最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:109
総数:515301

8月7日 一宮市中学生海外派遣「朝食の様子4」

現地時間 8月7日 7:30
朝食時間です。睡眠も十分にとり、みんな元気です。
画像1画像2

8月7日 一宮市中学生海外派遣「朝食の様子3」

現地時間 8月7日 7:30
朝食時間です。睡眠も十分にとり、みんな元気です。
画像1画像2

8月7日 一宮市中学生海外派遣「朝食の様子2」

現地時間 8月7日 7:30
朝食時間です。睡眠も十分にとり、みんな元気です。
画像1画像2画像3

8月7日 一宮市中学生海外派遣「朝食の様子1」

現地時間 8月7日 7:30
朝食時間です。睡眠も十分にとり、みんな元気です。
画像1画像2画像3

8月7日 一宮市中学生海外派遣「カールトンホテル到着」

現地時間 8月6日 20:30
ようやくカールトンホテルに到着。ロビーで手続き待ちをしています。みんな元気です。
画像1

8月7日 一宮市中学生海外派遣「大型スーパーマーケット」

現地時間 8月6日 19:30
ホテルに行く途中、スーパーマーケットに寄って、パンや飲み物を購入しました。
画像1画像2

8月7日 一宮市中学生海外派遣「ベネチア (テッセラ空港) 到着2」

現地時間 8月6日 19:00
日本時間は夜中ですが、笑顔いっぱいです。
画像1画像2

8月7日 一宮市中学生海外派遣「ベネチア (テッセラ空港) 到着」

現地時間 8月6日 18:30
ベネチアのテッセラ空港に到着しました。預けてあった荷物を受け取ります。
画像1画像2画像3

8月6日 一宮市中学生海外派遣「ヘルシンキ空港」

現地時間 8月6日 15:54
ベネチアに向けて出発までちょっとした買い物の時間を過ごしています。
画像1画像2画像3

8月6日 一宮市中学生海外派遣「ヘルシンキ空港到着」

現地時間 8月6日 15:04
ヘルシンキ空港に到着です。みんな元気です。
画像1画像2画像3

8月6日 一宮市中学生海外派遣「飛行機にて2」

現地時間 12:30
機内食です。ハンバーグと魚から選ぶことができました。
画像1

8月6日 一宮市中学生海外派遣「飛行機にて」

現地時間 11:30
ヘルシンキへ向かう飛行機の中で、寸暇を惜しんで勉強です。
画像1画像2画像3

8月6日 一宮市中学生海外派遣「中部国際空港3」

午前9時36分、搭乗前です。元気に日本を出発します。
画像1画像2

8月6日一宮市中学生海外派遣「中部国際空港2 」

午前8時5分、出国手続き待ちをしています。
画像1画像2画像3

8月6日 一宮市中学生海外派遣「中部国際空港1 」

 午前7時40分、中部国際空港に到着しました。今後の注意事項について真剣に聞いています。
画像1画像2

8月6日 一宮市中学生海外派遣「出発後のバスの中」

 午前6時50分、空港に向かうバスの中です。全員、元気いっぱいです。
画像1

8月6日 一宮市中学生海外派遣「出発式」

 午前6時15分、アイプラザで出発式を行いました。この海外派遣は、イタリアの歴史や文化に直接触れることで、世界の中の日本人としての自覚を持ち、国際的な視野を身に付けることを目的としています。一宮市の友好都市であるトレビーゾ市を訪問することで、お互いの国際交流をしていきます。
画像1
画像2
画像3

8月5日 教育研究発表会・現職教育講演会を開催しました

一宮市市民会館において、教育研究発表会・現職教育講演会を開催しました。
各学校では、子ども達の心を育て確かな学力を身に付けるための日々の実践が行われていますが、本日は平成27年度の優秀な研究論文の表彰と発表がありました。
また講演会では、昭和女子大学大学院 教授 押谷由夫様を講師にお迎えし、『「特別の教科 道徳」を要に学校を真の人間教育の場にしよう 〜これからの道徳教育の具体的展開と課題〜』の演題でご講演いただきました。
本日学んだ内容を、これからの児童生徒の指導に生かして生きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

8月2日、3日 学校図書館司書第2回研修会を開催しました

 8月2日に三条小学校で小学校勤務の司書を、3日に大和南中学校で中学校勤務の司書を対象に研修会を行いました。小学校、中学校ともに図書室を見学しました。配架の仕方や掲示物作成のアイディアなど、「勤務する学校に取り入れたい。」という感想が参加者から多く出ていました。後半は、グループに分かれ、各学校の取り組みについて、情報交換を行いました。

画像1
画像2
画像3

8月2日 「第65回一宮市子ども写生大会作品展」の準備をしました

 8月3日の水曜日から8月23日の火曜日まで、「一宮市子ども写生大会作品展」を一宮市博物館で開催します。今日は運営委員の先生方により、作品の掲示を行いました。多くの方に、子どもたちの思いがこもった作品を鑑賞していただければと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211