最新更新日:2017/10/19
本日:count up67
昨日:99
総数:312991

7月5日 平成29年度 第1回一宮市学校教育推進会議を開催しました

 学識経験者、教育関係者、関係行政担当者等による一宮市学校教育推進会議を開催しました。平成29年度一宮市学校教育推進プランの内容を踏まえ、学力向上の具体的な手立てについて活発な意見交換が行われました。
画像1

7月4日 第2回心の教室相談員研修会を開催しました

 一宮市教育センターで、第2回心の教室相談員研修会を開催しました。研修会では1学期の活動をふり返り、困ったことやうまくいったことについてグループごとに情報交換を行いました。その中で、対応に困った事例について具体的にどうしているか意見を出し合い、話し合いを深めました。最後に一宮市主席スクールカウンセラーから指導を受け、一宮市の子どもたちのため、さらに充実した取組をしていくことを確認しました。
画像1
画像2
画像3

7月2日 いちのみや夢人材育成事業 海外派遣 第2回オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 午後1時から4時まで、西成公民館にて海外派遣の第2回オリエンテーションが行われました。現地の観光学校との交歓会で取り組む内容を決めたり、トレヴィーゾ市長への表敬訪問の練習をしたりしました。派遣団員それぞれが自分の役割を自覚して、話し合うことができました。イタリアの人たちとよりよい交流になるようにさまざまなアイデアを出し合うことができました。

7月2日 ふれあいコンサートが開催されました

 本日、「第17回中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート」が一宮市民会館で開催されました。西成中学校、大和中学校、尾西第三中学校、南部中学校の吹奏楽(ブラスバンド)部が、日ごろの練習の成果を発表しました。
 会のフィナーレには4つの中学校と一宮市消防音楽隊のメンバー120名による合同演奏がありました。中学生の元気で若い感性と消防隊の持つ熟練の技術が一つになった演奏は心に迫るものがありました。
画像1
画像2
画像3

6月29日 大和南小学校を訪問しました

 本日訪問した大和南小学校は「知・徳・体の調和のとれた心豊かでたくましい児童を育成する」を目標に、大変整備された環境の中で活発な教育活動を行っていました。どの子も明るくさわやかにあいさつをする姿が印象的でした。午後からは、6年生の国語科の研究授業が行われ、その後の研究協議会では、子どもの考えを生かした話し合いをするための工夫について協議をしました。
画像1

6月29日 中部中学校を訪問しました

 本日訪問した中部中学校では、「みんなで築く 誇れる中中」を合言葉に、落ち着いた雰囲気の中、活発な教育活動が行われていました。
 午後からは、1年生で国語、2年生で道徳、3年生で数学の研究授業が行われました。その後、生徒が能動的に学ぶ授業を展開するための手立てなどについての協議が活発に行なわれました。
画像1
画像2
画像3

6月26日 西成小学校を訪問しました

「ひとみきらきら むねわくわく」を合言葉にして、落ち着いた環境の中で活発な教育活動が行われていました。午後は、1年国語の研究授業が行われました。その後の研究協議では、児童の理解をより深めるための指導方法について話し合いました。

画像1

6月26日 萩原中学校を訪問しました

 本日訪問した萩原中学校では、「礼儀・感謝・責任」の校訓のもと、知・徳・体の調和のとれた心豊かでたくましく「生きる力」をもった生徒の育成に向け、活発な教育活動が行われていました。午後からは、1年生で道徳、3年生で家庭科の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、より効果的な指導方法についての話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月26日 南部中学校を訪問しました

本日訪問した南部中学校では、「NEVER GIVE UP!」「NEVER TOO LATE!」の合言葉を基に、生徒一人一人を大切にする教育活動が行われていました。午後は、3年生道徳、2年生国語、1年生英語で研究授業が行われました。その後の研究協議では、生徒の意欲を高め、基礎・基本の確実な定着を図る授業作りについて話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

6月22日 大和西小学校を訪問しました

 本日訪問した大和西小学校では、「生きる力の基礎を身につけた大和西っ子」の育成をめざし、たくさんの花に囲まれた環境の中で活発な教育活動が行われていました。午後は、3年生国語、6年生理科の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、基礎的な学力内容の定着と基礎をもとにした論理的思考の育成を目指した指導法について熱心に協議が行われました。
画像1
画像2

