最新更新日:2019/08/15
本日:count up25
昨日:79
総数:400772

6月27日 西成東小学校を訪問しました

 本日訪問した西成東小学校では、「かしこく なかよく げんきよく」をめざす児童像とし、「日本一笑顔があふれる学校にしよう!」という合言葉のもと、活発な教育活動が行われていました。午後からの、6年生の社会科の研究授業では、話し合い活動が取り入れられ、児童がともに学び合う姿がありました。その後の研究協議では、他校からの参観者を交えて指導方法について熱心な協議が行われました。
画像1

6月27日 奥小学校を訪問しました

 本日訪問した奥小学校では、「進んで学び、深く考える子(知)」「礼儀正しく、思いやりのある子(徳)」「心と体を鍛え、たくましい子(体)」の育成を目指して活発な教育活動が行われていました。
 午後には、2年生で算数、4年生で国語、6年生で道徳の研究授業が行われました。対話のある「学び合い」の授業を目指して、教師の授業力向上と子どもの学ぶ力の向上にむけて熱心な研究協議が行われました。

画像1
画像2
画像3

6月27日 市長と中学生の「夢トーク」を開催しました

 中部中学校で「市長と話そう!来たくなるまち、住みたくなるまち一宮(わたしのおすすめスポット)」をテーマに開催し、生徒とこれからの一宮市について意見交換をしました。一宮のよさや未来について考える貴重な時間となりました。
画像1
画像2

6月24日 奥中学校を訪問しました

本日訪問した奥中学校では、「学びあい・認めあい・輝きあい(=三あい)ができる生徒」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後からは2年道徳、3年体育の研究授業が行われ、授業後の研究協議では、よりよい指導法について、熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月24日 葉栗小学校を訪問しました

本日訪問した葉栗小学校では、「分かる楽しさ、できる喜びを味わい、いきいきと自ら学習に取り組める子」の育成をめざし、温かい雰囲気で教育活動が行われていました。午後からは6年道徳、3年算数の研究授業が行われ、授業後の研究協議では、よりよい指導をめざして意欲的に話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月24日 千秋南小学校を訪問しました

 本日訪問した千秋南小学校では、「どの子にとっても分かる・できる・楽しい授業法の研究〜ともに学び、高めあう授業づくりを通して〜」を現職教育のテーマとして、活発な教育活動が行われていました。
 午後は3年生算数の研究授業が行われました。その後の協議会では、対話を取り入れた指導法やワークシートの工夫について、活発な意見交換がされました。
画像1

6月20日 千秋東小学校を訪問しました

 本日訪問した千秋東小学校では、「かしこく 明るく たくましく」の教育目標のもと、【自信にあふれ、粘り強く取り組める東っ子の育成】をめざした教育活動が熱心に行われていました。
 午後は5年生国語の研究授業が公開され、その後の協議会では、読解力の育成と言語活動の充実をめざした指導方法についての意見交換がなされました。
画像1

6月20日 北部中学校を訪問しました

「WE LOVE 北中」のキャッチフレーズのもと、教師も生徒も笑顔いっぱいで学習に取り組んでいました。
 午後からは、1年生社会、3年生国語の研究授業が行われました。その後の協議会は、子どもたちが主体的、協働的に学習するための授業の工夫について考える場となりました。
画像1
画像2

6月17日 今伊勢西小学校を訪問しました

 本日訪問した今伊勢西小学校では、「自立を支援し、自律を学ばせる指導の工夫」を現職教育のテーマとして、活発な教育活動が行われていました。午後は、5年生算数の研究授業が行われました。その後の協議会では、対話を取り入れた指導法に関して活発な意見交換がされました。
画像1

6月17日 西成中学校を訪問しました

画像1
画像2
 本日訪問した西成中学校では、「夢と希望を持ち、未来を豊かにたくましく生きる力を身に付けた生徒の育成」を目指し、温かく落ち着いた学習環境の中、活発な教育活動が行われていました。午後からは道徳と社会の研究授業が行われました。研究授業後の協議会では、授業展開の工夫や発問の仕方などについて、熱心な話し合いが行われました。

