最新更新日:2017/10/21
本日:count up43
昨日:222
総数:313325

7月31日 いちのみや夢人材育成事業 中学生海外派遣「練習会」

一宮市立北部中学校で、午後1時から練習会を行いました。
市長表敬訪問と交歓会でのプレゼンテーションを本番と同じように取り組みました。
自らの特技を披露することも予定しており、今回の派遣では、空手の演舞や日本舞踊の披露を行います。また、イタリアの学生とレクリエーションを通して交流を深めることも企画しています。
画像1
画像2
画像3

7月27日 一宮市小学校水泳選手権大会が開催されました

本日、一宮市尾西プールで一宮市小学校水泳選手権大会が開催されました。天候にも恵まれ、自己ベスト更新を目指して一生懸命に泳ぐ姿が見られました。
画像1

7月26日 七夕まつり 児童・生徒ポスター展開催

 7月27日(木)〜30日(日) iビル3階 多目的ルーム1 において、「七夕まつり 児童・生徒ポスター展」を開催します。
 応募作品842点の中から、「市長賞」「教育委員会賞」「市議会議長賞」「七夕まつり協進会賞」「観光協会賞」「中日新聞社賞」「入賞」「入選」に選出された作品を展示しています。
 ぜひ、足を運んでいただいて、ご観覧ください。
画像1

7月26日 8月校長会議を開催しました

 8月校長会議を地域文化広場で行いました。教育長からは、信頼される学校づくりに向けての管理職の姿勢について、話がありました。その後、学校教育課長からは、夏季休業中に学校が取り組むべきことについて、様々な面から指導がありました。
画像1

いちのみや夢人材育成事業 7月25(火)中学生海外派遣 イタリア語学習

国際交流員のイタリアのトレビーゾ出身のアレッサンドラさんから、派遣団は、トレビーゾ市のこととイタリア語について学習しました。
海外派遣の事前学習として、トレビーゾの史跡を知り、イタリア語での会話練習をすることができました。
画像1
画像2

いちのみや夢人材育成事業 7月25日(火) 派遣団激励会

一宮市役所14階1401大会議室にて、10時から派遣団の激励会が行われました。市長と教育長のお二人から激励のことばをいただきました。
千葉県へのプラチナ未来人財育成塾派遣とイタリアへの中学生海外派遣との2つの派遣団による、代表生徒のあいさつと一人一人の決意・課題研究のテーマ発表しました。

画像1
画像2
画像3

7月14日 第2回特別支援協力員研修会を開催しました

 一宮地域文化広場で、第2回特別支援協力員研修会を開催しました。前半は、言語聴覚士 大内田先生を講師にお招きし、言語障害のある子へのよりよい支援について講演をしていただきました。後半は、グループに分かれて支援の仕方について意見交換を行いました。
画像1
画像2

7月14日 一宮市教育支援センター指導員研修会を開催しました

 一宮市には、4つの教育支援センターがあり、何らかの心理的理由によって登校できない子どもたちの学校復帰を目指して、教育相談や適応指導などを行っています。本日は、7名の指導員が集まり、事例研究と情報交換を行いました。一宮市主席スクールカウンセラーの助言を受け、活発な話し合いが行われました。
画像1

7月11日 学校運営協議会の情報交換会を開催しました

 市教育センター研修室で、学校運営協議会の取組に関する情報交換会を開催しました。情報交換会には、各中学校区の代表として教職員と地域代表の方に参加していただきました。各校の具体的な取組の紹介に加え、地域で子どもたちを育てるための、学校、地域、保護者の連携のあり方について多くの意見が発表され、活発な話し合いが行われました。
画像1
画像2

7月7日 第2回サンフレンズ研修会を開催しました

 中保健センターで、第2回サンフレンズ研修会を開催しました。サンフレンズは教育支援センターに通う子どもたちに寄り添い、支援を行う仕事をしています。
 本日の会では、一宮市主席スクールカウンセラーのアドバイスを受けながら、子どもたち一人一人の成長を願って話し合いを行いました。
画像1

7月5日 平成29年度 第1回一宮市学校教育推進会議を開催しました

 学識経験者、教育関係者、関係行政担当者等による一宮市学校教育推進会議を開催しました。平成29年度一宮市学校教育推進プランの内容を踏まえ、学力向上の具体的な手立てについて活発な意見交換が行われました。
画像1

7月4日 第2回心の教室相談員研修会を開催しました

 一宮市教育センターで、第2回心の教室相談員研修会を開催しました。研修会では1学期の活動をふり返り、困ったことやうまくいったことについてグループごとに情報交換を行いました。その中で、対応に困った事例について具体的にどうしているか意見を出し合い、話し合いを深めました。最後に一宮市主席スクールカウンセラーから指導を受け、一宮市の子どもたちのため、さらに充実した取組をしていくことを確認しました。
画像1
画像2
画像3

7月2日 いちのみや夢人材育成事業 海外派遣 第2回オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 午後1時から4時まで、西成公民館にて海外派遣の第2回オリエンテーションが行われました。現地の観光学校との交歓会で取り組む内容を決めたり、トレヴィーゾ市長への表敬訪問の練習をしたりしました。派遣団員それぞれが自分の役割を自覚して、話し合うことができました。イタリアの人たちとよりよい交流になるようにさまざまなアイデアを出し合うことができました。

7月2日 ふれあいコンサートが開催されました

 本日、「第17回中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート」が一宮市民会館で開催されました。西成中学校、大和中学校、尾西第三中学校、南部中学校の吹奏楽(ブラスバンド)部が、日ごろの練習の成果を発表しました。
 会のフィナーレには4つの中学校と一宮市消防音楽隊のメンバー120名による合同演奏がありました。中学生の元気で若い感性と消防隊の持つ熟練の技術が一つになった演奏は心に迫るものがありました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211