最新更新日:2024/03/26
本日:count up62
昨日:89
総数:512437

2月24日 3月校長会議を開催しました

 一宮地域文化広場大研修室で3月校長会議を行いました。会議の最初に体育優秀校の表彰がありました。教育長指導では、信頼される学校づくりのための校長の役割について、事例をもとに話がありました。その後、学校教育課長から、年度末のこの時期に学校が取り組むべきことについて、様々な視点から具体的な指導がありました。

画像1
画像2
画像3

2月17日 第2回学校図書館主任者会を開催しました

一宮市教育センターで、第2回学校図書館主任者会を開催しました。市内全小中学校図書館主任が集まり、今年度の学校図書館活用の活動報告や次年度に向けての研究協議を行いました。
画像1
画像2
画像3

2月16日 学校運営協議会の情報交換会を開催しました

 市教育センター研修室で、学校運営協議会の取組に関する情報交換会を開催しました。情報交換会には、各中学校区の代表として教職員と地域代表の方に参加していただきました。各校の具体的な取組の紹介に加え、地域で子どもたちを育てるための、学校、地域、保護者の連携のあり方について多くの意見が発表され、活発な話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

2月12日 2月教頭会議を行いました

 一宮地域文化広場大研修室で2月教頭会議を行いました。教育長指導では、信頼される学校づくりの観点から教頭としての役割について、具体的な事例をもとに話がありました。学校教育課長からの指導の後、市教育センターの研修について、副センター長から説明がありました。
画像1
画像2
画像3

2月10日 一宮市中小学校体育連盟中学校部会を開催しました

 一宮市総合体育館で一宮市中小学校体育連盟中学校部会を開催しました。今年度の大会の反省、来年度の各種大会の日程・会場等の確認、平成28年度一宮市中学校選手権大会実施要項の検討を行いました。また会の中で、平成27年度3年連続優勝校、体育優秀表彰者、新記録樹立者の表彰を行いました。
 25・26・27年度3年連続優勝校は以下の通りです。おめでとうございました。 

◇一宮市中学校総合体育大会◇
  相撲男子       北部中学校
  水泳女子       北部中学校
  ハンドボール女子   丹陽中学校

◇一宮市中学校新人体育大会◇
  バスケットボール男子 木曽川中学校
画像1
画像2
画像3

2月9日 一宮市中小学校体育連盟小学校部会を開催しました

一宮市総合体育館で中小体連の小学校運動部会を開催しました。今年度、各運動部が行った大会や講習会について、学校から出された反省をもとに、来年度に向けて改善点や改善方法について協議しました。

画像1
画像2
画像3

2月5日 「第54回 一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されました

 第54回一宮手をつなぐ子らの教育展が一宮スポーツ文化センター2階展示室で開催されています。本日2月5日(金曜日)から8日(月曜日)までの4日間開催されます。
 本日は、多くの保護者の方々、先生やお子さんたちの来場がありました。また、午後には「手をつなぐ子らの教育展」ポスター入賞・入選者の表彰式も行われました。
 会場には、子どもたちの一生懸命な作品、心温まる作品が並んでいます。ぜひ鑑賞していただければと思います。ご来場をお待ちしております。
 残りの3日間は以下のように開催しています。 

2月6日(土曜日) 10:00〜16:30
2月7日(日曜日) 10:00〜16:00
2月8日(月曜日) 10:00〜15:30
画像1
画像2

2月2日 特別活動主任者会を開催しました

 一宮市尾西生涯学習センター大ホールにおいて、特別活動主任者会を開催しました。主任者会では、児童会、生徒会を中心としたあいさつ運動やボランティア活動などの実践報告をもとに、グループに分かれて熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

1月28日 新入学を祝うよい子のつどいを開催しました

 27日から29日の3日間、一宮市民会館で第60回 新入学を祝うよい子のつどいが開催されます。2日目になる本日は、第一部の式典で、市長や教育長からお祝いの言葉や「あいさつ」、「早寝早起き朝ごはん」、「読書」の大切さについて話がありました。第二部では、小学校での生活の紹介やわらべうた遊び、キャラクターショーが行われました。子どもたちの歌声や笑い声が会場に響き渡りました。
 明日1月29日まで「新入学を祝うよい子のつどい」を行います。
画像1
画像2

