最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:86
総数:512467

7月3日 中学生海外派遣 第2回オリエンテーション

午後から西成公民館にてトレヴィーゾ市長表敬訪問や交歓会の打合せや準備を行いました。一宮市のことをより詳しく伝えることやトレヴィーゾの方たちと楽しく交流するためには、どうしたらいいかをグループに分かれて話し合うことができました。
画像1
画像2

6月28日 丹陽西小学校を訪問しました

 本日訪問した丹陽西小学校では、めざす子ども像を「自ら学び行動し、心豊かで『未来を拓く子ども』」とし、活発な教育活動が実践されていました。
 午後からは、2年生で算数、4年生で国語、6年生で算数の研究授業が行われました。研究授業やその後の協議会には、他校からも多くの先生が参加し、指導法について研究を深めることができました。

画像1
画像2
画像3

6月28日 尾西第二中学校を訪問しました

 尾西第二中学校では、「知・徳・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい生徒の育成」を教育目標に、明るい笑顔があふれる落ち着いた環境の中、教育活動が行われていました。
 午後からは、音楽科の研究授業が行われ、研究協議会では、主体的に学ぶ生徒を育成する主体的な活動について活発に意見が交わされていました。
画像1

6月27日 7月校長会議を開催しました

 7月校長会議を地域文化広場で行いました。教育長からは、信頼される学校づくりに向けた学力向上のための取り組みの工夫について、話がありました。その後、学校教育課長からは、学校における不審者対策や大地震などの緊急時の対応についての確認をなど、学校が取り組むべきことについて様々な面から指導がありました。
画像1
画像2

6月25日 宮西小学校を訪問しました

本日訪問した宮西小学校では、「『夢と力と思いやり』のある子を育てる」ことを教育目標とし、子どもの学ぶ力の向上に向けて活発な教育活動が実践されていました。午後は、2年算数、4年道徳の研究授業が行われました。研究協議会では、指導法について熱心な協議が行われました。
画像1
画像2

6月25日 貴船小学校を訪問しました

本日訪問した貴船小学校では、「心身ともに健康で、正しい判断力をもとに、勇気と思いやりを持ち、夢の実現に向けて自ら学び行動できる児童の育成を目指す」という教育目標のもと、落ち着いた環境の中で教育活動が行われていました。午後からは、1年生で算数、4年生で国語の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、子どもにとって「わかる」「できる」「身につく」授業に向けて、活発な協議を行いました。
画像1
画像2

6月25日 朝日西小学校を訪問しました

 本日訪問した朝日西小学校は「命を大切に 命を輝かせて生きる児童の育成」を目標に、温かで落ち着いた環境の下、教育活動が行われていました。授業では、子どもたちが自分の意見や考えを発表する場面が多くありました。
 午後は、6年生の国語の研究授業が行われました。その後、教師の授業力向上と子どもの豊かな心の育成を目指して熱心な研究協議が行われました。

画像1

6月22日 特別活動主任者会が開催されました

特別活動主任者会が木曽川体育館で開催されました。研究報告では、キャンプ等の学校行事の前に児童同士の話し合い活動を取り入れた実践や、学級活動の年間計画にピア・サポートを組み込み、取り組んだ実践が報告されました。
画像1

6月21日 葉栗中学校を訪問しました

 本日訪問した葉栗中学校では、「向上心と夢をもち、心豊かにたくましく生きる生徒」の育成を目指して活発な教育活動が行われていました。
 午後は、1年生で道徳、2年生で数学の研究授業が行われました。研究授業やその後の協議会には、他校からも多くの先生が参加し、指導方法の研究を深めることができました。

画像1
画像2

6月18日 奥小学校を訪問しました

 本日訪問した奥小学校では、「進んで学び、深く考える子(知)」「礼儀正しく、思いやりのある子(徳)」「心と体を鍛え、たくましい子(体)」の育成を目指して活発な教育活動が行われていました。
 午後は、2年生で国語、3年生で算数、6年生で道徳の研究授業が行われました。その後、教師の授業力向上と子どもの学ぶ力の向上を目指して熱心な研究協議が行われました。


