最新更新日:2024/04/17
本日:count up69
昨日:113
総数:515178

11月25日 進路指導主事者会を行いました

 本日、市教育センターで、市内の19中学校の進路指導主事が集い、進路指導主事者会を行いました。平成29年度公立高等学校入学選抜に関する変更点や進路事務に関することを確認しました。また、各学校での進路学習の取組について情報交換を行いました。
画像1
画像2

11月22日  12月校長会議を開催しました

 12月校長会議を一宮地域文化広場で開催しました。教育長からは、教師、学校が目線をどこにおいて指導にあたることが大切であるか、具体的な事例をもとに指導がありました。その後、学校教育課長からは、12月に学校が重点的に取り組むべきことについて、様々な面から具体的な指導がありました。
画像1
画像2

11月18日  中学校数学教育実践講座を開催しました

中学校1年生の数学を担当している教員を対象に、数学教育実践講座を開催しました。はじめに、単元を通した空間図形の指導のポイントを確認しました。その後、円錐の側面積や表面積を求める問題についてシミュレーション授業を行い、最後に、講師から空間図形について講義を受け、教材研究の進め方を学びました
画像1
画像2
画像3

11月17日 西成小学校を訪問しました

 「ひとみきらきら むねわくわく」を合言葉にして、落ち着いた環境の中で活発な教育活動が行われていました。午後は、5年国語の研究授業が行われました。その後の研究協議では、児童の理解をより深めるための指導方法について話し合いました。

画像1
画像2

11月15日 数学教育実践講座を開催しました

中学校2年生の数学を担当している教員を対象に、数学教育実践講座を開催しました。はじめに、単元を通した「図形の性質と証明」の指導のポイントを確認しました。その後、「平行線と面積」の関係の理解のさせ方と等積変形への活用についてシミュレーション授業を行いました。最後に、講師から図形の授業で大切にしたいことについて講義を受け、教材研究の進め方を学びました。
画像1
画像2
画像3

11月14日 木曽川西小学校を訪問しました

 本日訪問した木曽川西小学校では、「元気で 仲よく 大すき 木西」をキャッチフレーズに、明るく落ち着いた雰囲気の中で教育活動が行われていました。
午後は2年生では国語科、3年生では算数科、6年生では道徳の研究授業が行われました。その後、部会に分かれ、より良い指導法を目指して、活発な話し合いが行われました。

画像1
画像2
画像3

11月14日 大和南小学校を訪問しました

 本日訪問した大和南小学校は「知・徳・体の調和のとれた心豊かでたくましい児童を育成する」を目標に、落ち着いた環境の中で明るく学校生活を送っていました。各クラスであいさつスローガンを掲げ、笑顔がとてもさわやかで、進んであいさつをする姿が印象的でした。午後からは、3年生の音楽の研究授業が行われ、自ら考え、判断し、表現できるようにするための工夫について話し合われました。
画像1
画像2

11月10日 大志小学校を訪問しました

 大志小学校を訪問しました。「大志っ子、学ぶ、鍛える、思いやる」を教育目標に教育活動が行われていました。明るく落ち着いた雰囲気の中で児童たちは学校生活を送り、授業では互いの考えを認め合い、学びあう場面が多くありました。
 午後からは、1年生の道徳の研究授業が行われ、その後の協議会では、指導法の向上にむけ、意見が活発に交わされました。
画像1
画像2

11月10日 末広小学校を訪問しました

 本日訪問した末広小学校では、「心身共に健康で、社会の変化に自ら対応できる心豊かでたくましい末広っ子の育成」を教育目標に、活発な教育活動が行われていました。どの学年も落ち着いた雰囲気の中で授業が進められていました。午後からは、1年生の算数科、4年生の国語科の研究授業が行われました。その後の協議会では、理解を深めるための指導方法について、熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

11月8日 平成28年度第2回一宮市学校教育推進会議を開催しました

 一宮市長をはじめ学識経験者、教育関係者、関係行政担当者等による第2回一宮市学校教育推進会議を行いました。今回は、学校教育推進プランの見直しについて、平成28年度全国学力・学習状況調査についてそれぞれ提案し、その課題と対策について協議しました。また、プログラミング教育の推進について、研究指定校の実践を報告しました。

画像1
画像2

11月7日 萩原小学校を訪問しました

 本日訪問した萩原小学校では、「児童の優れた個性を伸ばし『美しい心と 夢と たくましく生きる力』を持つ萩原の子を育てる」ことをめざして、積極的な教育活動が行われていました。校内には、学校や地域の歴史がわかる展示物がたくさんあり、地域に根ざした学校であることがよく分かりました。子どもたちは、整備された学習環境の中で、落ち着いた生活が送ることができていました。午後には国語、体育の研究授業が行われ、その後の研究協議会では、よりよい授業をめざして活発な協議が行われました
画像1
画像2

11月7日 奥小学校を訪問しました

本日訪問した奥小学校では、「進んで学び、深く考える子(知)」「礼儀正しく、思いやりのある子(徳)」「心と体を鍛え、たくましい子(体)」の育成を目指して活発な教育活動が行われていました。午後は、2年生で国語、4年生で音楽、6年生で道徳の研究授業が行われました。その後、教師の授業力向上と子どもの学ぶ力の向上を目指して熱心な研究協議が行われました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211