1月26日 2月校長会議を開催しました

 一宮地域文化広場大研修室で2月校長会議を行いました。会議の最初に、愛知県教育委員会尾張教育事務所から、教員の服務等に関する指導がありました。教育長指導では、教育の大切さや校長としての学校経営について、事例をもとに話がありました。その後、学校教育課長から、残り2か月で学校が取り組むべきことについて、様々な視点から具体的な指導がありました。


画像1
画像2

1月22日 第2回一宮市教育センター運営委員会を開催しました

 校長会長や校長会副会長、教頭会長、教務主任・県費事務・養護教諭・栄養教諭の代表が集まり、第2回一宮市教育センター運営委員会を開催しました。センター長や副センター長から現行研修の考察や研修事業計画などの説明がありました。平成28年度の研修事業計画やセンター要覧について協議し、多くのご意見をいただきました。本委員会の意見をもとに、来年度の研修事業の見直しをしていきます。
画像1

1月13日 第6回教務校務主任者会議を行いました

 地域文化広場で第6回教務校務主任者会議を行いました。今回は、講師をお招きし、「協働的な力を生み出すコーチングコミュニケーション〜職員集団をどう動かすか〜」をテーマに講演会を行いました。参加者は、強いチームをつくるためのコーチングの方法、保護者心理や対応法について理解を深めることができました。
画像1
画像2

1月6日 1月校長会議を開催しました

 1月校長会議を一宮地域文化広場で開催しました。教育長からは人を育てる大切さについて、具体的な事例をもとに指導がありました。その後、学校教育課長からは、3学期に学校が重点的に取り組むべきことについて、様々な面から指導がありました。また、会議の冒頭で、平成27年度文部科学大臣学校安全ボランティア活動奨励賞を受賞した、一宮市立今伊勢西小学校の表彰がありました。

画像1
画像2

12月15日 第8回中学校数学教育実践講座を開催しました

中学校2年生の数学を担当している教員を対象に、中学校数学教育実践講座を開催しました。講座では、等積変形の指導のポイントや冬休みに向けて準備をすることについて話し合い、研修を深めました。
画像1
画像2

12月2日 第5回校務主任者会議を開催しました

昨日、一宮市教育センターで第5回校務主任者会議を行いました。一宮市教育センター副センター長からはホームページについて、木曽川東小学校養護教諭からは発達段階に応じた児童生徒とのよりよい関わりについて講演がありました。指導主事からは、不登校のケーススタディを行い、架空の事例をもとに問題点や対策を話し合いました。
画像1
画像2
画像3

11月30日 第2回一宮市学校教育推進会議を行いました

一宮市長をはじめ学識経験者、教育関係者、関係行政担当者等による一宮市学校教育推進会議を行いました。今回は、平成27年度全国学力・学習状況調査について、教師の指導力について、一宮市のいじめ・不登校対策について、学校教育推進プランの見直しについてそれぞれ提案し、その課題と対策について協議しました。
画像1
画像2
画像3

11月20日 12月校長会議を開催しました

 12月校長会議を一宮地域文化広場で開催しました。教育長からは、心の奥にある思いを感じ取ることがいかに大切であるか、具体的な事例をもとに指導がありました。また、会議の冒頭で、平成27年度文部科学大臣表彰「学校給食表彰」で一宮市立木曽川中学校と、愛知県健康推進学校表彰入選で一宮市立西成小学校の表彰がありました。

画像1
画像2
画像3

11月18日 第5回教務主任者会議を開催しました

一宮市教育センターで第5回教務主任者会議を行いました。前半はいじめのケーススタディを行い、架空の事例をもとに問題点や対策を話し合いました。後半は各校が取り組んでいる学力向上に向けた対策を、より効果的なものとするための話し合いをしました。
画像1
画像2

11月17日 中学校数学実践講座(中2講座)を開催しました

中学校2年生の数学を担当している教員を対象に、数学実践講座を開催しました。はじめに指導員から、証明の授業の進め方について説明がありました。操作活動を取り入れながら、証明の意義を学ばせる内容もあり、受講生も実際にはさみを使って取り組みました。また、講師からは、学習内容の定着のための小テストの取り組ませ方や証明の授業の指導のポイントについてアドバイスをいただきました。
画像1
画像2

11月16日 向山小学校を訪問しました

 本日訪問した向山小学校では、「正しく、力いっぱい伸び、共によくなろう」の校訓のもと、整えられた学習環境の中で、教育活動が行われていました。目を輝かせて、活発に友達と意見交換をする子どもたちの姿が印象的でした。午後からは、3年生で道徳、5年生で社会の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、指導法について熱心に話し合いが行なわれました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211