最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:109
総数:515230

6月20日 奥小学校を訪問しました

 奥小学校は、子どもたちの礼儀正しいあいさつ、明るい笑顔、そして規律ある落ち着いた授業態度がとても印象的でした。また、あいにくの雨で放課時は外で遊ぶことはできませんでしたが、室内で高学年と低学年が仲よく遊ぶ異学年交流も活発に行われていました。午後には道徳、国語、算数の研究授業が行われ、よりよい授業をめざして活発な協議が行われました。
画像1
画像2
画像3

6月20日 尾西第二中学校を訪問しました

本日訪問した尾西第二中学校では、しっかりと整備された学習環境のもとで、全校生徒が落ち着いて活動していました。また、廊下や特別教室などに多くの作品が掲示されているのが印象的でした。授業ではプロジェクターをうまく利用して、理解が深まるよう工夫がされていました。午後には道徳、社会の研究授業が行われ、よりよい授業をめざして活発な協議が行われました。


画像1
画像2

6月19日 平成25年度一宮市小学校修学旅行打合せ会を行いました

 尾西生涯学習センターで小学校修学旅行全体打合せ会を行いました。秋の修学旅行にむけて、今までの取組みの経過報告があり、続いて提出書類、実施要項について説明がありました。子どもたちの安全に十分配慮し、楽しい思い出がたくさんできるように、綿密に計画を立てて旅行に臨みたいと思います。
画像1
画像2

6月17日 瀬部小学校を訪問しました

 「ベストな笑顔、さわやかあいさつ」をめざす瀬部小学校を訪問しました。廊下ですれ違う子どもたちの「おはようございます」「こんにちは」という笑顔のあいさつのおかげで気持ちよく一日を過ごすことができました。落ち着いた学習ぶりと積極的に自分の考えを発表する姿が印象的で、子どもたちが着実に力をつけつつあるのを感じます。
 午後からは国語と道徳の研究授業が行われました。授業後の協議会では、思考力や表現力をさらに伸ばすためにはどうしたらいいか、活発な話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月15日 「一宮市中学生海外派遣結団式・第1回説明会」を開催しました

西成公民館にて一宮市中学生海外派遣結団式・第1回説明会を開催しました。主催者のあいさつの後、引率者の教員を紹介しました。そして、派遣生徒19名が自己紹介とそれぞれの海外派遣にかける意気込みを話しました。学校の代表、一宮市の代表としての自覚あふれる態度で感心しました。その後、3つの班に分かれて組織づくりと今後の打合せをしました。これから表敬訪問や交歓会などの準備がありますが、力を合わせて頑張ってくれることを期待します。

画像1
画像2
画像3

6月14日 一宮市特別支援教育連携協議会が開かれました。

 一宮市の特別支援教育の充実を図るため、教育、医療、福祉、労働の各分野の方々を委員として、毎年2回、連携協議会を実施しています。第1回の連携協議会では、発達障害等により特別な支援を必要とする子への対応やさまざまな機関との連携はどうあるべきなのかそれぞれの立場からご意見をいただきました。

画像1
画像2

6月14日 6月教頭会議を行いました

 一宮地域文化広場で6月教頭会議を行いました。教育長からは、授業をする上で子どもの実態にあったねらいをしっかり考えるように指導がありました。学校教育課長からは教育活動の目的や意味を常に問い返しながら教育の質を上げていくように指導があり、どの学校も事例を挙げての具体的な話に、真剣に耳を傾けていました。
画像1
画像2

6月13日 大和東小学校を訪問しました

大和東小学校では、学校全体から、温かみが感じられる環境のなかで「よく考える子 心豊かな子 強くたくましい子」の育成をめざして、積極的な教育活動が行われていました。午後は、2年生の国語で自作の教具をうまく使った授業が行われました。また5年生の道徳の時間は、紙芝居を使って資料の中の主人公の気持ちや立場を考える授業が行われました。


画像1
画像2

6月6日 西成東部中学校を訪問しました

西成東部中学校は、「大好き先生、大好き友達、大好き学校」を合言葉に、和やかな雰囲気の中で学校生活を送っていました。昇降口の靴やトイレのスリッパ、清掃活動で使う雑巾などが整頓されており、落ち着いた環境で教育活動が行われていました。午後からは、数学の研究授業が行われ、熱心な研究協議が行われました。
画像1
画像2
画像3

6月6日 神山小学校を訪問しました

神山小学校では、「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」を合言葉に、積極的な教育活動が行われていました。午前は、ICT機器を効果的に用いたり、板書を工夫をしたりして、基礎・基本の定着と学習意欲の向上を意識した授業が多く行われていました。また、午後には、2年生で音楽、3年生で算数、6年生で道徳の研究授業が行われました。他の学校からも多くの参観者があり、授業後の研究協議では、活発な話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

