」ことを目指し、教育活動が行われていました。先生方からの温かい声かけが多く見られ、子どもたちは落ち着いた雰囲気の中でわかる・できる・身につく授業に取り組んでいました。
午後からは2年生の国語と6年生の社会の研究授業が行われました。その後、「言語活動を取り入れた指導の工夫」について、活発な協議が行われました。
画像1
画像2

10月16日 西成東小学校を訪問しました

 西成東小学校では、「かしこく なかよく げんきよく」をめあてに教育活動が行われています。午後からは、1年生の生活科の研究授業では、自分でできることや自分の役割に気付くことをめあてに、実際にお手伝いを体験しました。まとめでは活動を振り返り、自分でできるお手伝いを決めることができました。協議会では、子どもたち同士のお手伝いの教え活動や話型を使って考えることが有効であったかについてグループで研究協議が行われました。
画像1

10月16日  萩原小学校を訪問しました

 本日訪問した萩原小学校では、「児童の優れた個性を伸ばし『美しい心と 夢と たくましく生きる力』を持つ萩原の子を育てる」ことをめざして、積極的な教育活動が行われていました。校内には、地域に根ざした学校であることがよく分かるような、地域の歴史がわかる展示物がたくさんありました。
 子どもたちは、心地のよい学習環境の中で、落ち着いた生活が送ることができていました。午後には国語、理科の研究授業が行われ、その後の研究協議会では、よりよい授業をめざして活発な協議が行われました。
画像1
画像2

10月14・15日 一宮市小学校選手権大会(サッカー、ミニバスケットボール)を開催しました

 一宮市小学校サッカー選手権大会が光明寺公園球技場で、一宮市小学校ミニバスケットボール選手権大会が一宮市総合体育館で行われました。本日でベスト4が決まりました。21日(土)に、準決勝・決勝を予定しています。応援よろしくお願いいたします。
 
【21日(土)の日程 】
  サッカー 
  準決勝 会場:光明寺公園球技場メイン
   浅井中小 対 神山小
  丹陽西小 対 北方小

  ミニバスケットボール
  準決勝 会場:富士小学校
   三条小 対 葉栗北小
 小信中島小 対 開明小
画像1
画像2

10月13日 第2回不登校対策主任者会を開催しました

 一宮市総合体育館で第2回不登校対策主任者会を開催しました。一宮市主席スクールカウンセラーや教育支援センター指導員からのご指導の後、「校内適応教室からの復帰をめざす」事例をもとにグループに分かれて事例研究会を行いました。対応についてや小中の連携についてなどを視点にして、どのグループの先生方も活発に意見を出し合い、児童生徒の理解のための力量向上に努めました。
画像1
画像2
画像3

10月13日 教育支援センター情報交換会を行いました

 教育支援センターの指導員による情報交換会を、月に一度開催しています。サンシャイン138北、サンシャイン138南、ふれあい教室、ほっとルーム☆きららの4つの教育支援センターの指導員が、各センターの活動状況や先日実施した秋の遠足の反省、11月10日に開催する合同調理実習会について話し合いました。通室している児童生徒の学校復帰に向けて、積極的に協議を行っています。
画像1

10月12日 木曽川東小学校を訪問しました

 本日訪問した木曽川東小学校では、「すすんで学ぶ子 思いやりのある子 たくましい子」を教育目標に、整えられた環境の中で子どもたちが学習に取り組んでいました。
 午後からは、2年生で国語、5年生で図工の研究授業が行われました。その後、「思考力・表現力を伸ばす授業の実践」に向けて活発な協議が行われました。
画像1
画像2

10月12日 丹陽小学校を訪問しました

 丹陽小学校では、基本的な学習マナーとルールの定着に向けて「授業の10の約束」に重点的に取り組ませ、落ち着いた学習環境の中で教育活動が行われていました。また、先生方がミニ指導案を作成して入念な授業準備をして授業を行っていました。
 午後からは、4年生で算数の研究授業が行われました。1平方センチメートルを理解させるために自作の教具を用いて量感を視覚化させ、1平方センチメートルの正方形がいくつ分あるかを求める授業でした。協議会では、指導法について熱心な協議が行われました。
画像1

10月12日 浅井中小学校を訪問しました

 本日訪問した浅井中小学校は、「健・美・考」の教育目標のもと、学習の基礎基本の定着、子どもたち同士の学び合いを重視した授業実践が行われていました。子どもたちも落ち着いて学習に取り組んでいました。
 午後からは特別活動の研究授業が行われました。その後、指導法の改善に向けた協議が活発に行われました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211