最新更新日:2024/03/26
本日:count up71
昨日:89
総数:512446

6月26日 萩原中学校を訪問しました

 本日訪問した萩原中学校では、「礼儀・感謝・責任」の校訓のもと、知・徳・体の調和のとれた心豊かでたくましく「生きる力」をもった生徒の育成に向け、活発な教育活動が行われていました。午後からは、1年生で道徳、3年生で家庭科の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、より効果的な指導方法についての話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月26日 南部中学校を訪問しました

本日訪問した南部中学校では、「NEVER GIVE UP!」「NEVER TOO LATE!」の合言葉を基に、生徒一人一人を大切にする教育活動が行われていました。午後は、3年生道徳、2年生国語、1年生英語で研究授業が行われました。その後の研究協議では、生徒の意欲を高め、基礎・基本の確実な定着を図る授業作りについて話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

6月22日 大和西小学校を訪問しました

 本日訪問した大和西小学校では、「生きる力の基礎を身につけた大和西っ子」の育成をめざし、たくさんの花に囲まれた環境の中で活発な教育活動が行われていました。午後は、3年生国語、6年生理科の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、基礎的な学力内容の定着と基礎をもとにした論理的思考の育成を目指した指導法について熱心に協議が行われました。
画像1
画像2

6月22日 北部中学校を訪問しました

 「WE LOVE 北中」のキャッチフレーズのもと、教師も子どもも笑顔いっぱいで学習に取り組んでいました。
 午後からは、音楽・数学・道徳の研究授業が行われました。その後の協議会では、子どもたちが「主体的・協働的・能動的」に学習できる授業の工夫について考える場となりました。
画像1
画像2
画像3

6月19日 大和南中学校を訪問しました

大和南中学校では、校訓である「至誠 自立 敬愛」の精神のもと、「みんなで築く 誇れる 大南」を合言葉に、熱心な教育活動が行われていました。午後からは、道徳の研究授業が行われました。自由とは何かをテーマに、問題解決型の道徳授業に取り組んでいました。
画像1

平成29年度 いちのみや夢人材育成事業 「結団式」と「第1回オリエンテーション」を開催しました

 西成公民館にて、いちのみや夢人材育成事業 海外派遣・プラチナ未来人材育成塾の結団式・第1回オリエンテーションを開催しました。
 結団式では、主催者の挨拶の後、参加する生徒たちが、それぞれの事業への熱い意気込みを含めて自己紹介を行いました。その後、事業ごとに分かれて、今後の打ち合わせを行ったり、班ごとの役割について話し合ったりしました。
画像1

6月15日 今伊勢中学校を訪問しました

本日訪問した今伊勢中学校では、「豊かな心をもち、たくましく生きる生徒」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後は、1年道徳、3年理科の研究授業が行われました。どの授業も、自主的な生徒たちの活動が位置づけられ、ともに学び合う様子が見られました。その後の研究協議では、理解をより深めるための指導方法について話し合いました。

画像1
画像2

6月12日 神山小学校を訪問しました

本日訪問した神山小学校では、校訓である「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」を合言葉に、緑豊かな落ち着いた環境の中、活発な教育活動が行われていました。午後は1年生の道徳、4年生の国語、6年生の理科で研究授業が行われました。研究授業やその後の協議会には、他校からも多くの先生が参加し、指導方法の研究を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

6月12日 北方中学校を訪問しました

 北方中学校では、「『自主・責任』を常に意識し、実行に移すことのできる生徒の育成」という教育目標のもと、落ち着いた学習環境の中で、教育活動が行われていました。午後からは、数学の研究授業が行われました。音声トレーニングを取り入れることにより、平方数の籍を形にすることを定着させることができました。
画像1

6月8日 浅野小学校を訪問しました

 「夢や希望をもち、心豊かでたくましく自ら学ぶ」という教育目標のもと、教師と子どもたちが言葉のキャッチボールをしながら笑顔で学習に取り組んでいました。
 午後からは、2年生国語・6年生道徳の研究授業が行われました。
 2年生の国語では、授業の中で子ども達が主体的に活動する場面が多く見られました。
 6年生の道徳の協議会では、これまで研究してきたことを生かし、深まりのある話し合いが行われていました。
画像1
画像2