6月22日 北部中学校を訪問しました

 「WE LOVE 北中」のキャッチフレーズのもと、教師も子どもも笑顔いっぱいで学習に取り組んでいました。
 午後からは、音楽・数学・道徳の研究授業が行われました。その後の協議会では、子どもたちが「主体的・協働的・能動的」に学習できる授業の工夫について考える場となりました。
画像1
画像2
画像3

6月20日 第1回一宮市不登校対策協議会を開催しました

第1回一宮市不登校対策協議会を開催しました。東京大学大学院教授、一宮市主席スクールカウンセラー、一宮市小中学校PTA代表など様々な方面の方に参加していただきました。この会の中で、一宮市の不登校対策に関する意見・提案と学校教育課や不登校対策推進委員会の不登校対策についての取組に対する提言をいただきました。今後も、すべての子が笑顔で学校に登校できるよう、さまざまな活動に取り組んでいきます。
画像1
画像2

6月19日 大和南中学校を訪問しました

大和南中学校では、校訓である「至誠 自立 敬愛」の精神のもと、「みんなで築く 誇れる 大南」を合言葉に、熱心な教育活動が行われていました。午後からは、道徳の研究授業が行われました。自由とは何かをテーマに、問題解決型の道徳授業に取り組んでいました。
画像1

6月19日 尾西第一中学校を訪問しました

本日訪問した尾西第一中学校では、校訓「聡明・友愛・健康」の校訓を基に、学力の向上・生徒理解・個性伸長を目指し、活発な教育活動が行われていました。午後は、1年生道徳、2年生数学、3年生理科で研究授業が行われました。その後の研究協議では、基礎・基本の確実な定着を図る授業作りについて話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 いちのみや夢人材育成事業 「結団式」と「第1回オリエンテーション」を開催しました

 西成公民館にて、いちのみや夢人材育成事業 海外派遣・プラチナ未来人材育成塾の結団式・第1回オリエンテーションを開催しました。
 結団式では、主催者の挨拶の後、参加する生徒たちが、それぞれの事業への熱い意気込みを含めて自己紹介を行いました。その後、事業ごとに分かれて、今後の打ち合わせを行ったり、班ごとの役割について話し合ったりしました。
画像1

6月15日 今伊勢中学校を訪問しました

本日訪問した今伊勢中学校では、「豊かな心をもち、たくましく生きる生徒」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後は、1年道徳、3年理科の研究授業が行われました。どの授業も、自主的な生徒たちの活動が位置づけられ、ともに学び合う様子が見られました。その後の研究協議では、理解をより深めるための指導方法について話し合いました。

画像1
画像2

6月14日 6月教頭会議を開催しました

6月教頭会議を尾西生涯学習センターで行いました。教育長からは、教員の長時間労働や多忙化解消について文部科学省の実態調査や県の多忙化解消プランの内容、議会での答弁など具体的な例を挙げて話がありました。その後、学校教育課長からは、6月に学校が重点的に取り組むべきことについて、様々な面から指導がありました。その後、教頭研修会を行い、小グループで「よく分かる授業を展開する」ための各校の取組について話し合いました。
画像1
画像2

6月12日 神山小学校を訪問しました

本日訪問した神山小学校では、校訓である「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」を合言葉に、緑豊かな落ち着いた環境の中、活発な教育活動が行われていました。午後は1年生の道徳、4年生の国語、6年生の理科で研究授業が行われました。研究授業やその後の協議会には、他校からも多くの先生が参加し、指導方法の研究を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

6月12日 北方中学校を訪問しました

 北方中学校では、「『自主・責任』を常に意識し、実行に移すことのできる生徒の育成」という教育目標のもと、落ち着いた学習環境の中で、教育活動が行われていました。午後からは、数学の研究授業が行われました。音声トレーニングを取り入れることにより、平方数の籍を形にすることを定着させることができました。
画像1

6月11日 一宮市中学校総合体育大会陸上競技大会を開催しました

第63回一宮市中学校総合体育大会・陸上競技大会をいちい信金スポーツセンターで開催しました。この大会の6位までに入賞した選手は、7月1日(土)に開催される西尾張中学校総合体育大会・陸上競技大会に出場します。一宮の代表となった選手の皆さんのさらなる活躍、記録の更新を期待しています。
本日の団体の結果は、以下の通りです。
=男子の部=
【優 勝】 一宮市立北部中学校  
【準優勝】 一宮市立今伊勢中学校   
【第3位】 一宮市立中部中学校   

=女子の部=
【優 勝】 一宮市立尾西第三中学校
【準優勝】 一宮市立木曽川中学校
【第3位】 一宮市立北部中学校

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211