6月13日 富士小学校を訪問しました

本日訪問した富士小学校では、「『命を大切に 命を輝かせて』生きる児童の育成」を目標に、落ち着いた雰囲気の中で教育活動が行われていました。午後は、3年理科、5年算数の研究授業が行われました。その後の研究協議では、「『教えること』と『考えさせること』を区別し、わくわくする場面を盛り込んだ授業実践」に向けて熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月13日 瀬部小学校を訪問しました

 本日訪問した瀬部小学校では、教育目標である「心身ともに健康で、自ら考え、自ら学ぶ心豊かな瀬部の子の育成を図る」ことをめざし、活発な教育活動が行われていました。校内に、子どもたちの笑顔があふれ、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいました。午後からは、1年生と4年生で国語科の研究授業が行われました。「伝え合う力を育成する」授業づくりについて熱心に話し合われました。
画像1
画像2

6月12日 6月教頭会議を行いました

画像1
6月教頭会議を地域文化広場で行いました。教育長からは、子どもの命を大切にする学校の取り組みについて、具体的な例を挙げて話がありました。その後、学校教育課長からは、6月に学校が重点的に取り組むべきことについて、様々な面から指導がありました。

6月10日 今伊勢小学校を訪問しました

本日訪問した今伊勢小学校では、整えられた環境の中で、「力いっぱい いい笑顔」をスローガンに掲げ、教育活動が活発に行われていました。午後は、1年生は国語、4年生は算数、5年生は英語の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、基礎・基本の定着をはかり、児童が主体的・対話的に学ぶための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6月10日 葉栗中学校を訪問しました

本日訪問した葉栗中学校は「向上心と夢をもち、心豊かにたくましく生きる生徒の育成をめざして」を教育目標に、活発な教育活動が行われていました。
午後からは1年生の道徳と数学の研究授業が行われ、いきいきと授業に参加する生徒の姿が見られました。それぞれの研究協議会では、協議の視点に沿い、より良い授業を目指して話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月9日 ふれあいコンサートが開催されました

 本日、「第19回中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート」が一宮市民会館で開催されました。西成中学校、大和中学校、今伊勢中学校、尾西第三中学校の吹奏楽(ブラスバンド)部が、日ごろの練習の成果を発揮しました。
 会のフィナーレは4つの中学校と一宮市消防音楽隊の130名を超えるメンバーによる合同演奏でした。中学生の元気で若い感性と消防隊の持つ熟練の技術が一つになった演奏は、心に迫るものがありました。
画像1
画像2

6月6日 浅井中小学校を訪問しました

画像1
 本日訪問した浅井中小学校は、「健・美・考」の教育目標のもと、子どもたち同士の学び合いを重視した授業実践が行われていました。話し合いの充実をめざして、ペア活動やホワイトボードを使ったグループ学習など 様々な手立てが工夫されていました。午後からは算数科の研究授業が行われました。その後、授業法について熱心な協議が行われました。

6月6日 今伊勢中学校を訪問しました

本日訪問した今伊勢中学校では、「豊かな心をもち、たくましく生きる生徒」の育成をめざし、落ち着いた雰囲気の中で教育活動が行われていました。午後は、1年道徳、2年英語、3年社会の研究授業が行われました。どの授業もグループでの活動の場が設定され、生徒がともに学び合う様子がありました。その後の研究協議会では、生徒が主体的に学ぶための教師の役割や支援の方法について話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

6月4日 水泳指導者講習会・初任者研修水泳実技研修会を開催しました

 一宮市中小学校体育連盟小学校水泳部の先生方に指導していただきました。
 すぐに現場で使える内容を、わかりやすく教えていただき、実際に体を動かしながら学びました。
 学んだことを生かし、安全で楽しい授業をしていただきたいと思います。
画像1
画像2

6月3日 中島小学校を訪問しました

 本日訪問した中島小学校は、教育目標に「大きな夢とたくましく生きる力をもつ子どもの育成」を掲げ、落ち着いた学習環境の中で一人一人の子どもを大切にする教育活動が行われていました。
 午後からは、4年国語の研究授業が行われ、「わかる・できる・身につく喜び」を味わうことのできる授業づくりを研究課題として授業改善について活発な協議が行われました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211