最新更新日:2024/03/26
本日:count up57
昨日:89
総数:512432

2月22日 3月校長会議を開催しました

 3月校長会議を一宮地域文化広場で開催しました。教育長からは、「一宮市の教育に自信をもとう!」というテーマで、一宮の教育の先進性や独自性のすばらしさに誇りをもち、自信をもって取り組んでいってほしいと校長へエールを送りました。
画像1

2月13日 2月教頭会議を開催しました

 2月教頭会議を地域文化広場で行いました。教育長からは、子どもたちの夢や希望を裏切ることのない、「子どもが通いたくなる学校づくり」について、改めて指導がありました。その後、学校教育課長からは、卒業・進級を控えた大事なこの時期に学校が留意すること、重点的に取り組むべきことについて、様々な面から指導がありました。 
画像1

2月4日 「一宮市手をつなぐ子らの教育展」開催中です

「第57回一宮手をつなぐ子らの教育展」が、一宮スポーツ文化センターで開催されています。
 本日は休館日でしたが、明日、2月5日(火)は開催最終日となります。会場には、子どもたちの一生懸命で心温まる作品がたくさん並んでいます。また、「第57回一宮手をつなぐ子らの教育展」ポスターの特選・入賞・入選者の作品も会場に展示されています。ぜひ、ご来場の上、ご鑑賞いただければと思います。なお、開催時間は、10:00〜15:30となります。

画像1

1月29日 2月校長会議を開催しました

 2月校長会議を一宮地域文化広場で開催しました。尾張教育事務所から、不祥事防止や人材育成など具体的な指導がありました。教育長からは、管理職の危機管理、各学校での人材育成について自身の経験をもとにした指導がありました。また、教育の信頼を失わないためにも不祥事を起こさないこと、子どもの命を絶対守ることの大切さについても指導がありました。
画像1
画像2

1月8日 1月校長会議が行われました

1月校長会議を一宮地域文化広場で開催しました。教育長からは、「教師、管理職は自身の自立の力をつけているのか」というテーマで、具体的な事例をもとに指導がありました。学校教育課長からは、3学期の学習・生活面をはじめ、不登校・いじめ対策、安全指導等についての取組について指導がありました。
画像1

12月25日 学校運営協議会の情報交換会を開催しました

市教育センター研修室で、愛知教育大学准教授の風岡治先生を講師にお迎えし、学校運営協議会の取組に関する情報交換会を開催しました。情報交換会には、各中学校区の代表として教職員と地域代表の方に参加していただきました。各校の具体的な取組の紹介に加え、地域で子どもたちを育てるための、学校、地域、保護者の連携のあり方について多くの意見が発表され、活発な話し合いが行われました。
画像1
画像2

12月1日 中学生いちのみや「夢サミット」を開催しました

 一宮市役所の会議室で、平成30年度いちのみや中学生「夢サミット」を開催しました。
「だいすき一宮 魅力あふれるまちって どんなまち?」をテーマに、「モーニング・特産品」「繊維業」「交通・立地」「観光資源」の4つの視点から各中学校の代表生徒が意見交流をしました。一宮市の交通の便を生かしたり、観光資源を生かしたりしたモーニングや尾州織物を発信するアイデアなど生徒の柔軟な発想がたくさん発表されました。
画像1
画像2
画像3

11月21日 12月校長会議を開催しました

 12月校長会議を一宮地域文化広場で開催しました。教育長からは、教師、学校が目線をどこにおいて指導にあたることが大切であるか、具体的な事例をもとに指導がありました。その後、学校教育課長からは、12月に学校が重点的に取り組むべきことについて、様々な面から具体的な指導がありました。
画像1
画像2

10月31日 11月校長会議を開催しました

 11月校長会議を地域文化広場で行いました。教育長からは、学校訪問で見られた学力向上に向けた学校の取組の紹介や学校訪問で気になることについて話がありました。その後、学校教育課長からは、11月に学校が重点的に取り組むべきことについて、様々な面から具体的な指導がありました。
画像1
画像2

10月26日 市長と中学生の「夢トーク」を開催しました

 北方中学校で市長と話そう!夢・未来 そして「わたしたちのまち 一宮」をテーマに開催し、生徒とこれからの一宮市について意見交換をしました。一宮のよさや未来について考える貴重な時間となりました。
画像1
画像2

10月25日 開明小学校を訪問しました

 開明小学校では、「正しく、明るく、たくましく」を合言葉に児童が生き生きとした姿で学習に取り組んでいました。午後の6年生の算数では、自分の考えを友だちに説明することで、自分の考えをよりよくしたり、自分の考えに自信をもったりすることをねらいとした授業が行われました。
画像1

10月15日 大和南中学校を訪問しました

 大和南中学校では、校訓である「至誠、自律、敬愛」の精神を大切に、明るい笑顔があふれる落ち着いた環境の中、教育活動が行われていました。
 午後からは、道徳科の研究授業が行われ、研究協議会では、多面的、多角的に考えることができる展開を意識した指導法について活発に意見が交わされていました。
画像1

10月11日 千秋中学校を訪問しました

本日訪問した千秋中学校には、校舎内外に多くの花があり、大変潤いのある環境で生徒は学校生活を送っていました。また、「本気の千秋」を合言葉に、全職員・生徒が何事にも本気で取り組み、みんなが千秋中学校を誇りに思えるような学校づくりを実現しようと、活発な教育活動が行われていました。
午後は、1年社会、2年道徳の研究授業が行われ、その後の研究協議では、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。

画像1
画像2

10月10日 10月教頭会議を開催しました

 10月教頭会議を地域文化広場で行いました。教育長からは、「様々な統計の裏にある子どもの実態をとらえて対応する」ために、自身の教員時代のエピソードを例をに挙げて話がありました。その後、学校教育課長からは、10月、11月に学校が重点的に取り組むべきことについて、様々な面から指導がありました。
画像1
画像2

10月5日 手をつなぐ子らの運動会を開催しました

 一宮市総合体育館にて、「手をつなぐ子らの運動会」を開催しました。
 子どもたちは力いっぱい演技をし、友達にも熱い声援を送っていました。思い出に残る一日となりました。
 参加してくださった来賓の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

8月22日 いちのみや夢人材育成事業 派遣報告会

 一宮市役所14階の1401会議室で、いちのみや夢人材育成事業 プラチナ未来人財育成塾派遣・中学生海外派遣の報告会を行いました。
 プラチナ未来人財育成塾派遣では、講師の先生から学んだことやこれからの将来の自分にとって大切なことは何かについて発表することができました。全国から集まった志の高い同年齢の人と語り合うことで自分自身を成長させることができたという感想がありました。
 中学生海外派遣団は、一人一人が自分のテーマについて、派遣先で調べたことや学んだことを発表することができました。自分のことばで、積極的にコミュニケーションを図ろうとする姿勢が大切であるという発表がありました。
画像1
画像2
画像3

8月10日 中学生海外派遣「帰着式」

尾西生涯学習センター講堂において、いちのみや夢人材育成事業中学生海外派遣団の帰着式を行いました。保護者の方に加え、各学校からも多くの職員が見守る中、6泊7日のイタリア派遣を終えた生徒16名、引率者5名は充実感に満ちた表情で式に臨みました。
画像1
画像2

8月10日 中学生海外派遣「帰着について」

稲沢付近で渋滞しています。到着が少し遅れます。

8月10日 中学生海外派遣「中部国際空港を出発」

10:00
セントレアから一宮市に向けてバスで出発しました。

8月10日 中学生海外派遣「中部国際空港セントレアに到着」

9:05 セントレアに無事に到着しました。全員元気です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211