最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:86
総数:512464

3月24日 市内小中学校で修了式を実施しました

本日、市内の全小・中学校で修了式を実施しました。校長先生から各学年の代表に修了証が授与されました。式後に、各学級で担任の先生から一人ひとりに修了証が渡されました。春休みを有効に活用しながら、4月からよいスタートを切ってほしいと願っています。また、保護者、地域の皆様には、今後とも学校教育にご協力をお願いいたします。

画像1

3月20日 訪問研修アドバイザー打ち合わせ会を行いました

 木曽川庁舎第1会議室で、第4回訪問研修アドバイザー打ち合わせ会を行い、今年度の実践における成果と課題について協議しました。アドバイザーからは課題を解決するための意見が数多く出され、次年度に向けての有意義な会になりました。
画像1

3月12日 第4回教務主任・校務主任会議を開催しました

地域文化広場大研修室にて、第4回教務主任・校務主任者会議を行いました。前半は学校教育課長の指導に続き、シミュレーション授業についての研究協議を行いました。後半は来年度当初の取組みについて連絡をしました。

画像1
画像2

3月6日 市内19中学校で卒業式が実施されました

 市内19中学校で卒業式が行われました。中学校3年間を終えるとともに、義務教育9年間の課程を修了した卒業生は、学び舎を巣立っていきました。これまでの保護者の皆様の、各学校への協力、支援に感謝するとともに、今後も地域の各学校に対してご理解ご協力をよろしくお願いします。


画像1

2月28日 平成25年度 教科等指導員反省会を行いました

 学校教育課長指導の後、各教科に分かれて分科会を行いました。今年度の成果と課題を明らかにし、次年度に向けての取組みについて話し合いがなされ充実した会になりました。
画像1
画像2

2月26日 3月校長会議を開催しました

 一宮地域文化広場にて3月校長会議を開催しました。会の冒頭では、体育優秀校の表彰を行い、教育長から千秋小学校へ賞状やたてが送られました。
 教育長指導では、管理職が一宮の教育に自信をもって、さらにワンランクアップを目指するように具体的な事例をもとにした話がありました。
画像1

2月21日 第3回 一宮市学校推進会議を行いました

 一宮市長をはじめ学識経験者、教育関係者、関係行政担当者等による、一宮市学校教育推進会議を行いました。本年度の取り組みの総括をするとともに、今後の一宮市の学校教育のあり方について熱心に議論する会になりました

画像1

2月18日 第2回一宮市不登校対策協議会を開催しました

第2回一宮市不登校対策協議会を開催しました。事務局より本年度の不登校の状況を報告した後、不登校対策推進委員会の研修部、広報部、調査研究部、教育支援センター支援部より、本年度の不登校対策の取り組みについて報告をしました。今回の協議会では、「中1ギャップ解消に向けての取組の成果と課題」を協議の視点として話し合いました。よりよい人間関係作りの在り方、児童生徒一人ひとりを大切にした教育のあり方、家庭支援のあり方などについて、委員の方々から、多くのご提言をいただきました。本協議会の意見・提言を、今後の各学校の不登校対策に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

2月13日 第2回一宮市特別支援教育連携協議会を開催しました

一宮市の特別支援教育の充実を図るため、教育、医療、福祉、労働の各分野の方々を委員として、第2回一宮市特別支援教育連携協議会を実施しました。発達障害のある子どもや保護者等の多様なニーズに応え、乳幼児から学校卒業後まで生涯にわたって一貫した支援を行うために、さまざまな機関との連携はどうあるべきなのかについて、それぞれの立場からご意見をいただきました。
画像1
画像2

2月11日 第32回一宮市民ロードレース大会が開催されました。

 第32回一宮市民ロードレース大会が、光明寺公園球技場とその周辺で行われました。
 小学生の部は、個人の部と継走の部にわかれており、継走の部では、仲間と共に苦しい練習に耐え抜いた思いや勝利に向かう熱い思いをタスキに託し、どのチームも最後まであきらめることなく全力で競い合う姿が印象的でした。
 小学生継走の部、上位入賞校は以下のとおりです。

