最新更新日:2019/08/15
本日:count up48
昨日:79
総数:400795

7月16日(火) 令和元年度 第1回一宮市学校教育推進会議

画像1
令和元年度 第1回一宮市学校教育推進会議が開催されました。
今回の推進会議では、平成29年度〜令和元年度の学校教育推進プランの評価や、令和2年度からの学校教育推進プランの方向性について話し合われました。

7月15日(月) いちのみや夢人材育成事業派遣団 結団式

画像1
 尾西生涯学習センターにて、いちのみや夢人材育成事業派遣団の結団式が行われました。市長と教育長のお二人から激励のことばをいただきました。
 イタリアへの中学生海外派遣と東京都へのプラチナ未来人財育成塾派遣の2つの派遣団による、代表生徒のあいさつと一人一人の抱負や課題研究のテーマを発表しました。

7月12日 一宮市教育支援センター指導員研修会を開催しました

7名の指導員と市主席スクールカウンセラーが集まって、教育支援センターの運営及び児童生徒への支援方法や情報交換などの活発な話し合いを行いました。
画像1

7月10日 第2回学校図書館司書研修会を開催しました

 学校図書館スーパーバイザーの藤田利江先生を講師にお迎えして、ワークショップ形式の研修会を子ども文化広場図書館にて開催しました。
 研修内容は、活動計画作りとパスファインダー作りです。活動計画作りでは、1年間の活動を意図的に進めることを意識して取り組みました。パスファインダー作りでは、学習に活用できる資料のリストの作成方法を教えていただき、実際に図書館の本を使って作成しました。
 学校図書館の活性化をめざして、今後も研修を重ねていきたいと考えています。
画像1
画像2

7月9日 第2回サンフレンズ研修会を開催しました

 中保健センターにて、第2回サンフレンズ研修会を開催しました。
サンフレンズは教育支援センターに通う子どもたちに寄り添い、支援を行う仕事をしています。
 今回の研修では、一宮市主席スクールカウンセラーのアドバイスを受けながら、子どもたち一人一人の対応の仕方について協議しました。
画像1

6月27日 西成東小学校を訪問しました

 本日訪問した西成東小学校では、「かしこく なかよく げんきよく」をめざす児童像とし、「日本一笑顔があふれる学校にしよう!」という合言葉のもと、活発な教育活動が行われていました。午後からの、6年生の社会科の研究授業では、話し合い活動が取り入れられ、児童がともに学び合う姿がありました。その後の研究協議では、他校からの参観者を交えて指導方法について熱心な協議が行われました。
画像1

6月27日 奥小学校を訪問しました

 本日訪問した奥小学校では、「進んで学び、深く考える子(知)」「礼儀正しく、思いやりのある子(徳)」「心と体を鍛え、たくましい子(体)」の育成を目指して活発な教育活動が行われていました。
 午後には、2年生で算数、4年生で国語、6年生で道徳の研究授業が行われました。対話のある「学び合い」の授業を目指して、教師の授業力向上と子どもの学ぶ力の向上にむけて熱心な研究協議が行われました。

画像1
画像2
画像3

6月27日 市長と中学生の「夢トーク」を開催しました

 中部中学校で「市長と話そう!来たくなるまち、住みたくなるまち一宮(わたしのおすすめスポット)」をテーマに開催し、生徒とこれからの一宮市について意見交換をしました。一宮のよさや未来について考える貴重な時間となりました。
画像1
画像2

6月24日 奥中学校を訪問しました

本日訪問した奥中学校では、「学びあい・認めあい・輝きあい(=三あい)ができる生徒」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後からは2年道徳、3年体育の研究授業が行われ、授業後の研究協議では、よりよい指導法について、熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月24日 葉栗小学校を訪問しました

本日訪問した葉栗小学校では、「分かる楽しさ、できる喜びを味わい、いきいきと自ら学習に取り組める子」の育成をめざし、温かい雰囲気で教育活動が行われていました。午後からは6年道徳、3年算数の研究授業が行われ、授業後の研究協議では、よりよい指導をめざして意欲的に話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月24日 千秋南小学校を訪問しました

