最新更新日:2017/11/22
本日:count up3
昨日:82
総数:315894

11月22日 中学校音楽教育実践講座を開催しました

 中学校の音楽科教員を対象に、教科指導力の向上を図るための実践講座を開催しました。
 音楽指導の中に日本の代表的な楽器である箏の授業があります。生徒が箏を実際に触れ、「音楽のよさ」「音楽の楽しさ」を実感させるためには、どのような授業を実践していけばよいかについて、実習を通じて授業力向上を図りました。
画像1
画像2
画像3

11月22日 12月校長会議を開催しました

 12月校長会議を一宮地域文化広場で開催しました。教育長からは校長としての学校経営のあり方について、学校経営戦略、不登校対策、チーム学校のそれぞれの視点から具体的な指導がありました。
 また、校長会議の後の校長研修では、事例を基に、校長としての意識を高め、自校におけるこれからのあり方を考える学習会をを行いました。
画像1
画像2

11月16日 向山小学校を訪問しました

 本日訪問した向山小学校では、「正しく、力いっぱい伸び、共によくなろう」の校訓のもと、保護者、地域、学校が共に理解し、協力し合うことで子どもたちを育てようと、さまざま教育活動が行われていました。どの学年の子どもたちも積極的に手を挙げ発表する様子が見られました。午後からは2年生で音楽、6年生で国語の研究授業が行われ、研究協議会では、指導法について熱心に協議が行われました。
画像1
画像2

11月16日 朝日東小学校を訪問しました

 本日訪問した朝日東小学校では、「強く 正しく 明るく」という教育目標のもと、整えられた学習環境の中で、活発な教育活動が行われていました。午後からは、6年生で国語の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、「筋道を立てて考え、表現することのできる児童の育成」を目指して、活発な話し合いが行われました。
画像1

11月13日 貴船小学校を訪問しました

本日訪問した貴船小学校では、「心身ともに健康で、正しい判断力をもとに、勇気と思いやりを持ち、夢の実現に向けて自ら学び行動できる児童の育成を目指す」という教育目標のもと、落ち着いた環境の中で教育活動が行われていました。午後からは、2年生で国語、4年生で算数、6年生で総合(プログラミング学習)の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

11月9日 今伊勢西小学校を訪問しました

 本日訪問した今伊勢西小学校は、「子どもの未来の可能性を大切にし、心身共に健康でたくましく生き抜く力と思いやりのある人間性豊かな今西の子を育成する」ことを目標に、教育活動が活発に行われていました。授業では子どもたちが集中して学習に取り組んでいました。
 午後は1年生の算数科の研究授業が行われました。その後、算数科の授業法に関して活発な意見が交換されました。
画像1

11月9日 今伊勢小学校を訪問しました

 本日訪問した今伊勢小学校では、整えられた学習環境の中で、「力いっぱい いい笑顔」をスローガンに掲げ、教育活動が活発に行われていました。午後は、1年生は図工、4年生は道徳、6年生は国語の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、他校の先生も参加して、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

11月8日 小学校音楽教育実践講座を開催しました

 小学校の教員を対象に、実践講座を開催しました。
 「楽しい」の中に「学び」のある授業の進め方や子どもに「音楽する」ことに喜びを感じさせる指導についての実習を行い、授業力向上を図りました。
画像1
画像2

11月6日 三条小学校を訪問しました

 本日訪問した三条小学校は、「心豊かな、たくましい三条っ子」の育成をめざし、「認め合い、高めあう」集団形成をねらった教育活動が行われていました。子どもたちは、明るく活発に学習に取り組んでいました。
 午後からは、2年生の算数、3年生の国語、6年生の道徳の研究授業が行われました。その後、よりよい授業をめざして授業法の改善に向けた協議が行なわれました。
画像1
画像2
画像3

11月6日 富士小学校を訪問しました

本日訪問した富士小学校では、「心身ともに健康で、自ら学び考える、たくましい富士っ子を育成する」を目標に、活発な教育活動が行われていました。午後は、1年国語、2年道徳の研究授業が行われました。その後の研究協議では、「児童の考えや発言を生かして、考えを引き出す発問を工夫し、児童に深く考えさせる授業」について話し合われました。
画像1
画像2