画像1
画像2
画像3

6月18日 大和中学校を訪問しました

本日訪問した大和中学校では、「笑顔 輝け 大中」の教育目標のもと、心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた、思いやりのあるたくましい生徒の育成をめざして教育活動が行われていました。  
午後からは、2年音楽、3年道徳の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、活発な話し合いが行われ、指導法について研究を深めることができました。 
画像1
画像2

いちのみや夢人材育成事業 「結団式」「第1回オリエンテーション」を開催しました

 西成公民館にて、いちのみや夢人材育成事業 中学生海外派遣・プラチナ未来人財育成塾派遣の結団式・第1回オリエンテーションを開催しました。
 結団式では、教育長から派遣団に向けて派遣の意義や学んでほしいことが伝えられました。次に、派遣団一人一人が派遣において身につけたいことや調べてみたいことを堂々と発表することができました。
画像1

6月15日 6月教頭会議を開催しました

 6月教頭会議を地域文化広場で行いました。教育長からは、子どもの命を守り、命を育てる学校の取り組みについて話がありました。その後、学校教育課長からは、6月に学校が重点的に取り組むべきことについて、様々な面から指導がありました。 
画像1
画像2

6月14日 中部中学校を訪問しました

 本日訪問した中部中学校は、「みんなで築く誇れる中中」を合言葉に、魅力に富んだ学校づくりがなされていました。
 午後からは、1年体育、2年道徳、3年理科の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、活発な話し合いが行われ、指導法について研究を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

6月14日 丹陽小学校を訪問しました

 丹陽小学校では、「わかる・できる・身につく学習指導」を重点目標として、落ち着いた学習環境の中で教育活動が行われていました。また、先生方がミニ指導案を作成して入念な授業準備をして授業を行っていました。
 午後からは、2年生で国語の研究授業が行われました。物語文「スイミー」の主人公の心情を、動作化をしながら考えさせ、読み取る授業を行いました。その後の協議会では、その指導法について熱心な協議が行われました。
画像1

6月11日 尾西第三中学校を訪問しました

 本日訪問した尾西第三中学校は、教育目標に「やる気の三中」を掲げ、「地道・徹底」を貫き、「自立・貢献」できる生徒の育成をめざして、活発な教育活動が行われていました。
 午後からは、2年社会、3年道徳の研究授業が行われ、その後の研究協議会では、グループ学習のあり方や心情円盤・板書の効果等について話し合われました。

画像1
画像2

6月11日 北部中学校を訪問しました

「WE LOVE 北中」のキャッチフレーズのもと、教師も子どもも笑顔いっぱいで学習に取り組んでいました。
 午後からは、1年生道徳、2年生体育、3年生英語の研究授業が行われました。その後の協議会では、子どもたちが主体的に学習するための授業の工夫について考える場となりました。
画像1
画像2

6月10日 ふれあいコンサートが開催されました

 本日、「第18回中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート」が一宮市民会館で開催されました。北部中学校、中部中学校、尾西第一中学校、木曽川中学校の吹奏楽(ブラスバンド)部が、日ごろの練習の成果を発表しました。
 会のフィナーレには4つの中学校と一宮市消防音楽隊の130名を超えるメンバーによる合同演奏がありました。中学生の元気で若い感性と消防隊の持つ熟練の技術が一つになった演奏は心に迫るものがありました。
画像1
画像2
画像3

6月7日 葉栗小学校を訪問しました

 本日訪問した葉栗小学校では、「分かる楽しさ、できる喜びを味わい、いきいきと自ら学習に取り組める子」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後からは5年道徳、6年算数の研究授業が行われ、その後の研究協議では、導入の工夫や意見を共有させるための工夫、習熟させるための工夫について話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月7日 市長と中学生の「夢トーク」を開催しました

 萩原中学校で市長と話そう!夢・未来 そして「わたしたちのまち 一宮」をテーマに開催し、生徒とこれからの一宮市について意見交換をしました。一宮のよさや未来について考える貴重な時間となりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211