 本日訪問した千秋南小学校では、「どの子にとっても分かる・できる・楽しい授業法の研究〜ともに学び、高めあう授業づくりを通して〜」を現職教育のテーマとして、活発な教育活動が行われていました。
 午後は3年生算数の研究授業が行われました。その後の協議会では、対話を取り入れた指導法やワークシートの工夫について、活発な意見交換がされました。
画像1

6月20日 千秋東小学校を訪問しました

 本日訪問した千秋東小学校では、「かしこく 明るく たくましく」の教育目標のもと、【自信にあふれ、粘り強く取り組める東っ子の育成】をめざした教育活動が熱心に行われていました。
 午後は5年生国語の研究授業が公開され、その後の協議会では、読解力の育成と言語活動の充実をめざした指導方法についての意見交換がなされました。
画像1

6月20日 北部中学校を訪問しました

「WE LOVE 北中」のキャッチフレーズのもと、教師も生徒も笑顔いっぱいで学習に取り組んでいました。
 午後からは、1年生社会、3年生国語の研究授業が行われました。その後の協議会は、子どもたちが主体的、協働的に学習するための授業の工夫について考える場となりました。
画像1
画像2

6月17日 今伊勢西小学校を訪問しました

 本日訪問した今伊勢西小学校では、「自立を支援し、自律を学ばせる指導の工夫」を現職教育のテーマとして、活発な教育活動が行われていました。午後は、5年生算数の研究授業が行われました。その後の協議会では、対話を取り入れた指導法に関して活発な意見交換がされました。
画像1

6月17日 西成中学校を訪問しました

画像1
画像2
 本日訪問した西成中学校では、「夢と希望を持ち、未来を豊かにたくましく生きる力を身に付けた生徒の育成」を目指し、温かく落ち着いた学習環境の中、活発な教育活動が行われていました。午後からは道徳と社会の研究授業が行われました。研究授業後の協議会では、授業展開の工夫や発問の仕方などについて、熱心な話し合いが行われました。

6月13日 富士小学校を訪問しました

本日訪問した富士小学校では、「『命を大切に 命を輝かせて』生きる児童の育成」を目標に、落ち着いた雰囲気の中で教育活動が行われていました。午後は、3年理科、5年算数の研究授業が行われました。その後の研究協議では、「『教えること』と『考えさせること』を区別し、わくわくする場面を盛り込んだ授業実践」に向けて熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月13日 瀬部小学校を訪問しました

 本日訪問した瀬部小学校では、教育目標である「心身ともに健康で、自ら考え、自ら学ぶ心豊かな瀬部の子の育成を図る」ことをめざし、活発な教育活動が行われていました。校内に、子どもたちの笑顔があふれ、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいました。午後からは、1年生と4年生で国語科の研究授業が行われました。「伝え合う力を育成する」授業づくりについて熱心に話し合われました。
画像1
画像2

6月12日 6月教頭会議を行いました

画像1
6月教頭会議を地域文化広場で行いました。教育長からは、子どもの命を大切にする学校の取り組みについて、具体的な例を挙げて話がありました。その後、学校教育課長からは、6月に学校が重点的に取り組むべきことについて、様々な面から指導がありました。

6月10日 今伊勢小学校を訪問しました

本日訪問した今伊勢小学校では、整えられた環境の中で、「力いっぱい いい笑顔」をスローガンに掲げ、教育活動が活発に行われていました。午後は、1年生は国語、4年生は算数、5年生は英語の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、基礎・基本の定着をはかり、児童が主体的・対話的に学ぶための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6月10日 葉栗中学校を訪問しました

本日訪問した葉栗中学校は「向上心と夢をもち、心豊かにたくましく生きる生徒の育成をめざして」を教育目標に、活発な教育活動が行われていました。
午後からは1年生の道徳と数学の研究授業が行われ、いきいきと授業に参加する生徒の姿が見られました。それぞれの研究協議会では、協議の視点に沿い、より良い授業を目指して話し合いが行われました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211