6月3日 中部中学校を訪問しました

本日訪問した中部中学校は、「みんなで築く誇れる中中」を合言葉とし、真剣なまなざしで授業に取り組んでいました。昇降口の靴やトイレのスリッパ、清掃活動で使う雑巾など、きちんと整頓されており、落ち着いた環境で教育活動が行われていました。午後からは、道徳、家庭、数学の研究授業が行われ、熱心な研究協議が行われました。
画像1
画像2
画像3

6月3日 浅井北小学校を訪問しました

浅井北小学校では、「ホタルといっしょ とびかうあいさつ ぴかぴか笑顔」を合言葉にして、積極的な教育活動が行われていました。午前中の授業では、全クラスで道徳の時間があり、心の教育を大切にしながら、生き生きとした学級づくりが進められていました。また、午後の6年社会の研究授業では、資料が多く提示され、子どもたちの興味や関心をうまく引き出していました。


画像1
画像2

5月30日 末広小学校を訪問しました

末広小学校では、「すてきな えがおを 広げよう」を合言葉にして、積極的な教育活動が行われていました。午前は、ICT機器が活用され、1時間に学んだことのまとめをはっきりとさせることを意識した授業が多く行われていました。また、午後には、3年生で音楽、5年生で道徳の研究授業が行われました。この訪問で、子どもたちの落ち着いた生活ぶりがよく伝わってきました。

画像1
画像2

5月30日 西成中学校を訪問しました

 西成中学校では、「未来を豊かにたくましく生きる生徒」の育成を目標に、積極的な教育活動を行われていました。午後には、1年生で道徳、2年生で家庭科の研究授業が行われ、言語活動を大切にした授業が展開されました。
画像1
画像2

5月30日 浅井南小学校を訪問しました

浅井南小学校では、「浅南子、かしこく やさしく たくましく」のスローガンのもと、落ち着いた環境で、意欲的に授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。午後からは、2年生で国語の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、言語活動を重視した授業づくりについて、熱心に協議されました。


画像1
画像2
画像3

5月27日 北方小学校を訪問しました

 北方小学校では「心豊かにたくましく未来をひらく北方の子を育成する」を目指して、様々な教育活動がなされていました。特に、デジタル教科書やICT機器を取り入れた指導や音読計算練習など、効果的な学習が進められていました。また、午後からは、2年生で道徳、5年生で社会科の研究授業を実施し、話し合い活動を充実させるための手だてや教師の関わりについて熱心に協議されました。
画像1
画像2
画像3

5月27日 今伊勢小学校を訪問しました

 今伊勢小学校では、「力いっぱい いい笑顔」のスローガンどおり、どの子もにこやかに元気いっぱいの挨拶をして迎えてくれました。緑いっぱいの校庭と整えられた教室環境の中で、一生懸命に学習に取り組む子どもたちの姿を見ることができました。午後からは、2年生は特別活動、3年生は道徳、6年生は算数の研究授業が行われ、他校からもたくさんの参観者がありました。

画像1
画像2
画像3

5月26日 小学校運動会が開催されました

本日もさわやかな青空の下、市内6小学校で運動会が開催されました。紅白の旗を力強く振り、笛や太鼓に合わせて大きな声で応援しあう子どもたちの姿、今までの練習の成果を見せようとがんばる子どもたちに対して笑顔とともに大きな拍手を送る保護者や地域の皆さんの姿、とてもほほ笑ましく素敵な運動会となりました。
【 本日開催した学校 】
  宮西小学校、貴船小学校、葉栗小学校、浅野小学校、西成小学校、西成東小学校
画像1
画像2
画像3

5月25日 小学校運動会が開催されました

初夏を感じるような天候に恵まれ、市内5小学校で運動会が開催されました。徒競走・表現・競争遊戯・応援合戦など、どの学校の子どもたちもこれまで練習してきた成果を見せようとがんばっていました。地域・保護者の方々も、親子競技やPTA競技に参加し、大いに盛り上がった運動会となりました。
【 本日開催した学校 】
  瀬部小学校、丹陽小学校、丹陽西小学校、丹陽南小学校、奥小学校

画像1
画像2
画像3

5月22日 「歯の衛生週間ポスター」審査会を開催しました

 木曽川庁舎で「歯の衛生週間ポスター」の審査会を開催しました。今年度は、市内小学校から695点、中学校からは223点、合計918点の作品が集まりました。小学校低学年の生き生きとした作品から、中学生の完成度の高い作品まで、力作がそろいました。入賞作品は、6月下旬より一宮市口腔衛生センターで展示される予定です。歯の健康への意識高揚につながることを期待します。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211