最新更新日:2018/06/18
本日:count up1
昨日:107
総数:347682

6月18日 奥小学校を訪問しました

 本日訪問した奥小学校では、「進んで学び、深く考える子(知)」「礼儀正しく、思いやりのある子(徳)」「心と体を鍛え、たくましい子(体)」の育成を目指して活発な教育活動が行われていました。
 午後は、2年生で国語、3年生で算数、6年生で道徳の研究授業が行われました。その後、教師の授業力向上と子どもの学ぶ力の向上を目指して熱心な研究協議が行われました。


画像1
画像2
画像3

6月18日 大和中学校を訪問しました

本日訪問した大和中学校では、「笑顔 輝け 大中」の教育目標のもと、心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた、思いやりのあるたくましい生徒の育成をめざして教育活動が行われていました。  
午後からは、2年音楽、3年道徳の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、活発な話し合いが行われ、指導法について研究を深めることができました。 
画像1
画像2

いちのみや夢人材育成事業 「結団式」「第1回オリエンテーション」を開催しました

 西成公民館にて、いちのみや夢人材育成事業 中学生海外派遣・プラチナ未来人財育成塾派遣の結団式・第1回オリエンテーションを開催しました。
 結団式では、教育長から派遣団に向けて派遣の意義や学んでほしいことが伝えられました。次に、派遣団一人一人が派遣において身につけたいことや調べてみたいことを堂々と発表することができました。
画像1

6月15日 6月教頭会議を開催しました

 6月教頭会議を地域文化広場で行いました。教育長からは、子どもの命を守り、命を育てる学校の取り組みについて話がありました。その後、学校教育課長からは、6月に学校が重点的に取り組むべきことについて、様々な面から指導がありました。 
画像1
画像2

6月14日 中部中学校を訪問しました

 本日訪問した中部中学校は、「みんなで築く誇れる中中」を合言葉に、魅力に富んだ学校づくりがなされていました。
 午後からは、1年体育、2年道徳、3年理科の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、活発な話し合いが行われ、指導法について研究を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

6月14日 丹陽小学校を訪問しました

 丹陽小学校では、「わかる・できる・身につく学習指導」を重点目標として、落ち着いた学習環境の中で教育活動が行われていました。また、先生方がミニ指導案を作成して入念な授業準備をして授業を行っていました。
 午後からは、2年生で国語の研究授業が行われました。物語文「スイミー」の主人公の心情を、動作化をしながら考えさせ、読み取る授業を行いました。その後の協議会では、その指導法について熱心な協議が行われました。
画像1

6月11日 尾西第三中学校を訪問しました

 本日訪問した尾西第三中学校は、教育目標に「やる気の三中」を掲げ、「地道・徹底」を貫き、「自立・貢献」できる生徒の育成をめざして、活発な教育活動が行われていました。
 午後からは、2年社会、3年道徳の研究授業が行われ、その後の研究協議会では、グループ学習のあり方や心情円盤・板書の効果等について話し合われました。

画像1
画像2

6月11日 北部中学校を訪問しました

「WE LOVE 北中」のキャッチフレーズのもと、教師も子どもも笑顔いっぱいで学習に取り組んでいました。
 午後からは、1年生道徳、2年生体育、3年生英語の研究授業が行われました。その後の協議会では、子どもたちが主体的に学習するための授業の工夫について考える場となりました。
画像1
画像2

6月10日 ふれあいコンサートが開催されました

 本日、「第18回中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート」が一宮市民会館で開催されました。北部中学校、中部中学校、尾西第一中学校、木曽川中学校の吹奏楽(ブラスバンド)部が、日ごろの練習の成果を発表しました。
 会のフィナーレには4つの中学校と一宮市消防音楽隊の130名を超えるメンバーによる合同演奏がありました。中学生の元気で若い感性と消防隊の持つ熟練の技術が一つになった演奏は心に迫るものがありました。
画像1
画像2
画像3

6月9日 一宮市中学校総合体育大会陸上競技大会を開催しました

第64回一宮市中学校総合体育大会・陸上競技大会をいちい信金スポーツセンターで開催しました。この大会の6位までに入賞した選手は、7月1日(日)に開催される西尾張中学校総合体育大会・陸上競技大会に出場します。一宮の代表となった選手の皆さんのさらなる活躍、記録の更新を期待しています。
本日の団体の結果は、以下の通りです。
=男子の部=
【優 勝】 一宮市立北部中学校  
【準優勝】 一宮市立浅井中学校   
【第3位】 一宮市立丹陽中学校   

