最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:86
総数:512470

5月22日 木曽川中学校を訪問しました

 本日訪問した木曽川中学校では、校訓である「思考・実行・協力」を基本として、落ち着いた雰囲気の中で活発な教育活動が行われていました。午後は1年生の社会、2年生の道徳、2年生の保健体育で研究授業が行われました。研究授業やその後の協議会には、他校からも多くの先生が参加し、指導方法の研究を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

5月22日 浅井南小学校を訪問しました

本日訪問した浅井南小学校では、「健康で、自ら学ぶ、心豊かな児童」の育成を目指し、活発な教育活動が行われていました。午後からは6年生社会科の研究授業が行われ、その後の協議会では熱心な話し合いが行われました。
画像1

5月22日 大徳小学校を訪問しました

 大徳小学校では、「『心身ともに健やかで 思いやりのある子ども』の育成」を教育目標に掲げ、目標の具現化のために「美しい環境」「美しい心」づくりに重点的に取り組んでいました。整理・整頓された靴箱、清掃が行き届いた校内で、子どもたちが気持ちよく学習していました。
 午後から行われた5年生の算数の研究授業では、真剣に取り組み、自分の考えを堂々と発表する子どもたちの姿が印象的でした。
 研究協議会では、自分の考えをわかりやすく相手に伝え合う表現力の育成についても協議が行われました。
画像1

5月18日 千秋東小学校を訪問しました。

 千秋東小学校では、「かしこく あかるく たくましく」を合言葉に保護者、地域、学校が協力して子どもたちを育てようと、さまざまな教育活動に取り組んでいます。
 4年生国語科の研究授業では、説明文の「大きな力を出す」を扱いました。文章の組み立てや段落どうしのつながりをとらえるためにワークシートを使って読み取りを進めました。この授業で、事実と説明を読み分ける力を身につけました。
画像1

5月18日 尾西第二中学校を訪問しました

尾西第二中学校では、「知・徳・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい生徒の育成」を教育目標に、明るい笑顔があふれる落ち着いた環境の中、教育活動が行われていました。午後の体育の研究授業「バドミントン」では、前後に打たれるシャトルをうまく返球するための練習法をグループで考えながら、生徒自ら互いに高めあう授業を行っていました。その後の協議会では、指導法について熱心な話し合いが行われました。
画像1

5月18日 末広小学校を訪問しました

本日訪問した末広小学校では、「心身共に健康で、社会の変化に自ら対応できる心豊かでたくましい末広っ子の育成」を教育目標に、活発な教育活動が行われていました。どの学年も落ち着いた雰囲気の中で授業が進められていました。午後からは、2年生の国語科、5年生の総合の研究授業が行われました。その後の協議会では、理解を深めるための指導方法について、熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

5月3日「2017いちのみやリバーサイドフェスティバル」が開催されています

 今日から5月5日までの三日間、国営木曽三川公園138タワーパークで「いちのみやリバーサイドフェスティバル」が開催されています。
 今日の野外ステージでは、今伊勢中学校、尾西第一中学校、北部中学校、中部中学校、木曽川中学校のブラスバンド部の演奏が行われました。
 今年のテーマは『みんなで楽しもう木曽川のWA!』です。「木曽川をめぐる輪」「人と人のつながる和」「会場を訪れた方々の驚くWOW!」の3本立てで、関連する展示や体験等を行っています。ぜひ、家族やご友人と訪れ、楽しいひと時をお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

4月18日 4月教頭会議を開催しました

 一宮地域文化広場大研修室で4月教頭会議を行いました。教育長指導では、教頭としての役割について具体的な事例をもとに話がありました。また、学校教育課長からは、教育活動全般について指導があり、今後、教頭会議で行う研修会について説明がありました。
画像1
画像2

4月11日 4月校長会議を開催しました

 一宮市内の小中学校61校の校長が地域文化広場に集まり、4月校長会議を行いました。愛知県教育委員会より教職員の不祥事防止について、教育長からは新学期を迎えた学校が今すべきことについて指導がありました。本日の会議を受けて、各学校では、学校教育目標の実現に向けて教育活動をより充実させていきます。
 今回より校長会議の際には研修会を行い、グループ討議などを通して研修を深めていきます。
画像1
画像2

4月6日 市内小学校42校で入学式が行われました

 市内小学校42校で入学式が行われました。校長先生のお話の後、担任の先生の発表がありました。また、学校によっては、人型ロボット「Pepper」が新1年生に挨拶をする場面もあり、子どもたちは、これからの学校生活を楽しみにしているようでした。
(一宮市では、本年度よりソフトバンクグループが行う『Pepper社会貢献プログラムスクールチャレンジ』に参加し、市内27小中学校でPepperを活用してプログラミング教育を進めていきます)

画像1
画像2

4月4日 教務主任と校務主任の辞令伝達式を行いました

 一宮市教育センターにおいて、転任、新任の教務主任と校務主任の辞令伝達式を行いました。
 参加者は教育長訓示の後、校長会代表から激励の言葉をいただき、今までの経験を生かして、一宮の教育に全力を尽くすことを誓いました。また、伝達式の後には、教務主任、校務主任に分かれて、1年間を見通した仕事の内容についての研修会を行いました。
画像1
画像2

4月3日 辞令伝達式を行いました

 アイプラザで教職員の辞令伝達式を行いました。新任・転任の校長、教頭、総括事務長、事務長、主幹教諭、教員、事務職員、栄養教諭・学校栄養職員の順番で代表者が教育長から辞令を受け取りました。教育長の訓示の後、校長会代表者から激励の言葉をいただきました。参加者は一宮の教育のために全力を尽くす気持ちをいっそう強めることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211