11月2日 丹陽西小学校を訪問しました。

 丹陽西小学校では、「さわやかな心を持ち すこやかな体で すずやかに学ぶ」を教育目標に教育活動が行われています。午後からは2年生で国語、4年生で算数、6年生で道徳の研究授業が実践されました。そのあとの研究協議会では、熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

11月2日 宮西小学校を訪問しました

本日訪問した宮西小学校では、『「夢と力と思いやり」のある子を育てる』を教育目標として、夢に向かって努力する子・確かな学力・体力を持つ子・思いやりのある行動ができる子の育成を目指して、活発な教育活動が行われていました。午後は、4年生で道徳、6年生で国語の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、他校の先生も参加して、活発に話し合いが行われました。
画像1
画像2

10月30日 中島小学校を訪問しました

 本日訪問した中島小学校では、緑豊かで落ち着いた環境の中で「大きな夢とたくましく生きる力をもつ子どもの育成」を目標として、活発な教育活動が行われていました。午後は、5年生で「算数科」の研究授業が行われました。その後、「わかる・できる・身につく喜び」を味わうことのできる授業づくりを目指して熱心な協議が行なわれました。

画像1

10月30日 葉栗小学校を訪問しました

 本日訪問した葉栗小学校では、「分かる楽しさ、できる喜びを味わい、いきいきと自ら学習に取り組める子」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後からは1年道徳、4年国語の研究授業が行われ、その後の研究協議では、導入の工夫や意見を共有させるための工夫、習熟させるための工夫について話し合いが行われました。
画像1
画像2

10月30日 浅井北小学校を訪問しました

 浅井北小学校では、「すべての児童がわかる喜びや学ぶ意義を実感できる授業づくり」に全校で取り組んでいました。
 午後には、2年算数「かけ算」の研究授業が行われました。協議会は、活発に意見が交換され、実りあるものとなりました。
画像1

10月26日 大志小学校を訪問しました

 大志小学校を訪問しました。校訓「大志っ子、学ぶ、鍛える、思いやる」を掲げて、個性を伸ばし、心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた心豊かな大志っ子の育成をめざして教育活動が行われていました。落ち着いた雰囲気の中で子どもたちは学校生活を送り、授業では互いの考えを認め合い、学びあう場面が多くありました。
 午後からは、5年生の社会科の研究授業が行われ、その後の協議会では、グループに分かれて、指導法の向上にむけ、意見が活発に交わされました。
画像1
画像2

10月26日 赤見小学校を訪問しました

本日訪問した赤見小学校では、「自己肯定感をもち生き生きと学ぶ児童の育成」を目指し、活発な教育活動が行われていました。午後は、6年生で国語の研究授業が行われ、その後の研究協議ではより理解を深めるための指導方法について話し合いました。

画像1

10月26日 瀬部小学校を訪問しました

 本日訪問した瀬部小学校では、教育目標である「心身ともに健康で、自ら考え、自ら学ぶ心豊かな瀬部の子の育成を図る」ことをめざし、活発な教育活動が行われていました。 午後からは、2年生・5年生で国語科の研究授業が行われました。授業後の研究協議会では、「わかる・できる・楽しい授業」について熱心に話し合われました。
画像1
画像2

10月21日 西尾張中学校駅伝大会を開催しました

 いちい信金スポーツセンターにて、第35回西尾張中学校駅伝大会を開催しました。一宮市からは、男女各19校が参加しました。上位10位までに入った、男子:中部中学校、北部中学校、南部中学校、女子:中部中学校、千秋中学校、丹陽中学校は県大会に出場します。県大会でのさらなる活躍を期待しています。
画像1
画像2

10月21日 一宮市小学校選手権大会(サッカー、ミニバスケットボール)を開催しました

 一宮市小学校選手権大会(サッカー・ミニバスケットボール)の準決勝・決勝戦が、光明寺公園球技場・一宮市立富士小学校で行われました。大会結果は以下の通りです。

サッカー
 【 優 勝 】 一宮市立神山小学校
 【 準優勝 】 一宮市立丹陽西小学校
 【 第3位 】 一宮市立浅井中小学校  一宮市立北方小学校 

ミニバスケットボール
 【 優 勝 】 一宮市立小信中島小学校
 【 準優勝 】 一宮市立葉栗北小学校
 【 第3位 】 一宮市立開明小学校  一宮市立三条小学校
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211