=女子の部=
【優 勝】 一宮市立中部中学校
【準優勝】 一宮市立尾西第一中学校
【第3位】 一宮市立木曽川中学校
画像1
画像2

6月7日 木曽川中学校を訪問しました

 本日訪問した木曽川中学校では、校訓である「思考・実行・協力」を基本として、落ち着いた雰囲気の中で活発な教育活動が行われていました。午後は1年生の英語、2年生の道徳、3年生の技術で研究授業が行われました。その後の協議会では、熱心な話し合いが行われ、指導方法について研究を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

6月7日 葉栗小学校を訪問しました

 本日訪問した葉栗小学校では、「分かる楽しさ、できる喜びを味わい、いきいきと自ら学習に取り組める子」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後からは5年道徳、6年算数の研究授業が行われ、その後の研究協議では、導入の工夫や意見を共有させるための工夫、習熟させるための工夫について話し合いが行われました。
画像1
画像2

6月7日 市長と中学生の「夢トーク」を開催しました

 萩原中学校で市長と話そう!夢・未来 そして「わたしたちのまち 一宮」をテーマに開催し、生徒とこれからの一宮市について意見交換をしました。一宮のよさや未来について考える貴重な時間となりました。
画像1
画像2

6月6日 熱中症防止研修会を開催しました

 市内小中学校の教諭、保育園の保育士、幼稚園の教諭を対象に「熱中症対策と夏場の体調管理」というテーマで研修会を開催しました。
 講師の方からは熱中症の発生時期や主な症状、対処法等についてお話をいただき、参加者は熱中症予防について理解を深めました。

画像1
画像2

6月4日 小学校水泳指導者講習会を開催しました

子どもたちが、安全に楽しく水泳の授業に参加できるように、小学校水泳指導者講習会を一宮市温水プールで実施しました。
42名の参加者は、低学年・中学年・高学年と発達段階にあわせた指導法について、小学校水泳部講師の指導に真剣に耳を傾けて学んでいました。
画像1
画像2

6月4日 尾西第一中学校を訪問しました

本日訪問した尾西第一中学校では、校訓「聡明・友愛・健康」の校訓を基に、学力と人間関係力の向上を目指し、活発な教育活動が行われていました。午後は、1年生社会、2年生道徳、3年生国語で研究授業が行われました。その後の研究協議では、人と人との関わりを大切にした道徳、基礎・基本の確実な定着を図る授業作りについて話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

6月4日 富士小学校を訪問しました

本日訪問した富士小学校では、「心身ともに健康で、自ら学び考える、たくましい富士っ子を育成する」を目標に、活発な教育活動が行われていました。午後は、2年算数、4年道徳の研究授業が行われました。その後の研究協議では、「わかる・できる楽しさを味わわせる授業づくり」について話し合われました。
画像1
画像2

5月31日 丹陽中学校を訪問しました

 丹陽中学校では、「心身ともに健やかで、思いやりがあり、たくましく生きる人間を育てる」ことを教育目標に掲げ、生徒を中心とした教育活動が行われていました。
 午後からは、1年「道徳」、2年「保体」、3年「国語」の3部会で研究授業が行われました。協議会では、よりよい授業をめざし、活発に意見が交わされていました。
画像1
画像2
画像3

5月31日 赤見小学校を訪問しました

 本日訪問した赤見小学校では、「自己肯定感を持ち生き生きと学ぶ児童の育成」を目指し、活発な教育活動が行われていました。午後は、6年生で国語の研究授業が行われ、その後の研究協議では、言語活動を位置づけた授業作りについて話し合われました。
画像1
画像2

5月28日 西成東部中学校を訪問しました

本日訪問した西成東部中学校では、教育目標である「確かな学力、思いやりの心、健康な体を身につけ、たくましく生き抜く生徒」の育成をめざし、落ち着いた教育活動が行われていました。午後からは、1年生道徳の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、生徒が自分の生き方についての考えを深める道徳の授業の工夫について、活発な話し合いが行われました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211