最新更新日:2017/10/19
本日:count up69
昨日:99
総数:312993

4月26日 第1回初任者研修会を開催しました

 一宮市教育センターにて、第1回初任者研修会を実施しました。全体会では、教員としての心構えやコミュニケーション力、社会人としてのマナーなどについての研修を行いました。その後グループに分かれ、子どもへの指導法について活発な話し合いが行われました。研修で学んだことを生かし、子どもたちの健やかな成長のために、力量を高めていくことを期待します。
画像1
画像2
画像3

4月26日 5月校長会議を開催しました

 5月校長会議を地域文化広場で行いました。校長会議後の、校長研修では「自校が抱える学校の危機」というテーマで話し合いました。今後も、継続的に研修を深めていきます。
画像1

4月25日 『Pepper社会貢献プログラム』カリキュラム体験会を行ないました

 一宮市教育センターにおいて、ソフトバンクグループによる『Pepper社会貢献プログラム』カリキュラム体験会が行なわれました。一宮市では、小中学校あわせて27校がPepperを活用して、児童生徒の論理的思考力を高めることを目的にプログラミング教育を実践します。本日は、児童生徒への指導方法について研修を深めました。
画像1
画像2

4月21日 教務・校務主任者会議を行いました

 第1回教務・校務主任者会議を一宮地域文化広場で開催しました。会議では、まず、学校教育課長より「教務主任・校務主任は学校の『要』。教務主任・校務主任の役割は『つなぐ』です」をテーマに、教務主任と校務主任の役割について指導がありました。その後、年間の教育支援の進め方及び、Q-Uの活用について研修をしました。最後に、教務主任、校務主任に分かれ、学力向上に向けた取組や安心・安全な環境づくりの進め方、心と心が通う人間関係作りの取組などについて情報交換を行いました。指導力向上に向けた活発な話し合いがなされました。
画像1
画像2

4月21日 第1回サンフレンズ研修会を開催しました

 一宮市では、児童生徒の健やかな心の成長を願って、教育支援センターに、学習などの担当の先生の他に、サンフレンズという名前の4名の相談員を配置しています。児童生徒にとっては、教員とはまた違った立場で話を聞いてくれる存在です。児童生徒との関わり合いや、気持ちを受け止める研修を行いました。
画像1

4月20日(木)インフルエンザ等による学級閉鎖について(新規)

◆◆ 一宮市内小中学校の学級閉鎖状況 ◆◆

丹陽南小学校   3年1組 〔20日(木)〕
 
開明 小学校   5年1組 〔20日(木)、21日(金)〕

4月19日 第1回特別支援協力員研修会を開催しました

一宮地域文化広場大研修室で第1回特別支援協力員研修会を開催しました。療育サポートプラザチャイブの方を講師に招いて、発達障害のある子への対応について研修を深めました。
画像1

4月18日 4月教頭会議を開催しました

 一宮地域文化広場大研修室で4月教頭会議を行いました。教育長指導では、教頭としての役割について具体的な事例をもとに話がありました。また、学校教育課長からは、教育活動全般について指導があり、今後、教頭会議で行う研修会について説明がありました。
画像1
画像2

4月14日 第1回心の教室相談員研修会を行いました

 一宮市では、生徒が悩みなどを気軽に話し、第三者的な存在となりうる心の教室相談員を市内全中学校に配置しています。今年度最初の心の教室相談員の研修会を、一宮市教育センターで行いました。
 自己紹介の後、グループに分かれて昨年度の取組を振り返り、活発に情報交換を行いました。最後に市主席スクールカウンセラーより、相談活動のあり方について指導・助言をいただき、研修を深めました。
画像1
画像2

4月14日 一宮市教育支援センター指導員研修会を開催しました

 一宮市の4つの教育支援センターでは、何らかの心理的理由によって登校できない子どもたちの学校復帰を目指して、教育相談や適応指導などを行っています。本日は8名の指導員と市主席スクールカウンセラーが集まり、教育支援センターの運営及び児童生徒への支援のあり方についての確認や情報交換などの活発な話し合いを行いました。
画像1

4月11日 4月校長会議を開催しました

 一宮市内の小中学校61校の校長が地域文化広場に集まり、4月校長会議を行いました。愛知県教育委員会より教職員の不祥事防止について、教育長からは新学期を迎えた学校が今すべきことについて指導がありました。本日の会議を受けて、各学校では、学校教育目標の実現に向けて教育活動をより充実させていきます。
 今回より校長会議の際には研修会を行い、グループ討議などを通して研修を深めていきます。
画像1
画像2

4月6日 市内小学校42校で入学式が行われました

 市内小学校42校で入学式が行われました。校長先生のお話の後、担任の先生の発表がありました。また、学校によっては、人型ロボット「Pepper」が新1年生に挨拶をする場面もあり、子どもたちは、これからの学校生活を楽しみにしているようでした。
(一宮市では、本年度よりソフトバンクグループが行う『Pepper社会貢献プログラムスクールチャレンジ』に参加し、市内27小中学校でPepperを活用してプログラミング教育を進めていきます)

画像1
画像2

4月4日 教務主任と校務主任の辞令伝達式を行いました

 一宮市教育センターにおいて、転任、新任の教務主任と校務主任の辞令伝達式を行いました。
 参加者は教育長訓示の後、校長会代表から激励の言葉をいただき、今までの経験を生かして、一宮の教育に全力を尽くすことを誓いました。また、伝達式の後には、教務主任、校務主任に分かれて、1年間を見通した仕事の内容についての研修会を行いました。
画像1
画像2

4月3日 辞令伝達式を行いました

 アイプラザで教職員の辞令伝達式を行いました。新任・転任の校長、教頭、総括事務長、事務長、主幹教諭、教員、事務職員、栄養教諭・学校栄養職員の順番で代表者が教育長から辞令を受け取りました。教育長の訓示の後、校長会代表者から激励の言葉をいただきました。参加者は一宮の教育のために全力を尽くす気持ちをいっそう強めることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211