6月8日 西成中学校を訪問しました

本日訪問した西成中学校では、「学び合う 認め合う 笑顔あふれる学校」を目指し、元気な生徒や先生の声が響き合う校舎の中、活発な教育活動が行われていました。午後は1年生の英語、3年生の道徳で研究授業が行われました。研究授業やその後の協議会には、他校からも多くの先生が参加し、指導方法の研究を深めました。
画像1
画像2

6月5日 尾西第三中学校を訪問しました

 本日訪問した尾西第三中学校では、「やる気の三中」を掲げ、「地道・徹底」を貫き、「自立・貢献」できる生徒の育成を目指し、活発な教育活動が行われていました。午後は1年生道徳、2年生英語科の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、生徒が学び続け、変わり続ける授業の指導法について、熱心に協議が行われました。
画像1
画像2

6月5日 奥中学校を訪問しました

 本日訪問した奥中学校では、「学びあい・認めあい・輝きあい」のもと、「地道徹底」の姿勢を重んじ、「自立・貢献」できる生徒の育成をめざして、活発な教育活動が行われていました。生徒たちのさわやかなあいさつと、授業に集中して取り組む姿がとても印象的でした。午後からは、1年社会科、2年道徳の研究授業が行われ、その後の研究協議では、生徒が自分の考えを表現する授業を目指した指導方法について話し合いました。
画像1
画像2

6月1日 浅井中学校を訪問しました

本日訪問した浅井中学校では、『「利他共生」For You and With You 』を重点努力目標として、きれいに整備された環境の中で活発な教育活動が実践されていました。午後は、1年生の数学と3年生の道徳の研究授業が行われました。授業後の研究協議会では、対話的な「学び」を中心にした授業の進め方について熱心に話し合われました。
画像1
画像2

6月1日 大和中学校を訪問しました

 本日訪問した大和中学校では、「笑顔 輝け 大中」の教育目標のもと、心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた、思いやりのあるたくましい生徒の育成をめざして教育活動が行われていました。  
 教員の授業力向上にも力を入れており、午後には技術と道徳の研究授業が行われ、その後の協議会では発問やグループ活動のあり方について熱心に話し合いが行われました。
画像1
画像2

5月29日 千秋中学校を訪問しました

 本日訪問した千秋中学校には、校舎内外に多くの花があり、大変潤いのある環境で生徒は学校生活を送っていました。また、「本気の千秋」を合言葉に、全職員・生徒が何事にも本気で取り組み、みんなが千秋中学校を誇りに思えるような学校づくりを実現しようと、活発な教育活動が行われていました。
 午後は、1年数学、3年道徳の研究授業が行われ、その後の研究協議では、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。

画像1
画像2

5月29日 葉栗中学校を訪問しました

 初夏を思わせる暑い日となりました。
 葉栗中学校の教育目標は、「向上心と夢をもち、心豊かにたくましく生きる生徒の育成をめざして」
 午後から行われた1年「道徳」では、「人間愛・思いやり」について、基本形に沿って授業が展開されました。心豊かに、資料について考えていました。3年「数学」では、教師の提示した課題について真剣に考える生徒たちの姿がありました。
画像1
画像2

5月25日 千秋南小学校を訪問しました

 本日訪問した千秋南小学校では、「心身ともに健康で、確かな学力と豊かな心をもって、未来を拓く千南っ子を育てる」ことを目指して、きれいに整備された環境の中で活発な教育活動が行われていました。午後は、6年生で算数の研究授業が行われました。授業後の研究協議会では、ともに学び、高めあう授業づくりについて熱心に協議が行われました。
画像1

5月25日 木曽川西小学校を訪問しました。

 本日訪問した木曽川西小学校では、「元気で 仲よく 大すき 木西」をキャッチフレーズに、明るく落ち着いた雰囲気の中で教育活動が行われていました。
午後は1年生では道徳、4年生では国語科、5年生では理科の研究授業が行われました。その後、部会に分かれ、指導法の向上を目指して、活発な話し合いが行われました。

画像1
画像2
画像3

5月23日 6月校長会議を開催しました

 6月校長会議を一宮市地域文化広場で開催しました。前半は、愛知県教育委員会尾張教育事務所から、県全体の教育情勢についての説明などがありました。後半は、教育長より子どもの学力向上を目指した教育活動の大切さや、地域・保護者から信頼される教育の推進について指導がありました。
 また、校長会議の後の校長研修では「若手教員の指導力向上を目指して」をテーマにグループごとで活発な話し合いを行いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211