最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:86
総数:512464

8月6日 プラチナ未来人財育成塾派遣「宿泊施設」

宿泊施設です。この施設では、主にグループワークを行っています。
画像1
画像2

8月6日 プラチナ未来人財育成塾派遣「グループワーク2」

自分たちの考えを出し合い、発表の内容に磨きをかけています。
画像1
画像2
画像3

8月6日 プラチナ未来人財育成塾「グループワーク」

成果発表会に向けて、準備をしているところです。将来どんなことをやりたいのかスタッフの方にアドバイスをいただきながら、一生懸命考えています。
画像1
画像2
画像3

8月5日 中学生海外派遣「ヘルシンキ空港」

現地時間16時25分、ヘルシンキ空港に到着しました。
入国審査では、入念なセキュリティチェックがありました。飛行機でベネチアに向かいます。

画像1
画像2

8月5日 「中部国際空港」

7時40分に中部国際空港に到着しました。搭乗手続きをしています。
画像1
画像2

8月5日 中学生海外派遣「出発式」

イタリアに向けて、中学生海外派遣団が出発しました。
代表生徒がやる気に満ちた表情で意気込みを発表しました。
小さな親善大使としての活躍を楽しみにしています。
画像1
画像2

8月3日 プラチナ未来人財育成塾派遣団出発

 午前6時2分、派遣団は、保護者の方々、学校の先生方に見送られ、プラチナ未来人財育成塾会場である千葉県柏市に向けて出発しました。やる気に満ちた様子で、ひとまわり成長して帰ってくることと思います。
画像1
画像2

7月31日 いちのみや夢人材育成事業 中学生海外派遣「練習会」

一宮市立北部中学校で、午後1時から練習会を行いました。
市長表敬訪問と交歓会でのプレゼンテーションを本番と同じように取り組みました。
自らの特技を披露することも予定しており、今回の派遣では、空手の演舞や日本舞踊の披露を行います。また、イタリアの学生とレクリエーションを通して交流を深めることも企画しています。
画像1
画像2
画像3

7月26日 七夕まつり 児童・生徒ポスター展開催

 7月27日(木)〜30日(日) iビル3階 多目的ルーム1 において、「七夕まつり 児童・生徒ポスター展」を開催します。
 応募作品842点の中から、「市長賞」「教育委員会賞」「市議会議長賞」「七夕まつり協進会賞」「観光協会賞」「中日新聞社賞」「入賞」「入選」に選出された作品を展示しています。
 ぜひ、足を運んでいただいて、ご観覧ください。
画像1

7月26日 8月校長会議を開催しました

 8月校長会議を地域文化広場で行いました。教育長からは、信頼される学校づくりに向けての管理職の姿勢について、話がありました。その後、学校教育課長からは、夏季休業中に学校が取り組むべきことについて、様々な面から指導がありました。
画像1

いちのみや夢人材育成事業 7月25(火)中学生海外派遣 イタリア語学習

国際交流員のイタリアのトレビーゾ出身のアレッサンドラさんから、派遣団は、トレビーゾ市のこととイタリア語について学習しました。
海外派遣の事前学習として、トレビーゾの史跡を知り、イタリア語での会話練習をすることができました。
画像1
画像2

いちのみや夢人材育成事業 7月25日(火) 派遣団激励会

一宮市役所14階1401大会議室にて、10時から派遣団の激励会が行われました。市長と教育長のお二人から激励のことばをいただきました。
千葉県へのプラチナ未来人財育成塾派遣とイタリアへの中学生海外派遣との2つの派遣団による、代表生徒のあいさつと一人一人の決意・課題研究のテーマ発表しました。

画像1
画像2
画像3

7月14日 第2回特別支援協力員研修会を開催しました

 一宮地域文化広場で、第2回特別支援協力員研修会を開催しました。前半は、言語聴覚士 大内田先生を講師にお招きし、言語障害のある子へのよりよい支援について講演をしていただきました。後半は、グループに分かれて支援の仕方について意見交換を行いました。
画像1
画像2

7月11日 学校運営協議会の情報交換会を開催しました

 市教育センター研修室で、学校運営協議会の取組に関する情報交換会を開催しました。情報交換会には、各中学校区の代表として教職員と地域代表の方に参加していただきました。各校の具体的な取組の紹介に加え、地域で子どもたちを育てるための、学校、地域、保護者の連携のあり方について多くの意見が発表され、活発な話し合いが行われました。
画像1
画像2

7月5日 平成29年度 第1回一宮市学校教育推進会議を開催しました

 学識経験者、教育関係者、関係行政担当者等による一宮市学校教育推進会議を開催しました。平成29年度一宮市学校教育推進プランの内容を踏まえ、学力向上の具体的な手立てについて活発な意見交換が行われました。
画像1

7月2日 いちのみや夢人材育成事業 海外派遣 第2回オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 午後1時から4時まで、西成公民館にて海外派遣の第2回オリエンテーションが行われました。現地の観光学校との交歓会で取り組む内容を決めたり、トレヴィーゾ市長への表敬訪問の練習をしたりしました。派遣団員それぞれが自分の役割を自覚して、話し合うことができました。イタリアの人たちとよりよい交流になるようにさまざまなアイデアを出し合うことができました。

7月2日 ふれあいコンサートが開催されました

 本日、「第17回中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート」が一宮市民会館で開催されました。西成中学校、大和中学校、尾西第三中学校、南部中学校の吹奏楽(ブラスバンド)部が、日ごろの練習の成果を発表しました。
 会のフィナーレには4つの中学校と一宮市消防音楽隊のメンバー120名による合同演奏がありました。中学生の元気で若い感性と消防隊の持つ熟練の技術が一つになった演奏は心に迫るものがありました。
画像1
画像2
画像3

6月29日 大和南小学校を訪問しました

 本日訪問した大和南小学校は「知・徳・体の調和のとれた心豊かでたくましい児童を育成する」を目標に、大変整備された環境の中で活発な教育活動を行っていました。どの子も明るくさわやかにあいさつをする姿が印象的でした。午後からは、6年生の国語科の研究授業が行われ、その後の研究協議会では、子どもの考えを生かした話し合いをするための工夫について協議をしました。
画像1

6月29日 中部中学校を訪問しました

 本日訪問した中部中学校では、「みんなで築く 誇れる中中」を合言葉に、落ち着いた雰囲気の中、活発な教育活動が行われていました。
 午後からは、1年生で国語、2年生で道徳、3年生で数学の研究授業が行われました。その後、生徒が能動的に学ぶ授業を展開するための手立てなどについての協議が活発に行なわれました。
画像1
画像2
画像3

6月26日 西成小学校を訪問しました

「ひとみきらきら むねわくわく」を合言葉にして、落ち着いた環境の中で活発な教育活動が行われていました。午後は、1年国語の研究授業が行われました。その後の研究協議では、児童の理解をより深めるための指導方法について話し合いました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211