最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:96
総数:514734

5月20日 黒田小学校を学校訪問しました

黒田小学校では、「なかよし園」「ふれあいの道」「夢の森」など、緑と花がいっぱいの中、子どもたちは明るく、元気に学校生活を送っていました。午後には、6年生で道徳、1年生で算数の指定授業が行われ、現職教育のテーマである「高め合い、学び合う児童の育成」のために、授業展開が適切、有効であったかどうか協議しました。今後も、子どもたちの自己肯定感を高め、学力の向上をめざしてほしいと思います。
画像1
画像2

5月20日 南部中学校を学校訪問しました

 南部中学校では、外で活動していた生徒たちの「おはようございます」というさわやかな挨拶で出迎えられました。どの学年も落ち着いた雰囲気の中で授業が進められ、真剣なまなざしで学習に取り組む生徒の姿がありました。午後からは、1年生は道徳、2年生は数学、3年生は理科の指定授業が行われ、他校からもたくさんの参観者がありました。
画像1
画像2
画像3

5月16日 インフルエンザ等による学級閉鎖について(新規)

◆◆ 一宮市内小中学校の学級閉鎖状況 ◆◆
 
   朝日西小学校 3年1組〔16日、17日〕

5月8日 5月教頭会議を行いました

 一宮地域文化広場大研修室で5月教頭会議を行いました。学校教育課からは、連休明けの子どもたちの様子をよく観察し、小さな変化も見逃さないように全職員で見守っていくように指導をしました。これからの時期、気温が高くなってきます。熱中症対策をしっかり行い、子どもたちが元気に学校生活を送れるように努めていきます。
画像1

5月6日 中学校の部活動の様子です

連休中は天候に恵まれ、学校では生徒のいきいきとした声が響き、目標に向かってがんばる姿を見ることができました。
画像1

5月5日 中学校の部活動の様子です

 先週で選手権大会も終わり、中学校では顧問の指導のもと、どの部も次の目標に向けて練習に取り組んでいます。  
画像1

5月1日 一宮市理科部役員会に参加しました

一宮市の理科教員の資質向上と理科教育のより一層の充実を図るため、理科部役員会が行われ、今年度の組織や研究計画について話し合われました。また、長い歴史を持つ理科研究グループの会員募集や活動内容、会報の発行などについても話し合われました。


画像1

5月1日  第1回学校図書館教育部役員会に参加しました

学校図書館教育のより一層の充実を図るため、学校図書館教育を推進していくための役員会が行われました。本日の役員会では、市内学校図書館教育部の6名の校長先生、6名の教頭先生が集まり、「学校図書館活用推進委員会と連携し、学校図書館教育の充実を図る」という今年度の活動方針の下、「読書指導部」「学習情報活用部」「調査・広報部」「応募作品部」等の部署の活動組織や年間計画及び活動内容の確認がなされました。また、6月4日(火)に予定されている第1回学校図書館主任者会の運営についても協議されました。

画像1

4月19日(金) 一宮市教育研究会等事業委託料にかかわる事務打ち合わせ会を行いました

 一宮地域文化広場で事業委託料にかかわる事務打ち合わせ会を行いました。一宮市教育研究会会長の挨拶の後、学校教育課の各担当から各事業の説明と事務処理及び予算執行上の留意点の確認をしました。予算を適正に執行し、子どもたちの夢や豊かな心を育むための活動をより充実させていってほしいと思います。
画像1
画像2

4月10日(水) 校長会議を行いました

市内の小中学校61校の校長が地域文化広場に集まり、4月校長会議を行いました。教育長指導の後、各課からの連絡があり、学校教育課からは学校が取り組むべき内容について確認をしました。学校目標の実現に向け、各学校では教育活動をより充実させていきます。
画像1

4月8日(月) 小学校の入学式が行われました

一宮市内の小学校42校で入学式が行われました。新入生はどの子もいきいきとした表情で、期待に胸を膨らませて式に臨みました。小学校での6年間でさまざまなことを学び、心も体も大きく成長していってほしいと思います。
画像1

4月5日(金) 中学校の始業式が行われました

中学校では入学式後に始業式を行いました。入学式を終えた1年生と2、3年生が屋内運動場に集まり、式に臨みました。その後、新しい学級で担任の先生の話を聞きました。どの生徒も自分なりの新しい志を持ってがんばってほしいと思います。
画像1

4月5日(金) 対面式を行いました

市内の中学校の対面式の様子です。入学式を終えた1年生と2、3年生が、はじめて一同に顔を合わせ、学校生活においてともに力を合わせてがんばっていくことを誓い合いました。全校生徒が協力し、誇れる学校をつくっていってほしいと思います。
画像1

4月5日(金) 中学校の入学式が行われました

一宮市内の中学校19校で、平成25年度の入学式が行われました。新入生は、これから始まる中学校生活において、どの生徒も気持ちを新たにし、部活動をはじめ、学習面・生活面で自分の力を発揮して活躍してほしいと思います。
画像1

4月2日(水) 新任校務主任研修会を行いました

木曽川庁舎第1会議室で、新任校務主任辞令伝達式を行いました。その後の研修会では、校務主任として、子どもたちの安全や学校の環境整備等について全力で取り組んでいくことを再確認しました。
画像1

4月2日(火) 新任教務辞令伝達式を行いました

木曽川庁舎第3会議室で、新任教務辞令伝達式を行いました。辞令伝達式の後は研修会を行い、教務主任として見通しを持って仕事を進めることや各校における研修の仕方などについて再確認しました。
画像1

4月2日(火) 転任教務・校務辞令伝達式を行いました

木曽川庁舎第1会議室で、転任教務・校務伝達式を行いました。参加者は教育長訓示の後、校長会代表から激励の言葉をもらい、新しく赴任した学校で、今までの経験を生かし、一宮の教育に全力を尽くすことを誓いました。
画像1

4月1日(月) 辞令伝達式を行いました

一宮市民会館で教職員の辞令伝達式を行いました。新任・転任の校長をはじめ、教頭、事務長、主幹教諭、教員、事務職員、栄養教諭・学校栄養職員の順番で代表者が教育長から辞令を受け取りました。教育委員会委員長の訓示のあと、校長会代表者から激励のことばをいただき、参加者は今後も一宮の教育のために全力を尽くす気持ちをいっそう強めました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211