最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:117
総数:512580

4月28日 5月校長会議を行いました

 地域文化広場で5月校長会議を行いました。教育長からは、学力向上に向けた学校の取り組みについて、「チームで取り組む授業作り」、「見通しを持った計画的な指導」、「ねらいの明確化」など、さまざまな視点から指導がありました。
 最後に子どもたちの命の守るための安全指導について確認をしました。子どもたちの健やかな成長を目指し、学校づくりに努めていきます。

画像1
画像2

4月15日 4月教頭会議を開催しました

一宮地域文化広場大研修室で4月教頭会議を行いました。教育長指導では、教頭としての役割について具体的な事例をもとに話がありました。また、学校教育課長からは、教育活動全般について指導がありました。
画像1
画像2

4月11日 「一宮少年少女発明クラブ入講式」がありました

 今年度で9年目を迎える一宮少年少女発明クラブ入講式が行われました。この発明クラブのねらいは、少年少女に作ることの楽しさの場を提供し、創造性豊かな人間を育成することです。ものづくりに興味のある市内の4年生が新たにクラブ員となりました。
画像1
画像2

4月10日 第1回学校図書館司書研修会を行いました

 小中学校の図書館司書を対象に、玉堂記念木曽川図書館で第1回図書館司書研修会を行いました。司書の方々は読書環境を整え、読書を通して心豊かな子どもたちを育てています。本日の研修会では各学校での取り組みなど,活発な情報交換が行われました。
 本年度も4回の研修を予定しており、学校図書館司書の力量向上に取り組んでいきます。
 

画像1
画像2

4月8日 4月校長会議を開催しました

 一宮市内の小中学校61校の校長が地域文化広場に集まり、4月校長会議を行いました。教育長指導の後、各課からの連絡がありました。学校教育課からは学校が取り組むべき内容について確認をしました。各学校では、学校目標の実現に向け、教育活動をより充実させていきます。


画像1
画像2

4月7日 中学校の入学式が行われました

 一宮市内の中学校19校で、平成27年度の入学式が行われました。新入生は、これから始まる中学校生活に、希望を膨らませて式に臨んだことと思います。どの生徒も気持ちを新たにし、何事にも挑戦する気持ちをもち、学習、部活動で自分の力を発揮し活躍してほしいと思います。

画像1
画像2

4月7日 小学校・中学校で始業式を行いました

 本日、市内の小学校では始業式、中学校では入学式と始業式が行われました。始業式の後、担任の発表や新入生と上級生との対面式などがそれぞれの学校で行われました。
画像1
画像2

4月6日 小学校の入学式が行われました

 一宮市内の小学校42校で入学式が行われました。新入生は少し緊張しながらも、いきいきとした表情で、期待に胸を膨らませて式に臨みました。小学校での6年間でさまざまなことを学び、心も体も大きく成長していってほしいと思います。

画像1
画像2

4月2日 教務主任と校務主任の辞令伝達式を行いました

 尾西生涯学習センターで、転任、新任の教務主任と校務主任の辞令伝達式を行いました。参加者は教育長訓示の後、校長会代表から激励の言葉をいただき、今までの経験を生かし、一宮の教育に全力を尽くすことを誓いました。


画像1
画像2

4月1日 辞令伝達式を行いました

 一宮市民会館で教職員の辞令伝達式を行いました。新任・転任の校長、教頭、事務長、主幹教諭、教員、事務職員、栄養教諭・学校栄養職員の順番で代表者が教育長から辞令を受け取りました。教育委員会委員長の訓示の後、校長会代表者から激励のことばをいただきました。参加者は一宮の教育のために全力を尽くす気持ちをいっそう強めました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211