【小学生継走 女子の部】

 1位 葉栗小学校
 2位 奥小学校
 3位 瀬部小学校

【小学生継走 男子の部】

 1位 葉栗小学校
 2位 富士小学校
 3位 大和西小学校 

画像1
画像2
画像3

2月10日 手をつなぐ子らの教育展が好評のうちに閉幕しました

第52回一宮手をつなぐ子らの教育展が2月7日(金)からの4日間にわたって、一宮スポーツ文化センターで開催されました。
 力作ぞろいの作品に「感動しました」「来年を楽しみにしています」という声を多くいただきました。
 
画像1
画像2
画像3

2月5日 特別活動部主任者会を行いました

 尾西生涯学習センターで特別活動部主任者会を行いました。全体会の後は、グループ協議を行い、お互いの実践内容について質問や意見を出し合いました。他校の実践のよいところを学ぶよい機会となりました。
画像1

1月31日 新入学を祝うよい子のつどいを開催しました

一昨日、昨日に続き、来年度、小学校へ入学する子どもたちを対象に、「第58回 新入学を祝う よい子のつどい」が一宮市民会館で開催されました。一宮警察署の方から交通安全についての話を聞いたり、アニメ映像で小学校の生活について学んだりしました。また、歌やリクリエーションを通してあいさつの練習をしました。子どもたちの元気な声が会場に響きわたりました。

画像1
画像2
画像3

1月30日 新入学を祝うよい子のつどいを開催しました

昨日に引き続き、来年度、小学校へ入学する子どもたちを対象に、「第58回 新入学を祝う よい子のつどい」が一宮市民会館で開催されました。一宮警察署の方から交通安全についての話を聞いたり、アニメ映像で小学校の生活について学んだりしました。子どもたちの元気な声が会場に響きわたりました。
画像1
画像2
画像3

1月29日 新入学を祝うよい子のつどいを開催しました

来年度、小学校へ入学する子どもたちを対象に、「第58回 新入学を祝う よい子のつどい」が一宮市民会館で開催されました。アニメ映像で小学校の生活について学んだり、一宮警察署の方から安全な登下校の仕方を教わったりしました。また、歌やリクリエーションを通してあいさつの練習をしました。子どもたちの元気な声が会場に響きわたりました。
画像1
画像2
画像3

2月 校長会議を行いました

一宮地域文化広場大研修室で2月校長会議を行いました。会議の最初に、愛知県教育委員会尾張教育事務所から、教員の服務等に関する指導がありました。教育長指導では、校長として職員をしっかり育てるよう、具体的な事例をもとに話がありました。

画像1
画像2
画像3

1月19日「子ども読書のまち宣言 記念式典」が行われました。

  一宮市は、将来を担う子どもたちの心豊かな成長を促す読書環境づくりに取り組んできました。家庭・地域・学校・図書館が一体となって子どもの自主的な読書活動を推進し、一層豊かな心が育つことを目的として、iビル7階シビックホールにて、来賓はじめ、市内児童生徒108名、学校関係者、図書館関係者が集い、「子ども読書のまち宣言 記念式典」が行われました。
  式典では、市長挨拶の後、教育長が前文を読み、その後、児童生徒代表が本文を読み上げ、その後に会場全員で唱和を行いました。その後、「詩(うた)がうまれるまで」という演題で、詩人・童話作家の工藤直子氏の講演会が行われました。

画像1
画像2
画像3

1月17日 1月教頭会議を行いました。

 一宮地域文化広場で1月教頭会議を行いました。教育長からは、校長を補佐するとともに、組織の中で人を生かして動かすよう指導がありました。学校教育課長からは、学習・生活や不登校・いじめ対策、インフルエンザの対応について指導がありました。

画像1
画像2

3学期も訪問研修アドバイザーによる研修を行っています

 訪問研修アドバイザーは年間を通して、担当校の授業参観、個別指導をしています。若手教員は、経験豊かなアドバイザーからの指導をうけ、着実に指導力をつけていきます。
画像1

1月7日 市内小・中学校で3学期始業式を行いました

 本日、市内の全小・中学校で3学期の始業式を行いました。新しい年を迎え、どの学校も元気に登校する子どもたちの姿がありました。3学期はまとめの学期です。規則正しく健康な生活を送り、学習や体力づくりにしっかり取り組んでほしいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211