最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:115
総数:515336

10月13日 丹陽小学校を訪問しました

 本日訪問した丹陽小学校は、「児童の能力と特性を生かし、心豊かにたくましく生きる丹陽の子」の育成を目標に、温かな雰囲気の中、教育活動が行われていました。授業では、どの学年も、子どもたちが自分の意見や考えを発表する場面が多くありました。
 午後は、4年生で算数の研究授業が行われました。授業後の研究協議会では、子どもの考えや気づきを生かした授業づくりについて熱心に協議が行われました。

画像1
画像2

10月13日 大和西小学校を訪問しました

 本日訪問した大和西小学校では、「未来を自ら切り拓く子」の育成をめざし、落ち着いた雰囲気の中、活発な教育活動が行われていました。午後は、1年生国語、6年生社会の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、児童の思考を深めるための指導法について熱心に協議が行われました。
画像1
画像2

10月7日 「手をつなぐ子らの運動会」が開催されました。

 一宮市総合体育館で「手をつなぐ子らの運動会」が開催されました。「一生懸命に最後まであきらめずにがんばる」、「仲間を応援する」といった目標を、どの子どもたちも達成することができました。
画像1
画像2
画像3

10月6日 赤見小学校を訪問しました

本日訪問した赤見小学校では、「小さな学校の大きな挑戦」というスローガンのもと、活発な教育活動が行われていました。笑顔いっぱいの子どもたちが、生き生きと学習に取り組んでいました。午後からは、4年生の国語の研究授業が行われ、その後の研究協議会では物語文の授業法について話し合いが行われました。
画像1

10月6日 葉栗小学校を訪問しました

本日訪問した葉栗小学校では、「分かる楽しさ、できる喜びを味わい、いきいきと自ら学習に取り組める子」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後からは3年道徳、6年国語の研究授業が行われ、その後の研究協議では「豊かな心、確かな学力を身につけさせる指導の充実」をめざし、意欲的に話し合いが行われました。
画像1
画像2

10月6日 富士小学校を訪問しました

 本日訪問した富士小学校では、「心身ともに健康で、自ら学び考える、たくましい富士っ子を育成する」を目標に、活発な教育活動が行われていました。午後は、2年国語、5年社会の研究授業が行われ、その後の研究協議では子どもたちの学ぶ意欲や関心を一層高め、より深く考えさせるための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2

10月3日 丹陽西小学校を訪問しました

 本日訪問した丹陽西小学校では、「さわやかな心を持ち すこやかな体で すずやかに学ぶ」を目標に、落ち着いた雰囲気の中、活発な教育活動が行われていました。午後は、1年生国語、3年生道徳、6年生国語の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、指導法について熱心に協議が行われました。
画像1
画像2
画像3

10月3日 大和東小学校を訪問しました

本日訪問した大和東小学校では、「よく考える子 心豊かな子 強くたくましい子」の育成をめざし、整えられた学習環境の中で活発な教育活動が行われていました。午後からは1年国語、6年算数の研究授業が行われ、その後の研究協議では「積極的に学ぶ児童の育成」をめざし、より理解を深めるための指導方法について話し合いました
画像1
画像2

9月27日 市内小中学校で、運動会・体育祭を開催しました

雨で延期されていた小信中島小学校の運動会と奥中学校の体育祭を開催しました。平日にもかかわらず、多くの保護者や地域の方に参加していただきました。児童・生徒たちは日頃の練習の成果を見せようと、真剣に競技に取り組んでいました。
画像1
画像2

9月24日 一宮市内の中学校で体育祭・体育大会を開催しました

天候が心配されましたが、一宮市内の中学校で体育祭・体育大会が開催されました。どの中学校の生徒たちも、明るく、そして真剣に競技に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

9月9日 一宮市中小学校体育連盟中学校部会を開催しました

一宮市中小学校体育連盟中学校部会を総合体育館で開催しました。総合体育大会の反省、新人体育大会の運営確認等の後、10月1日(土)から開催する新人体育大会の抽選会が行われました。各部の組み合わせについては、教育委員会のウェブサイトに掲載する予定です。


画像1
画像2
画像3

8月26日 一宮市中学生海外派遣団報告会を開催しました

一宮市総合体育館多目的室において、市長をはじめ多くの方々に参加いただき、中学生海外派遣団の報告会を開催しました。報告会では、代表生徒による日程概要の報告に続き、イタリアで学んだり、感じたりしたことを、「生活の様子」「歴史的な遺産」などの視点から交代で報告を行いました。今後、イタリアへの派遣で学んだことを各学校で報告します。
画像1
画像2

8月15日 全国中学校体育大会出場者が一宮市長を表敬訪問しました

尾西第二中学校から全国中学校体育大会に出場する生徒が中野市長を表敬訪問し、全国大会への意気込みを報告しました。市長さんからは、心のこもった激励の言葉をいただきました。
画像1
画像2

8月12日 一宮市中学生海外派遣「帰着式」

総合体育館において、一宮市中学生海外派遣団の帰着式を行いました。保護者の方々に加え、各学校からも多くの職員が見守る中、6泊7日のイタリア派遣を終えた生徒24名、引率者5名は元気に式に臨みました。
画像1
画像2
画像3

8月12日 一宮市中学生海外派遣「中部国際空港を予定通り出発します」

中部国際空港に派遣団一行が到着しました。帰着式は、予定通り、一宮総合体育館にて11時30分に行います。

8月12日 一宮市中学生海外派遣「中部国際空港に到着」

9:00
ヘルシンキからセントレアまで9時間かけて到着しました。長旅の疲れはありますが、団員はみな元気です。
画像1画像2

8月11日 一宮市中学生海外派遣「ヘルシンキ空港到着」

現地時間 8月11日 14:45
ヘルシンキ空港に到着しました。出国審査場の自動化ゲートで搭乗手続きをします。
画像1画像2

8月11日 一宮市中学生海外派遣「空港到着、搭乗手続き」

現地時間 8月11日 8:40
フィウチミーノ空港に到着しました。荷物を預け、搭乗手続きを行っています。   
画像1画像2

8月11日 一宮市中学生海外派遣「ホテルを出発しました」

現地時間 8月11日 8:00
コロッセオの横を通り、ローマのフィウチミーノ空港に向かいます。派遣生徒全員、帰国に向けて元気に出発しました。
画像1画像2

8月11日 一宮市中学生海外派遣「第2 回イタリアで活躍する日本人から学ぶ会4」

現地時間 8月10日 21:30
朋子さんとローマの添乗員の山中さんに、感謝の気持ちを込めて「ふるさと」を歌いました。とてもすばらしい会になりました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211